So-net無料ブログ作成

おーちゃんライヴレポート(長編☆)~2016-1-22 京都・わからん屋 [ライヴ・レポート]

----------

※ 文中ではありますが、、、お知らせ
2/13(土) 滋賀にて開催予定&大江も出演予定の
第7回 近江国 男前シンガー選手権』につきまして、
会場・入場料が変更になりました。
「於 東近江・太子ホール」→「於 野洲・森のくまさん
「500円(1ドリンク)」→「800円 (ドリンク付)」
どうぞ皆様、お間違えされませぬよう、
こぞってお越し下さりますよう、何卒よろしくお願いいたします。
(→ 『【男前シンガー選手権 開催について】』)

--------------------

2016年ブッキングライヴ出演、第1発目は、
僕にとってホームグラウンドでもある、
京都・わからん屋からでした v(^^)v

駅ナカでのサブパフォや、
ライヴハウスでの飛び入り系は、
年明けて もう既に出演してましたが、、、♪

一応もう一度あらためまして m(^^)m
本年もよろしくお願いしまーす!!
(お願いしまーす!!) ←あなた方の声 ≧∀≦

20160125forBlog-01.jpg
(店貼用 宣伝ポスター/ 1/22更新版なので直前と微妙ーぉに違う^^)

《おーちゃんライヴ・レポート》

[レギュラーライヴ]

2016年1月22日(金) 19:30~
at 京都・木屋町 わからん屋

出演:
 大江マサキ  (1ばんめ)
 アーダコーダ (2ばんめ)
 室津敬一郎  (3ばんめ)


…ライヴの数日後には スゴイ寒波が襲来するとの気象予報。。
この日も、どーしてどーして、結構な寒さでございました(^w^)

そんななかでも、わざわざライヴの応援に、ご観覧に、
いらして下さった皆様、ありがとうございました♪

お風邪ひかれてませんか?o(^-^)o

さて、
今回の共演者は、いずれも久っしぶりの方々☆☆
楽しみで楽しみでありました☆

…今回は 出演順にレポートします(o^^o)
まずは、僕っ


《おーちゃん出番タイム》

1月って事で、選曲にもお正月系のオリジナルや
冬向きの歌を多めに盛り込みました。

そして、いつもはカバー曲も1~2曲行なうのですが、
今回は ならではの演りたいことも多すぎて、
全曲オリジナルの構成としました。

M1 ロシアパン
 (作詞・作曲:大江マサキ)

…寒い冬に、ちょっぴり暖房のかかった部屋の中でひとり
もの思いにひたる、、そんな感じが出ればいいなと..

よく「ロシアパンってどんなの?」と質問されます^^
ヤマザキ製パンから出ているのです☆ サークルKサンクス版も発売されてます☆~いわゆるOEM☆('16年1月現在)

20160125forBlog-02.jpg

M2 2J-02
 (作詞・作曲:大江マサキ)

いつもは後半に歌うことの多い、ニ_ジェイ_の_ゼロ_ツー。
早めの曲順に配置しました。今回の曲目で順番を組むには、
ココがピッタリかなと思ったのです。

今回はビブラスラップ使わないのよ(^◇^)

M3 冬ごもり
 (作詞・作曲:大江ウサギ)

冬季ラビットソング、おかげさまで一部で評判ですが(≧∀≦)
さらなる発展のため、間奏にセリフを設けました(!)

しかも、新春スペシャルとして、セリフ担当はナント、
本日の共演者"アーダコーダ"の男性メンバー、
じゅんさんにお願いしました♪♪

20160125forBlog-03.jpg

それが、想像はるか以上に好かって☆☆☆
イメージ通り、いやいや、それ以上で v(^0^)v

そして!!
この日の、セリフ入り初バージョン、音源UPいたしましたっ!!!
皆で聴いてね☆

試聴音源「冬ごもり」 2016-1-22Live | セリフ入り (Featuring じゅん[アーダコーダ]さん)

↑ とくに間奏の、じゅんさんによる台詞♪ まさに大活躍っっ☆
…いっぽう、おーちゃんの毎度のシラジラ小芝居(笑)は、無視して下さいませ笑

M4 小さな安らぎ
 (作詞・作曲:大江マサキ)

お正月の情景を舞台とした歌で、年明けのこの時期には
選曲し唄う事が多いです☆

今回唯一の 旧い時期(20代後半時)からの作品ですが、
当時 作詞の本みたいなのを買って実践してた頃でもあり、
1番⇔2番、字数がぴたーっっっと合致しております ^ロ^

M5 ウサギみたいな女のコ
 (作詞・作曲:大江マサキ)

通称「ウサギ」。 先ほどの「冬ごもり」が冬季ラビソンなら、
常連のこの歌は、言うなれば秋季ラビソンですね☆
うさぎ祭グループの一員としては(^o^)、この勢いで 春季ラビソン、
夏季ラビソン(暑くて大変では。。。?;;)も作りたいですね☆^^

トチらずキメたいギターのフレーズが2箇所あって、
それがウマくゆくと、そのあとも、
より安心した気持ちで唄えます^^

今回は2箇所とも、しっかり弾けましたので、
勝ち誇った感wも ひとしおでございました ^o^

M6 やさぐれた夜
 (作詞・作曲:大江マサキ)

この歌も、とっても好きな歌。
最近、ライヴハウスでは選曲の機会を
逃がしていた気がして(実際 逃がしていたかは別として)
ぜひ今回も歌いたかったのです♪

ギター伴奏も、だんだん欲ばってきてるのか(@◇@)
弾き方がどんどんややこしくなってきていますw

20160125forBlog-04.jpg


…いつも ついつい曲間に沢山しゃべってしまい、
本来の持ち時間を超過することも多い大江マサキ。
 (いつも、反省してはおります~)
ですが今回はナントっ☆
39分35秒っ!!!
転換入れて、ほぼ40分!!自分にとっては快挙でございます(^-^)

1,2,6曲目が、わりと短かいめの構成だった事が、
時間に収まった理由ですね♪(^^)
もし、代わりに「ばか女」でも唄ってたら、
時間オーバーしてただだよ(笑)


《2ばん・アーダコーダ さん》

続きましては、大阪から 二人編成のユニット、
アーダコーダさんでございます♪♪

前回共演させて頂いたのは、2013年の12月
それが初共演で初対面、そして本日がそのとき以来(^^)
まだ人生で2度目の対面なのですっ。

20160125forBlog-05.jpg

いつも楽しくおしゃべりさせて頂いてるので、
あまり長らく会ってない感も無かったのですが、、、
又もっと会いたいな♪
…そんな時は、大阪・天満の酒場/カフェ NESTBOXへゆけば、
ネストボックスレコード所属の彼等に遭遇出来るかも知れません♪♪
僕もいつかゆこー♪♪

さて、アーダコーダの構成メンバーは…

男性の、ヴォーカル&ギターが じゅんさん。
ご存じ先程の僕の「冬ごもり」のセリフでも、
劇団ばりの名演をして下さりました♪

じゅんさんを見ると、お店に入って来られる際の帽子姿のせいか、
なぜかいつも、テレビ漫画『キューティーハニー』の新聞記者を
思い出してしまう僕なのです(^-^)

20160125forBlog-06.jpg
(↑ 大江所蔵の 前回共演時2013年12月8日の写真^^から)
☆歌詩集も販売中~只今 損益分岐点あたりだとか(≧∀≦)

女性の、ヴォーカル&アコーディオンが ゆうサン。
前回はギター担当される曲もあったのですが、
この日のステージではギターは弾かず、
アコーディオンのみでした♪
このアコーディオンが、非常に好い味を出されます☆☆
彼らの歌の雰囲気はダークトーンが似合うよう思えますが、
ゆうサンのなごむおしゃべりで、好バランス取れてますね♪

20160125forBlog-07.jpg
(おもちゃのアコーディオンってほんと? 音色、好すぎますっっ)

あやうく選曲から外れかけていた「焼肉唱歌」も聴けてよかった^^
おつかれさまでした~~


《3ばん・室津敬一郎さん》

ごぞんじ室津敬一郎さん☆ 彼も大阪からです。
前回の共演は 2014年の7月
それから一度、お客さんとして観覧させて貰ってまして、
その時聴いた「ささやかな幸せをもとめて」(←微妙に違ったらごめんなさい)という歌が
僕は大好きで今回も聴きたかったのですが、
なんでも18才の頃に作られたそう。
たまに…の、又きける機会も楽しみにしています(o^^o)

20160125forBlog-08.jpg

ムロツさんの歌は、やはり"沁みる"という形容が
ぴったりかなと思います(o^^o)
…最近、ムロツさんの唄の良さが 僕にもようやく少しずつ
わかるよう(な気 だけかも ^^;)になってきました◎
僕ちゃん少しだけオトナになったのでしょうか^o^

そして、ムロツさんの歌唱には、スパッとした鋭さを感じます。
僕などは、機関銃乱射のごとく何十発も撃ちまくって勝負。。。
…な感も 我ながら時々ありますが、
ムロツさんは無駄な弾を出さずに、1発で命中させる,
そんな気がしてます。

20160125forBlog-09.jpg
20160125forBlog-10.jpg

・・・なんてホメると、とぼけたようなおかしな表情で、
ポロッと面白いこと言ってのける、ムロツさん。
すぐれものの文房具を、僕にひとつ見せて下さる なんて、
おちゃめな面もございますのです(^▽^)


20160125forBlog-11.jpg

《ライヴを終えて,,》

各出演者に応援のお客さまが来られていて、
もちろん共演者を主に観覧にいらした方にも
同じように挨拶やお話しとか、させて頂くのですが、
今回は偶然にも 共演者へのお客さまの中に、ライヴハウスでの僕は知らなくて
駅ナカ活動での僕をたまたまご存じだったという方…
…も、何名か居られました♪
あちこちで種まいといて(?)よかったーw(^▽^)v

そしてもちろん♪いつも大江を応援に、
ライヴハウス観覧にいらして下さる方たちも♪

ありがとうございます~今年一年、ライヴハウス編も
頑張るショゾンでございます☆☆☆

----------

次回 わからん屋 での、レギュラーブッキングライヴ、
日程決まりました♪
3月4日(金) 19:30~ です♪
どうぞよろしくお願いいたします~p(^^ )q

《ライヴ・レポート おわり》
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

トレーシー

おーちゃん、わからん屋楽しかったです。(*^-^*)
レポートも読みました。わかりやすくて、面白かったです。冬ごもりの、音源も聴きましたよ。とても感情がこもってて、良かったです。ますます頑張ってくださいね。写真もありがとうございました。
by トレーシー (2016-01-26 22:31) 

おーちゃん

トレーシー さま

レポートお読み下さり、音源もお聴き下さり、ありがとうございます♪
おかげさまで「冬ごもり」、草の根ヒット街道をよちよち歩いております☆ さらにエスカレートします今後を、あまり期待されない範囲で(笑)お待ちくださいねっ(^^)
by おーちゃん (2016-01-26 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0