So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

3月のおーちゃん [伴奏編] [ライヴ宣伝♪]

こんにちは♪
今月はめずらしく、ライヴハウスでの
ブッキング出演が有りませんので、
普段出来なかった作業や
6月の鍵盤対決ライヴに向けても
準備を進めてるおーちゃんです(o^^o)
 
とは言え、日頃のサブウェイパフォーマーや
後述の森くまフリーライブへの出演は、
いつも通り、いや、いつも以上に
頑張って行なっておりますよん(^-^)v
 
来たる 3/19(日)昼の
森くまフリーライブ(事前エントリー型飛入り)では、
自分のソロもいたしますが、
ひさびさに カオリン選手歌唱への伴奏を
担当いたします♪p(^-^)q
 
前年10月,本年1月と予定中止続きでしたが、
じつに昨年7月以来の共演となります☆
 
かつてないほど猛練習を続けております☆
ギター1本でのコロムビア・オーケストラ再現
へのチャレンジ、
そして心の妻のダンナ[ややこしいナ]の意地で(^o^)
カオリン歌唱のバックアップを努めたく
思っております♪
 
各演者2曲ずつです~どうぞ宜しくお願いマス!
 
[森くまHP] http://blog.goo.ne.jp/morikuma86
[大江HP] http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html#morikuma
 
4/30(日)14:00~ にも このタッグにて,
4回目の『森くま昭和歌謡ブッキングデー』へも
出演させて頂きます♪
こちらは曲目は近々決定します☆
全5組ほど出演、持ち時間は
各組25~30分程です。
(おーちゃん唄いませんの巻/伴奏のみです)
 
野洲は近いです☆☆☆(^▽^)
どーぞいらしてね♪
フォーク喫茶 森のくまさん
滋賀県 野洲市 小篠原 1113-1
Tel… 077-587-2764
JR野洲駅 南口 徒歩8分
東海道新幹線「京都」or「米原」から乗換っ^▽^
 
(ただいま月おー作成追い込み中~♪)
 
20170318forBlog-01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サブレポの場所 [ライヴ・レポート]

[3/15 22:20追記]
いま見たら、サブパフォ公式ページ、
ぶじ復旧されてました♪
しかも、過去の過去まで\(^o^)/
お待たせしました~~
 
…こちら(当ブログ)での投稿は,,,
せっかくですのでこのまま
追記を添えて残しておきます(^▽^)
「もう今は復旧しているんだ」と
安心した気持ちに浸りきってお読み下さい^^
皆さん、おつかれさま~~☆☆

おーちゃんの、直前の投稿でも
触れましたように、
現在(2017-3-15 17:15)
サブパフォの前月~以前の記録が
スンナリとは閲覧出来にくい状態に
なっております。
(もっか、復旧に向けて
御尽力くださってます)

おーちゃんのサブパフォ事後レポも
(↑じつは毎回 更新掲載しています)
同様にスンナリ見つけにくい状態で,,

でも、個々の出演分にはそれぞれの
ページURLが割り振られている為、
それさえ判れば、現時点では閲覧可能です。
(いつまで可能かは
僕には断言出来ませんが)

ひとまず、2016年度のおーちゃんの
サブパフォ出演各レポのリンクを
下の一覧にまとめました。
ジャンプして見てみてね。

公式サイトが早く復旧されて
すんなり閲覧出来る日が戻ると
うれしいですね♪

↓おーちゃん2016年度サブパフォ出演レポ↓
(2016-4-6~2017-3-11 の期間の分)
 ※ 2017-3-14(火) 16:30-17:59 京都市役所前駅も、
 もし公式サイトに入力掲載出来る日が来れば、
 反映させて頂きます(o^o^o)♪

2017- 3-11(土) 12:00-13:29 烏丸御池駅B
2017- 3- 5(日) 10:00-11:59 京都市役所前駅
2017- 2-26(日) 15:00-16:29 烏丸御池駅A
2017- 2-15(水) 16:30-17:59 京都市役所前駅
2017- 2-11(土祝) 12:00-13:29 京都市役所前駅
2017- 1-26(木) 16:30-17:59 烏丸御池駅B
2017- 1-14(土) 17:00-18:29 京都市役所前駅
2017- 1- 9(月祝) 12:00-13:29 京都市役所前駅
2016-12-23(金祝) 11:30-12:59 烏丸御池駅B
2016-12-16(金) 16:30-17:59 烏丸御池駅A
2016-11-30(水) 16:30-17:59 京都市役所前駅
2016-11-26(土) 12:30-13:59 烏丸御池駅B
2016-11-18(金) 17:00-18:29 京都市役所前駅
2016-11-13(日) 16:30-17:59 烏丸御池駅A
2016-10-29(土) 17:00-18:29 京都市役所前駅
2016-10- 5(水) 16:30-17:59 京都市役所前駅
2016-10- 1(土) 13:30-14:59 京都市役所前駅 + ニュイ・ブランシュ
2016- 9-25(日) 17:00-18:29 京都市役所前駅
2016- 9-10(土) 17:00-18:29 烏丸御池駅A
2016- 9- 3(土) 12:00-13:20 烏丸御池駅B
2016- 8-26(金) 16:00-17:29 京都市役所前駅
2016- 8- 7(日) 11:00-12:29 京都市役所前駅
2016- 7-27(水) 17:30-18:59 烏丸御池駅B
2016- 7-13(水) 17:30-18:59 京都市役所前駅
2016- 7- 2(土) 10:00-11:29 京都市役所前駅
2016- 6-15(水) 17:00-18:29 京都市役所前駅
2016- 5-25(水) 17:00-18:29 烏丸御池駅A
2016- 5-18(水) 16:30-17:59 京都市役所前駅
2016- 5- 9(月) 16:30-17:59 烏丸御池駅B
2016- 4-20(水) 16:30-17:59 京都市役所前駅
2016- 4-10(日) 17:30-18:59 京都市役所前駅
2016- 4- 6(水) 17:00-18:29 京都市役所前駅
 
…ほとんどデータだけのような
ページになりました,,,(^o^)
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久々☆ブログでのサブパフォ便り [ライヴ・レポート]

[3/15 22:20追記]
いま見たら、サブパフォ公式ページ、
ぶじ復旧されてました♪
しかも、過去の過去まで\(^o^)/
お待たせしました~~
 
…こちら(当ブログ)での投稿は,,,
せっかくですのでこのまま
追記を添えて残しておきます(^▽^)
「もう今は復旧しているんだ」と
安心した気持ちに浸りきってお読み下さい^^
皆さん、おつかれさま~~☆☆

いつもサブウェイパフォーマーの公式HPにて
各出演のクリック先に更新掲載させて頂いてます
おーちゃんのサブパフォ曲目レポート、

現在(2017-3-15 15:00)の時点では
公式HPへのレポート書込みが
出来ない状態となってます[あせあせ(飛び散る汗)]
(現在、復旧に向け取組み下さってます)

ですので今回は おーちゃんブログにて
まずはレポ掲載したく思っております。
そして現在、
当月分は閲覧出来るのですが、
過去の月の出演日程一覧が、
全く見れなくなってしまっています[あせあせ(飛び散る汗)]
(現在、復旧に向け取組み下さってます)

一時的な現象なのか、
もう数年前の
過去の日程一覧は見れないのか、
今後も月が変わると過去の月は消えるのか、
…は判りませんが、

ひとまず短期間で見れなくなる可能性も考え
これからは サブレポを当ブログ上にも
掲載させて頂きますかもかも です。

そしてそして、過去の出演分(各日程)、
じつは個々の実演日程には個別にURLがあり、
現時点では 各ページもまだ残っていて、
URLさえ入力すれば閲覧出来る状況ですので、
のちほど最近の分などはURL一覧を掲載させて
頂こう…とも思ってます。
(ただ、そのリンクも いつまで閲覧可能かは
判りません)

だいぶ旧い出演分まで残しといて下さってる
コト自体、すごくありがたく恵まれてる事
ですのでo(^-^)o[ぴかぴか(新しい)]

ではでは昨日のサブレポから!


【サブパフォ・レポート】
~2017-3-14 火 16:30-17:59
 京都市役所前駅 実演スペース にて~

ついに当サブパフォ年度も3月末まで、
僕の普段行なってる 夕方までの時間帯では
今回が最終出演でした(o^^o)

このあとは 3/26(日)夜に烏丸御池駅Bにて
ひっそり(^o^)締めくくり119分出演を
残すのみです。

僕の育ったチンペイさんのアリスで例えると
今回が '81年10月の甲子園球場、
次回のは 11月の後楽園球場,,,でしょうか。

僕ののめり込んだ甲斐で例えると、
今回が 日本武道館、次回が黒澤スタジオ…
と言う感じでしょうか。。

おーちゃんは活動停止も解散も
しませんが(^◇^)


さて今回は、平日で夕方も割と早い時刻から
始めたにもかかわらず、
スタートの少しあとには8つのベンチも
早や満席…という、ありがたい状況でした。

いつもながら応援にお越し下さる皆さま達、
そして偶然お立ち寄り下さった方々たち、
はじめてご観覧くださったギャラリー様達、
さらに改札の外からもご観覧を賜われたり、

ほんとに、市役所前最終を飾るに相応しく、
僕にとっても異例の盛況ぶりでした(m^^m)

演者側の僕としても、
今回はリクエスト頂戴してた歌曲を多めに、
最近選曲出来てなかったものもセレクトし、
曲順も事前に決めてゆきました。
(今回は曲順表、忘れませんでしたvv)

ホワイトデーと言うことで
より気合いも入ってたかも知れません(^▽^)
歌詞の間違いも 幸い、かなり少なく(^△^)

今回もありがとうございました!!

----------

次回は 3/26(日) 20:00-21:59 烏丸御池駅 B
烏丸線 国際会館ゆきホームの左端を後方へ
通路上の半円スペースです♪
(反対向きホームにはAスペースもあります、お間違いなきよう☆)

今年度ほんとのファイナル、
夜分の119分版です♪

----------

[3/14曲目] ※ [O]…オリジナル曲 [C]…カバー曲

M1 ふたたび [O]
  (出だしから勢いつけてゆきました^o^)
M2 やさぐれた夜 [O]
  (ホワイトデーの話やバレンタインの御礼の話も☆)
M3 碧い瞳のエリス [C]
  (リクエスト曲からも色々唄いましたョ~^^)
M4 すごい口紅 [O]
  (隣の駅ナカスイーツのように甘い歌っ)
M5 冬のひまわり [C]
  (今回どのカバー曲歌唱もリキ入りました)
M6 ゲームゲームゲーム [O]
  (歌詞末尾8行、毎回微妙に異なります)
M7 フランソワーズ [O]
  (昔はこの曲が一番ギター難しかったッッ)
M8 ウサギみたいな女のコ [O]
  (話題は伴奏ギター&森くま出演宣伝☆)
M9 冬の旅 [C]
  (新年度継続ならMy宣伝POP新調☆)
M10  [C]
  (二年ぶり歌唱♪久々すぎて新曲扱いっ)
M11 2J-02 [O]
  (満員で調子に乗り回転回転のオーチャン♪)
M12 タイム・カプセル [O]
  (時期柄か最近やけに唄いたい旧曲です)
M13 夢で会おうね [C]
  (今回は歌詞マチガエなかったよ ^-^)
M14 あたたかい春の前のストーリー [O]
  (ファイナルも、よかったらきてね♪)

 M1,2,4,6,7,8,11,12,14…
   作詞・作曲:大江マサキ
 M3…作詞:松井五郎/作曲:玉置浩二/
   オリジナル編曲:安全地帯・星勝
 M5…作詞:五木寛之/作曲:弦 哲也/
   オリジナル編曲:前田俊明
 M9…作詞:阿久 悠/作曲:猪俣公章
 M10…作詞・作曲:小渕健太郎・黒田俊介
 M13…作詞:岩谷時子/作曲:筒美京平/
   オリジナル編曲:高田 弘
 
20170315forBlog-01.jpg

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ハレハコビのチョコハコビ☆レポ [ライヴ・レポート]

久しぶりの『音や』への出演♪
今回は出演者仲間の月例企画Liveでした(^0^)

《ライヴ・レポート》

『ハレハコビのチョコハコビ』

2017年2月23日(木) 19:00~
・於 京都 嵐山・Live Restaurant 音や

・出演;
  ハレハコビ [企画、司会進行、出演者]
  大江マサキ [回変わり出演者]
  ハラタコス&ナチョス [回変わり出演者]
  藤原ヒロキ [回変わり出演者]
  橘びゅう [サポート]
・出店;
  出店むすめ の お二人

Poster_20170223.jpg
(↑ 主催者発 力作ポスター)

「ライヴの時には大体雨,,,」なる悲しさに、
晴れを願って名付けられた…と言うユニット、
「ハレハコビ」。

そんな彼らのマンスリー企画ライヴに
このたび出演で呼んで頂きましたのだ(^o^)v

『ハレハコビの○○ハコビ』の、
毎回異なる○○は、今回は時期に合わせた
「チョコ」ハコビにて。

今回も事前アンケートではチョコや恋愛に
関するエピソードの記入も準備されたり、
各客席テーブルには、
クレヨンしんちゃんでもおなじみのお菓子
「チョコビ」が盛られていたり…と、
色々工夫されているのが素晴らしい。
(前回は「福ハコビ」で節分豆がふるまわれて
ました^^)

ハレハコビ ユニットメンバーの一人、
木下ゆうき氏とは2014年10月にココ音や で
共演して以来の、音楽仲間でお友達。
その初対面時が彼にとっては久しぶりの出演で
あったようだ。もう二年半の付き合いです♪
どうぞ昔の写真も見て笑ったって下さい→

もう一人のハレハコビメンバーは、
西田章洋氏。今回への出演参加を通じて
知り合いましたが、思わぬ展開に☆
「京都市営地下鉄の構内に掲出の、
本田望結ちゃんのポスターが超可愛いっ!!」
と大いに意気投合し(^▽^)
ほかアイドルの傾向も近い事が判りました☆
おぉ、友よ!! (^0^)

20170308forBlog-11.jpg
(左…西田章洋氏 右…木下ゆうき氏)

そんな彼らがお送りする○○ハコビは、
各地であれこれ開催される企画ライヴ中、
かなり特徴を持った構成である。

彼ら二人が転換時に司会やトーク進行をし
(これがなかなかソロ以上の面白さっ☆ ^▽^)、
事前に書いてもらった 出演者やお客さんの
アンケート回答を発表紹介しながら、
進められてゆきます。

時にはサポートのパーカッションが加わり、
そして今回は一角テーブルで手作りの雑貨
~プラバンバッヂやポストカードや小物etc.
が販売されてました♪
とても可愛く、丁寧に作られてるよ!
おーえも思わずあれこれ買っちゃいました^^
20170308forBlog-12.jpg
(↑ 物販テーブル♪♪^ω^)

↑ そんなふうに、単に出演者を集めただけに
とどまらない工夫された点に とても好感を
もてます。

僕も今回のテーマ、チョコハコビにちなんで、
それに沿った部分も多く占める選曲をし、
持ち時間の20分間に盛り込みました(o^^o)

M1 ウサギみたいな女のコ [ショートサイズ]
 (作詞・作曲:大江マサキ)
  まずは自己紹介的に代表歌を短くっ
M2 くり返される日々
 (作詞・作曲:大江マサキ)
  自分の中でチョコにかかわる曲
M3 小さな瞳 [1コーラス半サイズ]
 (作詞・作曲:浜口庫之助)
  他者の中でのチョコ代表曲
M4 ゲームゲームゲーム
 (作詞・作曲:大江マサキ)
  NHK風に言えば"今最も頑張ってる曲"
  つまり新曲(^o^)
M5 フランソワーズ
 (作詞・作曲:大江マサキ)
  歌詞の「♪春をはこぶ ~」が語感上も
  今回の企画にぴったりですので^^

今回残念ながら写真入手出来てないのですが、
僕のステージとしてはもうひとつ特筆すべき
事柄がありました♪

パーカッション・サポートの橘びゅう氏に
演奏でのサポートを、全面的に(M2以降で)
加わって頂きました(m^^m)

ふだん人に合わされるのは大体において
あまり好きではない僕なのですが、
(勿論、事前から合同練習を重ねての場合は
 話は別です)
でも、びゅう氏の場合は好い感じで合う気が
しましたので、お願いさせて頂きました。

やはり想像通り、選曲とも好い感じに合い、
いや、ややこしい僕の演奏に合わせて下さり、
びゅうさん、Very Thanksです!!!(^^)v


ほかのゲスト出演者も、
前年2月に大阪でもご一緒しました
・ハラタコス&ナチョスさん(1名です)、
そして
今回初めてお会いしました
・藤原ヒロキさん、
おつかれさまでした!!


この『○○ハコビ』、
次回3月は一旦お休みされますが、
4月からは土日の曜になり また開催されます

お気が向かれましたらぜひぜひ
足を運んだげて下さいませ♪

20170308forBlog-14.jpg
(↑ 何かぶってるねん 笑 の彼ら)

僕もいつかまた出演要請が巡ってくる日を
待ちながら修行します!!

《ライヴレポート・終わり》

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヨコズナ早春場所来賓(2017-2-19)

…すこし風邪気味で おとなしめにしており、
投稿が遅くなってしまいましたがm(_ _)m、

2月の森くまライヴの翌日は、連日で
またしても滋賀へ向かうおーちゃんで
ございました。泊まればよかったかも(^▽^)

ただ今回は自分の出演ではなく、
滋賀の音楽スポット対抗トーナメント行事、
ヨコズナフォーク』の第二戦への来賓っ☆

前年秋(2016-11-6)に開催された第一戦にも
出場しました身として、
そして 森くま部屋から今回の出場者を
推薦しました身として、
そしてそして、当日お店の用事で来れない
森くま店長になり代わりまして、、、
さらに何より、前回も面白かったので(笑)

20170308forBlog-07.jpg
(↑ 来賓スピーチ中の大江マサキ ^o^)

今回の会場は、この3月にて閉店される
JEUGIA南草津店。
早く着いた会場には、いつも滋賀のあちこちで
よく顔を合わす仲間達がいっぱい♪

我らが森くま部屋の みずたにあや選手、
部屋を背負って、お店から借りてきた
クマのかぶりもの にて「わんぱく相撲」と、
いい味を出しております。
20170308forBlog-01.jpg
(↑ 開会まもない時間に。ほんとは8組エントリーですが
なぜか女子ばかり先に並び始めてます)

あやチャンは元々、2015年11月ごろに
他店で唄ってたところを仲間の紹介で
森くまフリーライブにも来るようになり、
僕は丁度その森くま初回出演の機会にも
観させて頂いてました。

今回あやチャンを強く推した理由は
前項にも書かせて頂きましたが、
来店開始当初は
いかにもビギナーキャラという感じで
(現在も 初心や体育会系の礼儀正しさは
ずっと失われていませんが ^^)
でもこの短期間での飛躍ぶりは驚くほどで、
もはや僕など もう届きません。

唄声のすばらしさも そうですし、
何より邪念のない素直な歌唱に
まさるものなどありません。

20170308forBlog-02.jpg

推薦させてもらった時は、
仮に一回戦で敗退されたとしても、
それをしのぐだけの収穫がきっとあるから,,,
そう思って、
彼女に出場の機会を持って貰ったのですが、

なんと我らが みずたに選手、
一回戦も二回戦も勝ち進み、
ついには決勝戦へ。

20170308forBlog-04.jpg

対戦するは ザンネンズでもおなじみ、
エレガントなフルート奏者でもある、
もりべなおえ選手っっ。
…なおっち選手もお友だちなので、
どちらに軍配が上がっても僕は許します(^^)

20170308forBlog-05.jpg
(↑なんとグランドピアノっっ
エレガントな なおっち嬢に う、うん…フサワシイ^◇^)

結果 投票はビー玉3個の差で
なおっち選手が第2代ヨコズナとなりました。
おめでとう なおっち~ザンネンソングが
ザンネンじゃない結果をもたらした事だけが
残念ですっ(≧∀≦)

滋賀の音楽スポットやミュージシャンの
横のつながりをさらに深めるこのイベント、
これからも長く、続いてほしい限りです♪

今回の中で僕が最も心打たれたシーン。
↓この写真は決勝戦にて唄い終わった直後、
投票の結果発表を待つ二人のようすです。
20170308forBlog-06.jpg

お互いに、相手を蹴落とすことなど
全くこれっぽっちも考えてないような(^△^)
いばったところや ひけらかすようなところの
微塵もない 謙虚な二人。。
これこそがヨコズナフォークの、
そして 彼女ら二人の人柄の素晴らしさだと、
あらためて感じた昼でした(o^o^o)

ほかの出場者の方々も、それぞれ
素晴らしいステージでしたo(^-^)o
知ってる仲間も、初めて観させて頂く仲間も♪

皆さま、おつかれさまでした~☆☆☆
・・・おーちゃんもまた出たいしっっ(≧∀≦)oo
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

森くまフリーライブ レポ(20170218お昼) [ライヴ・レポート]

めったに行なわない、
森くまフリーライブ”のレポ(^▽^)

(お読み下さりありがとうございます~
ついでに 明日[2/23木]の嵐山での
ハレハコビのチョコハコビ』にも来てねっ ^o^)


さてさて、いつも滋賀の森くま にて
月例で開催されております、
お昼の『もりくまフリーライブ』には、
ほぼ毎月、参加出演させて頂いてますm(_ _)m
(たまに他所での出演が早期に決まってたり、
先月のように夜ブッキングが大雪中止で対応に
追われる時などはお休みさせて頂きますが)

事前エントリー(基本上限15組)による
およそ10分2曲のいわゆる飛び入り形式で、

"フリーライブ"とは言うものの、
演者はおろか 観客にも 料金は必要で(笑)

要は 音楽ジャンルや自作曲or既存楽曲に
こだわらない、そうゆう意味でしばりのない
自由ライブ、…の意味かと思います(予想)。

でもでもソフトドリンク系;
喫茶店としても専門のホットコーヒー、
ペットボトル→紙コップでの ジュースや
お茶やコーラ,紅茶など 用意されてる数々は
フリードリンクで、いわば飲み放題です^v^


そんな今回の森くまフリライ(←勝手に略称)、
夜の部には例の大雪リベンジ戦ブッキングもあり
昼も夜も参加のおーちゃんでした。

夜に共演した増田起也選手(ますたつ)も、
昼から早々に初参加して下さりました☆


この日は開会前の13時台、
マスターはおもて側の喫茶店スペースのほうが
なぜか猛繁盛されていて(笑)
戻って来れない様子,,,

とっさに、普段はマスターの担う司会進行も
代役をつとめさせて頂きました。。
数々の失礼なる紹介、危コメ、御出演の皆様
どうかお赦し下さりませm(_ _)m

普段フリライの時は音響ミキサー係に加え
転換のセッティング補助で壇上にも登りますが、
今回はさすがに手が回らず、そこは
仲間のMr.Blackさんがご協力ご尽力下さり、
ぶじ円滑に運ばせて頂くことが出来ました(m^^m)
他にもご協力の皆様、大変助かりました。
重ねて御礼申し上げます。
(↑ 発言がすでに店長的 ^△^)

20170222forBlog-12.jpg
(↑ はたらくおーちゃん♪
ますたつ が隠し撮りして下さりました^^)

さてさて肝心の自分の出番では。

今回珍しく、同級生二人が わざわざ京都から
はるばるバイクで応援観覧に来てくれましたっ♪♪

めちゃ寒いのに(#^^#) あほやなあ~(愛)☆☆

しかも、てっきり夜の部の応援のために
早くから駆けつけてくれたのかと思ったら、
昼のフリーライブを観に来ただけで
帰るのだという(≧∀≦)

あ、、、あ、、、ありがとう(笑)

でもでも、すごくうれしかったなあ☆ \(^▽^)/☆

一人は、中学からの友だちで、
中2~3の時しょっちゅう集まり、
始めたばかりのギターを弾いて遊んでた仲間。

もう一人は、小中高ずっと同じ~の友だち、
僕の復帰したてのライヴも来てくれたり、
自身も現在バンドをやってる仲間。

そんな友達が来てくれてるうれしさに、
普段はめったに弾かない、
まして人前で演らない、
中学~高校の頃に鬼ほどコピーした
長渕(初期)のナンバーを唄おうと、
出番の直前に思いつきました。

今日は"ナガブチをよく唄う常連さん"達の、
…石田さんも居られないし(笑)、
桜島さんも居られないし(黙ってよぉと笑)
ただみちさんも居られないし(ごぶさた~)、
みのるさんも欠席(早く治りますように)、
Mr.Blackさんはカブらない気がするのでまぁいいか(^^)
以上の"ナガブチ常連"に一応気を使いつつ(^o^)

2ndアルバム『逆流』から「素顔」を
唄わせて頂きました(o^^o)

「素顔」を
最後にレコード聴いたのは、20年ほど前かな。
自分が弾いたり唄ったりしたのは、
もぅ高校の時以来なのかも知れません。

でも皆さんにも経験あると思いますが、
幼児期~思春期の頃におぼえたものは、
どんだけ何年ブランクがあっても
殆ど忘れてないものです。
歌詞も見てないし全く忘れてませんでした。

ま、時たま、森くまに早く着くと
常連のノブタさんが部屋で
「素顔」唄ってはりますが(^▽^)


ぶっつけ本番で弾き唄わせて頂きました
この日の「素顔」、
新鮮さや嬉しさも加わって、
自分の演り慣れたオリジナル以上に
気持ちがより入ったのかも知れません。

あとから友だちがほめてくれたのが
うれしかった。

ギター演奏をほめられるよりも、
歌唱をほめてもらえたことが、
(もちろん、以前に較べて ではあっても)
何より、ギターの時の20倍、うれしい。

次回は 3月19日(日) 14時開会~♪
今度はついに遂に、カオリンさんへの伴奏も
ひさびさ実現の見込っっ
昨年7月以来かと♪ よろしくねっ

20170222forBlog-11.jpg
(↑ 写真は 翌日ヨコズナフォークに出場の
みずたにあやチャンが撮影してくれました♪)

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

わりこみ宣伝投稿っ ^o^ ハレハコビのチョコハコビ [ライヴ宣伝♪]

「前回から3投稿連続で 土日のレポを…」と申しましたものの、
当ブログページの中では
詳しく紹介出来てませんでした
明日(2/23木)の出演イベント、
割り込みでお知らせします~♪

僕の出演者友だちでもある 木下ゆうき選手が
最近結成している二人組ユニット、
「ハレハコビ」。

その彼らが、毎月主催しております
ライヴ&イベント「ハレハコビの○○ハコビ」、
今回3回目の○○(←毎回テーマが変わります)は、
「チョコ」になります (o^o^o)

Poster_20170223.jpg
(↑ 主催者発表 公式フライヤー)

ホスト役であるハレハコビの司会トーク、
各出演者のライヴコーナー、
お客さん参加型の今年の目標発表コーナー、
さらに今回は、
手芸品・プラバンなど雑貨販売のテーブルも加わり、
さらに盛り沢山な内容にてお届けします♪

20170222forBlog-01.jpg
20170222forBlog-02.jpg
(↑ [参考写真] 雰囲気としてはこんな感じです♪o(^o^o)~)

おーちゃんのライヴステージとしての持ち時間は20分☆
テーマの設けられた企画ライヴでもあり、
普段のメイン曲目群とは異なる構成に
させて頂くつもりです。
もしかしたらサポート楽器が加わるかも加わらないかも
(まだ決定はしていないのですが)^^

すでに発行しております公式フライヤー(チラシ)、
僕からの配布分には裏面に おーえ独自作成の
『ふろく:音や への地図っ☆ [電車編]』も
図解を掲載しております♪(^▽^)

お持ちの方はご覧下さい☆
 まだお持ちでないお方には、
当日ですが現地でですが、
献上させていただきますので、
音や まで遊びにいらして下さりませませ♪(≧▽≦)

20170222forBlog-03.jpg
(↑ [部分拡大] フンイキとしてはこんな感じですっ ≧∀≦)

ハレハコビ隊一同、お待ち申し上げます!
m(_ _)m(^^)m

ハレハコビのチョコハコビ
・2017年2月23日(木)
  開場18:30/開演19:00~(21:30予定)
・京都・嵐山 Live Restaurant 音や にて
  京都市 右京区 嵯峨 柳田町 33-1
  TEL… 075-862-1225
  京福電車 嵐電嵯峨駅 から歩10分
  JR嵯峨野山陰線 嵯峨嵐山駅 から歩13分
  阪急電鉄 嵐山駅 からダッシュ15分
・出演…
  ハレハコビ (木下ゆうき[2015年12月共演], 西田章洋)
  ハラタコス&ナチョス [2016年2月共演]
  藤原ヒロキ
  大江マサキ [↑みんなカタカナ入ってるし…]
・料金… 500円+要別途ワンオーダー
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

実現のリベンジLiveレポ~20170218森くま夜ブッキング(長編) [ライヴ・レポート]

今回から3投稿連続で、
去る土日の出演ライヴ~出席イベントの
レポート書かせてもらいます♪♪♪

でもでも来たる2月23日(木)に出演します
企画イベント『ハレハコビのチョコハコビ』のほうも
どうかぜひお忘れなく♪(o^o^o)きてねきてね
お願いいたします~♪(嵐山の音や だよ^^)

----------

まずは 大雪で延期された新春ブッキングの
リベンジ公演 ついに実現っ おかげさまで
すごく楽しい時間になってくれました♪
皆さまほんとにありがとうございましたm(o^^o)m

森くまブッキングライブ
2017年2月18日(土) 18:30~
・滋賀・野洲 フォーク喫茶 森のくまさん にて

・出演:
  1.増田起也 (2016-11 イベント共演出場)
  2.ソフィア(SNK69) (2016-10 イベント共演)
  3.まっこ (2015-07 ライヴ共演)
  4.大江マサキ

20170218_poster(New).jpg

当初は 1/15(日)に行なわれるはずでしたが
大雪で開催は中止→今回の振替公演へと。。

中止の決定と告知を当日の朝に行ないましたため、
当初ご来場予定して下さってた方には、
その節は大変申し訳ございませんでした。

でも4組の振替日程都合が運よく合致し、
ありがたいことに当初の4組のままで、
今回の実現の運びになりました♪♪♪♪

僕としても、
元々の予定曲目だったオリジナルのお正月歌は
選曲から外し見送りましたものの、
代わりにこの期間に作った新曲を加えたり、
延びた分 さらに内容を練ることも出来て、
ありがたい結果になったと言えます。

ありがたいのは何よりも、
温かく見守り盛り上げてくださったお客さま方と、
素晴らしいステージを行なって下さった
共演者たちでございます(o^^o)

ではではそんな共演者を紹介♪

《おれの兄弟マスダタツヤ》

トップバッターは、森くまでは初出演、
増田起也選手。
前年秋に出場した音楽イベントで知り合い、
以来すごく仲よくして下さり(ハグハグw)、
僕も「似ていない弟」と呼ばせてもらってます^^

20170221forBlog-02.jpg

彼にはアコースティックという言葉よりも
あえてフォークと呼ぶほうが
この現代において骨太でピッタリな感じがします。

いつもながらの絶好調で豪快なステージ、
そしてしみじみさせてくれる歌も。
彼がトップに打ち上げてくれたライナーは
終演まで高度の落ちる事はありませんでした。

時々自信もゆらぎかけたり
心細くもなる僕ですが、
"愛すべき馬鹿"たつやー選手の存在があると
思い切って張りきろうと思わせてくれるのです☆

《魅了の歌姫ソフィアさん、ウィズSNK》

続いては、森くまや姉妹店(?)スマイル^^でもおなじみ、
われらがソフィアさま。

"一丁目バンド"での時はカホン叩きながら唄われる
という独特スタイルのソフィアさん、
今回は歌唱(と、ソプラノ笛^^)にご専念です♪

20170221forBlog-03.jpg

毎年、春の昭和歌謡や秋の豊郷小学校のみで
共演の、七夕2倍のような間柄ですが(=^o^=)
今回のように
僕はオリジナル曲にて×ソフィアさんは歌唱専念にて の形での
対バン共演も初めてで、事前からすごく楽しみでした♪

伴奏には、
【ギター】…
シモネタでは僕の直系先輩っ ナイトさん^^
【キーボード】…
"ハーモニックス"としてもご活動中 けんけんさん^^

以上、三人合わせて『SNK69』なるグループ名での登場♪
ヴォーカルもアンサンブルも最高で、
僕も音響ミキサー担当させて頂きながら、
奏でられる心地好い唄声&演奏に浸りまくってました^^

《癒しのなごみ娘 まっこサン》

3ばんめには、彼女が登場するだけで
ほんわかしたムードに包まれる、
鍵盤弾き語りのまっこ選手。

一年半前に森くまサマーライブにて初対面&
共演をさせて頂いた以来の再会でした☆☆

20170221forBlog-04.jpg

前回は僕の出番に、待機の客席で
僕の唄う「ウサギ~」や「2J-02」に合わせて
手振りをつけて下さりお茶目な まっこサン、
今回も再会と同時に気持ちがうれしくなりました(o^^o)

さらに優しさやなごみ度も増された感じがします。
「以前からやし!」とご反論の方ごめんなさい(笑)
曲間で時々飲まれるお湯(?)のように
とってもあたたかいステージでした♪


…そんな素晴しすぎる仲間三組の好演の次に
出させて頂ける勿体ないほどの僕の順番、
エネルギーが出ないはずありません。

共演者やお客さん
みんなを信じて思いっきりゆこうと、
そう誓ってステージに上がりました(o^-^o)v

《チャレンジャー大江マサキ》

M1 ふたたび
 (作詞・作曲:大江マサキ)

…大雪中止で延期戦となっての 当ライヴ、
どの出演者とも再共演にもなった 当ライヴ、
森くま初ブッキング時の手応えの再来を図った 当ライヴ、
そんな気持ちでの「ふたたび」。

唄いながら、客席のあたたかさを
こんなに強く感受出来たのは初めてでした。
 
20170221forBlog-01.jpg

M2 ウサギみたいな女のコ
 (作詞・作曲:大江マサキ)

…ほぼ毎回唄うナンバーだけに、曲順位置や
いかに新鮮に行なえるか お聴き頂けるか、
まだまだチャレンジの余地ありますあります。
「おーちゃんをアイドルにしてくれた曲」て(笑)。

M3 青い山脈
 (元歌 作詞:西條八十/作曲:服部良一)

…「新作 新春スペースオペラ」として、
60秒にわたるセリフにチャレンジしました。
個人的には最大の難関でありましたが、
実演以上実力以上に皆さまのご好評を賜われて(^◇^)
こんな幸せなことはありませんm(^^)m

20170221forBlog-06.jpg

M4 ゲームゲームゲーム
 (作詞・作曲:大江マサキ)

元々1月の予定時は、オリジナルの冬ソング
「小さな安らぎ」や「ロシアパン」を
曲目に入れてました(30~40分可能でしたので)。
新曲が増えることは、構成にさらなる可能性も広がり、
うれしいばかりです。

20170221forBlog-05.jpg
(↑ えらいカッチョよく お撮り下さりましたねっっ,,,^◇^
写真もいっっぱい頂戴しました~o(^o^)oありがとうございます!!)

M5 2J-02
 (作詞・作曲:大江マサキ)

準備期間、自分で組んだ曲順表を眺めると
今回も短調曲の比率の多いこと多いこと。。
いや、全曲でした(^▽^)
「オールマイナー調だけの曲目構成で、
いかに面白いライヴを進行出来るか?」も、
今回の課題のひとつでありました。


20170221forBlog-08.jpg

・・・今年の僕の目標の中のひとつ、
「ステージでは無茶するっ」(^ω^)
ま、「無茶"も"する」ですけど,,,

それがチョッピリ達成に近づきつつある、
今回の森くまライヴでした(o^o^o)

お客さまの皆さま、
共演者の皆さん、
そしていつも書き忘れちゃう(笑)森くま様、
ありがとうございました!!

20170221forBlog-07.jpg
(↑ 全出演者での記念写真♪^^)

《ライヴリポート・終わり》
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

おーちゃんの出演しないイベントの宣伝っ♪ [お知らせ]

2月の滋賀県は、
ソロ音楽アーティストの勝ち抜き戦イベントも
開催が盛んでアリマス(^^)
 
2/19(日)12:30- JEUGIA南草津店にて開催されます
第二幕ヨコズナフォーク (南草津場所)は、
滋賀の音楽スポット8店舗からの各店代表全8組が
競い合うイベントです☆
 
20170216forBlog-01.jpg
(イベント公式フライヤー)
※ 大江は出演しません (^o^)

前回の出場者 および 所属部屋(店)が
次の回の出場者を推薦選出する…というシステムにて、
前回出場いたしました僕(1回戦○→2回戦× T△T)
店とで相談しまして、
森くま部屋からは今回、
みずたにあや」選手を推薦し
エントリー出場してもらいます^^
 
あやチャンは若手で、始めてから年も浅いですが、
明るく意欲的で元気もあり、上達もめざましく、
意外なほど昔のフォーク曲もよく知ってたり、
そしてさほど何店にもまたがってない(笑)コトもあり
(↑ 出場店のカラーやイメージをを明確に出す意味でも)
ぜひ森くまから、と選ばせて頂きました(m^^m)
 
20170216forBlog-03.jpg
(今回 森くまからエントリー、
みずたにあや選手)

前回の第一回 秋場所イベントも、
熱くホットであったと同時に、
和気あいあいで脱力な部分もあり、
とても楽しいものでした☆
 
20170216forBlog-02.jpg
(公式フライヤーから、出場者プロフィール
…おぉ、よく知ってる仲間も出はりますっっ)
※ 大江は出演しません (^o^)

森くまマスターは自店でのライヴ開催と重なってしまい
欠席となりますが、当日は大江が店長代理として(?)
来賓扱いにて(←大げさ)、
ネクタイ締めて三つ揃え着て(←ぜったい嘘)
応援にゆきますっっ♪p(^o^)q
 
2/18夜は森くまライヴに出演し(直前の記事も見てね)☆
2/19昼はヨコズナ来賓で出席し(この記事みてね ^▽^)♪
おーちゃんに二日連続で会いたい滋賀県民の方々!
(↑一度言ってみたかった ^Σ^)、
ぜひぜひ両日きてね♪♪
同日よそで頑張ってるかたは、
共に頑張りましょう\(o^o^o)/☆ よろしQ~
 

[おーちゃん おまけ情報]
 昨日(2/15水)のサブパフォ曲目レポート
アップさせていただきました~地道に更新っっ
見てね♪
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2/18(土)夜は いよいよ森くまLIVE☆大雪リベンジ戦っ☆ [ライヴ宣伝♪]

滋賀の皆さまっ そして周辺の皆さまっ
ついについに、1/15の当初予定から延期されてた
新春ライヴが開催されます♪
 
出演者も当初のまま
増田起也 選手 ('16年11月イベント共演)
   (フォーク×愛馬鹿=ますたつ!)
まっこ 選手 ('15年7月ライヴ共演)
   (ドリーミーな鍵盤娘っこ♪)
ソフィア 選手 ('16年4月テーマライヴ共演)
   (素敵な歌声は今回,謎の?ユニットで☆)
大江マサキ 選手 (私です)
   (会いにゆけるおぼっちゃん)
の4組にてお届けします((\(^^)/))
 
僕おーちゃんは、オリジナル曲主体の30分ステージに、
滋賀では初の2月新曲や、初チャレンジのカバー曲も
盛り込みつつ、あちゅく行ないますっっ♪
~もっか特訓中☆o(^-^)o
 
…18:30開演ですので(^o^)/
昼イベントとのハシゴのお方も、
しょうが焼定食を食べに来たお方も、
デパート帰りや仕事帰りの方々も、
ぜひいらしてね!!
 
場所は「フォーク喫茶 森のくまさん」(JR野洲駅 歩8分)
[滋賀県 野洲市小篠原1113-1/Tel:077-587-2764]
料金は 予約1000円, 当日1200円だお!
 
どうぞよろしくお願いいたします!!(m^^m)(m_ _m)
 
http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html#20170218
 
20170218_poster(New).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -