So-net無料ブログ作成
検索選択

遅れレポ~20161010森くま・主題歌デー [ライヴ・レポート]

今週~来週土曜までの間は
ライヴハウスでの出番が少し空いてるので、
遅れてる作業などにも順次着手してゆきたく
思ってます☆ れぽれぽ、秋の分です(^-^)

《イベント出演レポート》

『森くま昭和テレビドラマ
 &アニメ主題歌ライブデー』

2016年10月10日(月祝)
  [昼の部] 14:00~ [夜の部] 18:00~
・滋賀 野洲・森のくまさん

出演者 (昼の部)
  ヨーコ,おとぎ犬,みのる,TANE,
  おとぎ猫,NAO,ニシムラ,
  コタカマサヒロ,HITOMAZz,
  大江マサキ,ちぇき  メル
出演者 (夜の部)
  みのる,ベリィー,サリー,
  YABUUCHI,TANE,
  MADOKA,メル,大江マサキ,
  ちぇき  ニシムラ

20170209forBlog-01.jpg
(ちぇき部長とメル部長の努力の
超力作、室内装飾☆☆☆ の ごく一部)


…僕の好きな折り紙のひとつに、
「だましぶね」というのがある。

折った船の先端をつかまされて目を閉じ、
目を開けると、ふしぎやふしぎ、
つかんでいたのは船のてっぺん部分に!
という、なんとも可愛い遊びだ(^-^)

ただ、出演予定の企画ライヴについて、
これが起きるとさすがにびっくりする(笑)

20170209forBlog-02.jpg

今回のライヴ、
元々は森くまのマスターから
「昭和歌謡のライヴ」ということで、
毎春に行なわれる 25分×5組程が出演する、
てっきりそれの秋版だと思っていたので、
たまにはカバーしばりのライヴも好いなあと
ふたつ返事でOKしたのです♪(^o^)

いつのまにかドラマとアニメ特撮主題歌の
テーマイベントへと変わっていってたっ(笑)
しかも2曲エントリーの多数型っっ(笑)

あゝだましぶね。(≧∀≦)

(…↑なーんて書くと、お店がすごく
極悪のように思えそうですが ^◇^
ほんとは大丈夫、その都度都度お店と
要所要所で確認は取り合ってましたので
ご心配なく~ ^▽^)

ただ実際、最初からこのテーマ企画と
知ってのことなら、
出演してなかったかも知れません。

きらいなジャンルなのではなく、
好きすぎる音楽ジャンルだからなのである。

人間、あまりにも入れ込みのあるものには、
時として屈折した感情が芽生えうる(^_^)

あんまり好きすぎて、
当該テーマで皆んなと明るくワーワーなんて
暗い僕にはムリなのだ(^っ^)≡3


でもでも乗りかかっただまし船、
あっ違った 乗りかかった船(≧∀≦)、
最後まで責任もって頑張らなくてはp(^-^)q

まして今回の企画テーマライヴは、
森くま出演仲間の ちぇきさんとメルさんが
中心になって装飾や準備をいっしょう懸命
行なって下さってるご様子。

ここは彼らの努力を讃えるためにも、
大いに協力しなくてはっっ!!

さてさて当日の各出演者の様子は
本家森くまブログライヴレポート
ご覧頂けましたら、
詳細に充分にレポートされてますので
ご一緒にごらん下さいませね♪
(と言うか、そちらだけでも充分かと…笑^^)

ここでは、大江サイドのレポを☆

《おーちゃんソロ出番 編》

かくして大江の出番は、
まずは水木の歌は避けるという前提で(^o^)
(好きすぎますので)、
そして 人とカブらないだろう曲選、
自分にとって初披露の歌唱ばかりを狙い、

昼の部では 実写ドラマの主題歌、
いわゆる地球を守らない普通のドラマから。

夜の部は、地球を守る特撮や、
幻想に満ちたテレビ漫画から。

で構成を組ませて頂きました。

2曲ずつのエントリーで、
出演者数もそれなりに多かったのですが、
そこは曲タイムの短かい昭和歌曲、
予想通り進行時間が大幅に余り(笑)、
急きょ追加の二巡目(1曲まわし)では、
過去に行なった歌やぶっつけの挑戦曲も
加えさせて頂きました(^^)

[昼の部]
M1 カリフォルニア・コネクション (初)
 (作詞:阿木燿子/作曲:平尾昌晃/
  オリジナル編曲:鈴木 茂)
M2 あかんたれ (初)
 (作詞:花登 筐/作曲:鶴岡雅義)
(追加) どっこい野郎
 (作詞:滝沢真里・八手三郎/
  作曲:渡辺宙明)
20170209forBlog-03.jpg
(↑昼の部 より。
ズラーッと構えるフィギュア群など、
ちぇき部長の持参による貴重な私物も)

[夜の部]
M1 星の王子さま プチ★プランス (初)
 (作詞:阿久 悠/作曲:三木たかし/
  オリジナル編曲:長戸大幸)
M2 レッツゴー!!ライダーキック (初)
 (作詞:石森章太郎/作曲:菊池俊輔/
  オリジナル編曲:菊池俊輔)
(追加) 愛をとりもどせ!! (初)
 (作詞:中村公晴/作曲:山下三智夫)
20170209forBlog-04.jpg
(↑ 夜の部 より。
写真もいろいろ、ありがとうございます♪♪)


《伴奏担当 編》

今回は自分の歌唱出番だけでなく、
伴奏担当も事前から準備練習して、
ハリキッておりました♪♪

元々 メル選手2曲・カオリン選手2曲 への
伴奏予定だったのですが、
カオリン選手への伴奏分については
事情により急きょ欠席となられた為、
今後の機会に持ち越しとなりました(m_ _m)

[メルさんへの伴奏]
ウルトラマンの歌
 (作詞:東 京一/作曲:宮内国郎)
魔女っ子メグちゃん
 (作詞:千家和也/作曲:渡辺岳夫/
  オリジナル編曲:渡辺岳夫)
 ※ 簡単なようでもレコードの雰囲気を出すのが
  かなりむずかしいウルトラマン主題歌、
  そして、この曲の伴奏ギター弾くのは
  生き甲斐のように楽しいメグちゃん、
  大喜びでの2曲でありました。
  メルさんも魔女っ子になりきって
  くださってました(o^^o)
20170209forBlog-05.jpg
(↑ じつはさりげなく メグTシャツも着用での
魔女っ子メルちゃんv(^▽^) )

[カオリンさんへの伴奏予定]
キャンディキャンディ
 (作詞:名木田恵子/作曲:渡辺岳夫)
YUME日和
 (作詞:小幡英之/作曲:宮崎歩)
 ※ 当日は仲間のコタカマサヒロさんに
  お願いして、欠席穴埋め&次回実現への
  願いをこめた「ニセカオリン」さんに
  扮してもらい(≧∀≦)、
  キャンディキャンディを1コーラスだけ
  TVサイズで唄って頂き披露しました♪
  (証拠写真 未入手でごめんなさい~)
 ※ このたび年明けて 1/15フリーライブで
  カオリン&大江コンビも久しぶりに
  復活&この2曲を演る予定 でしたが、
  今度は大江が大雪の為 欠席に。。スミマセン
  なかなか実現しませんが、
  いつの日か必ず!(m_ _m)


《セッション編》

今回のライヴでは、
自分ステージ・伴奏担当のほか、さらに
セッションステージや
当日急に決まったお手伝いまで、
出番は果てしなく続くのでしたm(^-^)m

[ちぇきさんへのお手伝い]
キカイダー01
 (作詞:石森章太郎/作曲:渡辺宙明)
 ※ 大江は小1の時、この歌で初めて
  楽器「ビブラスラップ」(いわゆる"与作")
  の音色を知りました。
  前年に我が曲「2J-02」でも使ってた
  この楽器をキカイダー01時に
  ぜひ持ち込んで手伝いたいと、
  事前にちぇきさんに申し出ていた合奏が
  ついに実現っっ♪♪
  …しかしゼロワンとゼロツー(笑)とは、
  偶然にしても奇遇すぎる
  ビブラスラップの共通項っっ(^▽^)
20170209forBlog-06.jpg
(↑ おーちゃんの手に持ってるのが
ビブラスラップです(^o^)
本物(キハーダ)はロバのアゴ骨製なんだよ)

[TANEさんへのお手伝い]
真赤なスカーフ
 (作曲:宮川 泰)
 ※ 当時まだ知り合ったばかりだった、
  サックス独奏のTANEさんへの
  バッキングサポートで、ピアノ伴奏を
  手伝わせて頂きました♪
  いたらぬ手伝いで失礼しました,,(n^^n)
20170209forBlog-10.jpg
(↑ TANEさん [写真は夜の部での出演分から])

[みのるさんへのお手伝い]
「太陽にほえろ!」のテーマ
 (作曲:大野克夫)
 ※ 森くま仲間の中でも、初めて僕が
  行き出した5年前からよくして下さる
  "名誉トップバッター(笑)"みのるさん。
  過去に「案山子(さださん)」を一緒に
  演ったこともありますが、
  今回は無謀にもインスト合奏(笑)
20170209forBlog-07.jpg
(↑ てっきりインストに歌詞を
付けて唄うのかと思ってました 笑)

[各部ラストセッション]
おどるポンポコリン
 (作詞:さくらももこ/作曲:織田哲郎)
いい湯だな(ドリフのビバノン音頭)
 (作詞:永 六輔/作曲:いずみたく)
 ※ 今回のイベントにおいて、
  やる気マンマンのちぇきさんは
  僕を"部長"と持ち上げくださいますが、
  ちぇきさん&メルさんこそが
  今回の最功労者で、部長でございます^^
   昼の部や夜の部のエンディングには
  これらの曲を演って盛り上がろうとの
  ちぇきさんの名案で選曲されました♪
  夜の部の締めには女子軍がステージに
  集まり、大合唱でした(^o^)
  大江はギターと合いの手で参戦(^▽^)
20170209forBlog-08.jpg
(↑ おーちゃんはどこでしょう?)
20170209forBlog-09.jpg
(↑ そう、ココの陰に居たのです ^▽^)

当日は、出演者じゃないお客さま方も
ご観覧応援にいらして下さってて、
楽しく和気あいあいに、そして盛況に
開催出来まして、皆々さまほんとうに
ありがとうございました♪♪♪\(^-^)/~[ハートたち(複数ハート)]

…なかなか月に一回ほどしか
おじゃま出来てませんが、
ココ"森くま"では月例の音楽イベントや
今回のように不定期のテーマライヴも色々
開催されています♪

このたびの ちぇき部長&メル部長は
その後のクリスマス~年末のイベントでも
室内装飾にも御尽力下さり、
楽しいイベントのムードを
さらに盛り上げてくださりました\(^o^)/


いよいよ来たる2月18日(土)には
大雪リベンジ戦、
森くま新春ブッキングライブ』へ
出演させて頂きます☆(m^^m)

共演は
・増田起也!
・まっこ!
・ソフィア(SNK69)!
・大江マサキ!
にてお送りいたします☆☆☆☆
20170218_poster(New).jpg

ぜひぜひ、お越し下さいませ♪
ご予約お待ちしております(o^o^o)

《ライヴレポート・終わり》
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: