So-net無料ブログ作成
検索選択

豊郷小 行ってきました 出てきました♪ [ライヴ・レポート]

森くま主催、毎秋恒例の大集合イベント;
滋賀フォークジャンボリー&歌声喫茶
おかげさまで今回も無事に開催出来ましたm(^-^)m
in 豊郷小学校 旧校舎群♪っ

20161018forBlog-01.jpg
(↑ 終演~片付けがオセオセで、
だいぶ経った頃に記念撮影が^△^
残念ながら映ってない出演者も何組か居られます,,,)m(_ _)m

ご来場の皆さま、
出演者の皆さん、
そしてスタッフの皆さん、
ありがとうございました~♪♪
大変おつかれさまでした(m^^m)

さすがのおーちゃんも疲れて、
翌日である昨日は、大いに
疲れておりました_(≧∀≦)_


…今年で第5回となる本イベント、
思えばおーちゃん、第2回(2013)から
毎年参加させて頂いてます(^o^)

今回もおーちゃんは、
講堂での音響係としても、
出演者でもある仲間の りんちゃんと共に、
お手伝いさせて頂きました(m^-^m)

そのぶん、のんびり観覧や校舎内探検は
なかなかゆっくり行なえませんが、
それでも、皆で協力しあって
準備に片付けに本番に、
作り上げてゆくのは楽しいものです。

今まで音響ミキサー卓は、
舞台シモテから降りたすぐの場所に
設置していたのですが、
20161018forBlog-02.jpg
(↑【参考写真】 従来。この時はトミー先輩[後ろ]の尽力も。 [2015年時] )

今回はあらかじめ提案し、
舞台上のカミテに音響席を
設置させて頂きました。

…ケーブル長の不足を無くすため、そして
今回は要員が2名しか居らず、
転換時にその都度舞台へ昇降しなくても済む為、
そして次の演者とセット確認を取り易い為です。

20161018forBlog-03.jpg
(↑ 今年。慎重な表情っっ
主導のりんちゃんは、おそらく別の部分に奮闘中っ)

僕はおもにマイクセッティングのほうを
開演前に準備しましたが、
音の出口としては、
りんちゃんがメインスピーカー,壇上モニター共に
セッティングしてくれましたo(^-^)o
(僕はスピーカー接続にはめっぽう弱いのです)

彼の機転を利かしたモニター配備や
メインスピーカーの設置は絶妙で、
体育館のような構造上で残響わんわんの
この場所ですが、今回は、比較的さらに、
かなりクリアで好い音が送出できてました。
僕にはとてもムリでございますm(_ _m)

25~30mほどケーブルを後方までズズズと引っぱり、
後方の席に立ち マイクからしゃべると、
自分の声が遅れて聴こえました。

理論的に当たり前なのでしょうが、
実感してビックリでした。
(当初、ケーブル伝送上のロスかと
思いましたが、即座に否定し(笑)
音の通達速度の理論まで
把握してる りんちゃんは流石でした^^)
知ってはいるけど・・・あゝ340m/秒。


さてさて出演のほうでは、
今回は自分のソロでの出演2曲、
20161018forBlog-04.jpg
(↑ 着替えてるし・・・w
右端のミキサー席にそっと写ってるのが りんちゃん♪)

そしてニシムラ選手にさそって貰えて、
アリスのナンバーでハモリ&ギターのを2曲、
20161018forBlog-05.jpg
(↑ 右から、YABUちゃん, ニシムラさん, 僕)

行なわせて頂きました。

年に一回 もしくは二回、
こうゆう集合企画ぐらいにしか
お顔合わせるきっかけのない出演者に
会うことが出来たり、
このイベントをきっかけとして
仲良くなれた参加者が居たり、
僕にとっては大きな収穫の機会でもあります(^▽^)


ふだんの森くま常連でありながら
今回は出演されない方や、
遠路はるばる観覧応援に立ち寄ってくれて
盛り上げてくれた僕のお友達も、
会場に居られて、
おかげさまでぶじ楽しい一日となりました☆
20161018forBlog-06.jpg

体育館シューズを持参していった甲斐が
ありました-☆

20161018forBlog-07.jpg
(↑ 舞台袖からの盗撮(笑)
体育館シューズもしっかり写ってる^◇^)

ありがとうございました(o^o^o)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: