So-net無料ブログ作成

キングパフォ決勝戦報告 [お知らせ]

5/29(日)お昼・京都駅コトチカ広場での
第6回キング・オブ・パフォーマー決勝戦
おかげさまで大盛況にて開催終了しましたm(^^m)
 
出場者の僕、キングには選ばれませんでしたが、
自分でも信じられないぐらいの応援拍手声援を
賜われたこと、続けてゆく上での大きな自信と
宝物になりましたm(^-^)m
 
20160530forBlog-01.jpg

写真も、トランプが出来る位、
いや、百人一首やドンジャラが出来る位、
いや、パラパラマンガや写真集が作れるほど
すごくいっっぱい頂戴しましたので\(^o^)/
6月に発行します冊子『月刊おーちゃん 7月号』にて
ありがたく一気に山盛り紹介、
レポ掲載させて頂きます☆(m^^m)
 
応援ご観覧の皆々さま、関係者各位、
ありがとうございました!!!
 
     大江マサキ
 
----------
 
↓ 6月のライヴ!!
 
☆ 6/6(月) 19:30- 京都・千本中立売 天Q
 『月曜からデリコ』 ゲスト出演(30分)
  ありえない選曲も1曲作戦中♪
  主演…dearyco ゲスト…世色, 僕
 
☆ 6/12(日) 19:00- 兵庫・西宮 Penguin
 “ブッキングLive” 持ち時間30分
  ほぼ1年ぶりペンギン♪♪楽しみな二度目
  出演…tactoo, 浅成祐也, のら, 僕
 
☆ 6/20(月) 19:30- 京都・木屋町 わからん屋
 “レギュラーライヴ” 持ち時間40分
  共演は、片や20ヶ月ぶり、片や20年ぶり!
  出演…井上光明, 鈴木康之, 僕
 
☆ 6/26(日) 13:30- 大阪・総持寺 チェンノガット
 『ごはんバースデー ミュージックライブイベント』 持ち時間30分
  大江は 自分出番20:00~& 合同で1曲 の予定♪
  全14組出演です (オシ,巻き、生じるかも,,)
 
♪ 6/19(日) 14:00- 滋賀・野洲 森のくまさん
 『もりくまフリーライブ』 歌唱2曲+伴奏2曲~+音響係
  今回も、カオリン選手 他への伴奏予定です(^^)/
  全15組ほどエントリー
 
http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html
 
20160530forBlog-02.jpg
(おまけ写真… 出演中の大江マサキ。
を、はるか後ろで見ていた同じく出場者の
ペリーさん。
を、撮影してくれてた
うさみみスタウトの うっちぃさん(^▽^)、
ありがとー♪)
((\(^o^)/))

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

[長編レポ] 2016-5-22 Live at D' "運命の対決シリーズ" [ライヴ・レポート]

思いっきり演りましたでございますョ~\(^o^)/
気合い入れまくった為か、
今の今まで爆睡しておりましたっっo(≧∀≦)oo

一年ぶりにD'でのブッキングライヴっ☆☆☆

《ライヴ・レポート》
2016年5月22日(日) 18:30~
於 Soul Sonic Boogie D'
vs ミカコハサウェイ (1ばんめ)
vs TOMO (2ばんめ)
    (各40分ステージ)

20160525forBlog-01.jpg

ワンマンではなく、
複数の出演者によるライヴ形式、
ふだんは僕は共演者を「共演…」として紹介しますが、
今回は敢えて"対バン"の呼び方にこだわり、
「vs 」のように紹介しておりました v(^^)n

そんな素敵な対バンのアーティスト達を
紹介しましょう☆☆☆


1ばんめ、「未熟な熟女」こと(≧∀≦)
ミカコハサウェイさん。
アコースティックRockユニット=「キントト」の
vo.でもありますが
ソロによる鍵盤弾き語り、
D'では初ブッキング出演でした♪
20160525forBlog-02.jpg
女子アーティストの中でも
最も仲のよい唄い手のひとりで、
お金持ちキャラ,桂駅キャラ,初心者キャラ,,,
何かとかぶる(!)(↑設定です^^)
ライバル、みかんchan(愛称)なのです。

…僕も好きなオリジナル曲「うたいます」や、
本家カーペンターズが聴いたら卒倒するであろう
あの名曲の日本語バージョンっっ、
等々…を、女子校生コスチュームで
(業界では"女子高生"とは書カナイノデス ^^)
聴かせて下さりました(拍手)
20160525forBlog-03.jpg


2ばんめ、「滋賀の音やママ」こと(≧∀≦)
TOMOさん。
僕自身、昨春に共演以来の
ひさしぶり対面でしたが、
D'での出演も久々とのコトでした♪
20160525forBlog-04.jpg
ブルースやシャンソン系の選曲も多く、
以前から渋い印象を感じておりました。
あと、僕は観た事まだないのですが、
バンド編成でのヴォーカルも担当されてるそう^^

この日も しっとりと、ギター音も控え目,,,
と思ってたら、接続ケーブルがっっっ
慌てて挿しにゆく第一発見者おーちゃん(≧∀≦)
(D'は生音でも結構好い塩梅で響くのです)
MCになるとなぜか可愛い喋り方のTOMOさんです☆
20160525forBlog-05.jpg


女性シンガー×2、男性シンガー×1 とくれば、
てっきり僕の順番は真ん中で挟まれるもの、と
予想してましたら、

なんと今回ラストバッターを
担当させていただく事に。
(順番は厳粛なる公正なる話し合いにて
決定いたしております^▽^)v

ではではおーちゃんタイム。ぴりり。

《3ばん・大江マサキ》

M1 鯉のぼり(インスト) ~ 2J-02
  [鯉のぼり](作曲:弘田龍太郎)
  [2J-02](作詞・作曲:大江マサキ)

自分にとって5月ライヴハウス編の
締め括りでもある今回、
やっぱり演りました鯉のぼり(^o^)≡<
ただ、今回は器楽曲として♪

使用ハモニカも、これまでは
メロディの最下音が出ない配列でしたが、
今回は旋律重視のため前2回とは吹・吸が
全く異なる別の物で、ひっしのおーちゃん(^o^)
そしてメドレーで、おなじみ2J-02に♪

気合い入れすぎだったのでしょうか(^△^;)
客席から「おーちゃんおちついて~」の声援っ(≧∀≦)

20160525forBlog-06.jpg

M2 ウサギみたいな女のコ
  (作詞・作曲:大江マサキ)

うら話なのですが、この曲については
「出来る限りギターの手元を全く見ない」の試練を
いつも自分に課しているのですっ

ところどころキメどころ(?)として
高いポジションでの運指や、
ハーモニックスも出てくるのですが、
それだけに、成功して音がピッタリ鳴ると
ヤッター!!なのです^ロ^

今回は…ヤッター!\(^▽^)/でした☆

M3 春を待つおっさん2 [京都初]
  (お題:トミー山猫/
   作詞・作曲:大江マサキ)

なんと言うか…ええ…まあ…
…私が期待するほどの莫大な理解を得るには、
自分の表現力はマダマダ足りない訳でして、
だからして…(つづく) ^▽^

M4 恋唄 [カバー曲/D'初]
  (作詞:阿久 悠/作曲・オリジナル編曲:鈴木邦彦)

唄い終わった後D'のマスターが
「カラオケで昔よく唄いました」とポツリ。
(小声でも演者に届く特別設計、D' ♪^^)

そう言えば、こちらD'での僕の初出演は、
カバー曲限定イベントなのでした(2014年春)。

M5 くりかえされる日々 [新曲/初]
  (作詞・作曲:大江マサキ)

曲中にも喋りを大々的に交えた新曲コーナー☆

この歌のあいだ中、みかんchanは
なぜか思いきり笑って居られました。
きっと自分も何か大儲けを企んだに
違いありません(>▽<)~

歌そのものは極めて真面目で、
普段の大江らしからぬ雰囲気な新曲です。
(キッパリ)

客席からも、自由発言、口ずさみ、
ツッコミ、の応援やり取り、あざーす!!(^o^)v

20160525forBlog-07.jpg

M6 空気みたいな女の子 [D'初]
  (作詞・作曲:大江マサキ)

今回の全歌部分の事前ストップウォッチ計測合計は、
23分58秒。
短いめのナンバーが多かったのですね。
ライヴステージ持ち時間が40分…だから、
トークは単純計算16分っ(≧∀≦)

最後の最後まで、喋りを盛り込みまくりの
今回のステージでした v(^o^)v


EC 長い道
  (作詞・作曲:大江マサキ)

思いがけないアンコールで、
この歌を選曲させて頂きました(o^^o)
自分でも大好きな歌。

この日は、いろんなところで
知り合いや仲間のライヴが
行なわれていました(いわゆる裏番組)。

きっと彼等も、いいライヴを
されたことでしょう。

"売れてない売れっ子" おーちゃんも、
まだまだ未熟ながら、頑張りましたぜ!!

お忙しい日曜日の夜、
我々のライヴを選んで、
お越し下さった皆々さま方、
ほんにほんに
ありがとうございました!!(m^^m)

一同礼!\(_ _)/

20160525forBlog-08.jpg

・・・《ライヴレポート・終わり》

----------

続いてのおーちゃん出演スケジュールは、

・5/25(水) 17:00~ サブパフォ!
  at 烏丸御池駅Aスペース
・5/29(日) 12:00~ 第6回 キングパフォ決勝戦!
  at 地下鉄京都駅 コトチカ広場 特設ステージ
・6/ 6(月) 19:30~ 月デリ ゲスト!
  at 千本中立売 カフェ&バー 天Q
・6/12(日) 19:00~ ペンギン 2度目の出演!
  at 兵庫・西宮 LiveSpot Penguin

・・・どうぞ宜しくお願いいたします!!
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いよいよ近づきました D' 対バンライヴっっ [ライヴ宣伝♪]

今度の日曜日は、いよいよいよいよ
The 対バンライヴで ございます♪♪♪

2016年 5月22日(日) 18:30~!!

at 京都、川端丸太町のお店、
Soul Sonic Boogie D' にて です!
イベント“甲斐ナイト”“ タイムマシン”以来の出演っ
ブッキングライヴでは、6月以来、ほぼ一年ぶり!!

そうです、わが「月刊おーちゃん専用ラック」を
カウンターに人知れず設置してもらってる^^ 、
そして正月にはバー営業の日に、
なんと我が兄が同級生を引き連れて飲みに行き、
その月おーラックを見られてしまったという、
「D'」であります(長いっw)。

待望のライヴ、さらに
気合い入れて日々練習してますでございますo(^^)o

今回おーちゃんは、
二月に新曲として作っときながら、
京都では一度も歌って来なかった曲
や、
やっぱり演ると思った この曲
や、
もう演らないだろうと思ってた あの曲
や、
まさか演るとは... の その曲
などなど、全6曲を40分ステージに
込めるつもりでございますm(^^)m
20160519forBlog-01.jpg


共演者も、おすすめでございます。

みかんchanこと、ミカコハサウェイさん。
昨年の三月にも企画ライヴで共演しましたが、
(→レポート(2015-3-21))
弾き語りハサウェイとしての
ミカコ選手と対バンするのは、
初めてであります♪
20160519forBlog-02.jpg

滋賀からは、TOMOさん。
昨年の四月に僕が助っ人出演した
集合ライヴで御一緒させて頂きましたが、
(→レポート(2015-4-26))
シブくきめて下さる、落ち着いた感じで
久しぶりの対バン共演、
楽しみであります♪
20160519forBlog-03.jpg


ぜひぜひ!乞うご期待!!
乞います御来場っ☆v(≧∀≦v)☆☆

"運命の対バンライヴ"
2016年5月22日(日) 開場17:30 開演18:30
京都・川端丸太町 Soul Sonic Boogie D'
 川端通×丸太町通 東入150m 南側
 ランブラス川端丸太町 1F
 Tel… 075-752-7626
 ※ 京阪電車「神宮丸太町」4ばん出口から
  地上に出てきて真ん前に見える横断歩道を、
  渡ります(薬局があるはずです)
  渡ったら左へ歩いて下さい。
  歩く道沿いに、
  D' と間違えそうになるかも知れないレストランや、
  D' かなと思ってしまうかも知れない麺屋さんや、
  その日は営業してない郵便局や、
  バス停を越えたら、まもなく D' ♪
  つぎの横断歩道まで来てしまったら、
  行きすぎです。
  正面壁の赤い「D'」文字が目印です☆

チャージ…1000円 (ドリンクオーダー別途)
出演…ミカコハサウェイ, TOMO, 大江マサキ
 (各者40分)

どうぞよろしくお願いいたします!!!

そして、5/29 キングパフォ, 6/6 月デリ ゲスト と、
変り種出演が続きます~ガンバリマス~o(^^o)
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

[長編レポ] 2016-5-7 大阪・チェンノガット ~おーちゃんライヴレポート [ライヴ・レポート]

長い長い「京都→大阪 縦断ライヴツアー」も、
いよいよ千秋楽☆

ほんとに有意義な、全二日間でしたっ\(≧∀≦ )/
ツアーだもん(笑)

《ライヴ・レポート》
チェンノガット企画 ゴールデンウィークエンドLIVE』
2016年5月7日(土) 18:30~
・於 大阪・総持寺 Cenno Gatto

・出演…
  テルマエ立川 (1ばんめ)
  カムハトリ (2ばんめ)
  西村理恵 (3ばんめ)
  風笛 (4ばんめ)
  大江マサキ (5ばんめ)
   そして 飛び入りタイムでの皆さん♪

チェンノガットでのライヴは、いつも(↑)このように、
ライヴに命名をして下さります☆
♪過去の僕出演日の例…
・『ピザ食べ放題ライブ 今夜は君と過ごしたい』
・『嘘のない真実を司るLIVE』
・『Freewill夢の共演Live』
・『夏の終わりの夕涼みLIVE』
・『熱き男達の誘惑LIVE』etc. etc. ・・・
o(≧∀≦)oo \(≧∀≦)// q(≧∀≦qq) ,,,,,

しかも、ライヴごとに宣伝画像を
作成して下さります♪
店長のテルマエさん、いつもありがとうござりますm(^^m)

20160511forBlog-01.jpg
(お店発行の 宣伝ポスター画像♪)

さてさて、この2デイズ、僕はいずれも、
それぞれ会場での前回出演時の
声面でのバンカイを図るべく、
ととのえておりました(m_ _m)

おかげさまで、声はよく出てくれました♪(本人談)

あとは、、歌唱力ですっっ(笑…全員談)

今回のチェンノガットは、
・いつもお世話になってますお店の主 兼 ミュージシャン
・はじめて会ってはじめて共演する人
・おなじ京都なのに他府県ばかりで共演するひと
・顔見知りだけど対バンLIVEは初めての人
そして
・偶然お店に立ち寄った飛び入り出演者の皆さん
との共演でした♪(^-^)

ではではマジメに(?)紹介します~

《ゴールデンウィークエンドを飾る共演者たち》

1ばんめ、テルマエ立川さん♪
20160511forBlog-02.jpg
ご存じギター弾き語りの概念を越えたステージっっ
MCでは、「歌詞と演奏の音量バランスについて」を
熱く語っておられました☆☆☆
テルマエさん~僕はまるっぽ対極位置におりますが 笑v(≧∀≦)vv
大好きでございます~(^▽^)♪

2ばんめ、カムハトリさん♪
20160511forBlog-03.jpg
おそらく初対面で、間違いなく初共演(^^)
すごい勢いのスペイン語?で歌唱されます!
「マイ・ウェイ」の西語版「A MI MANERA」のフレーズは
僕も拝借して自分の出番で叫びました^^,,
僕の角度からは、古田(敦也)選手にも見えました^^;

3ばんめ、西村理恵サン♪
20160511forBlog-04.jpg
地元京都での出演店も共通してて仲よし(^^)
ステージでも客席でも明るくムードメイカーで、
そして安心して皆に推薦出来るシンガーです!
でもでも うっかり者で(笑) いつも僕にはスタンプカードを
渡し忘れはります≧∀≦,,今回ようやく受取り\(^o^)/

4ばんめ、風笛さん♪
20160511forBlog-05.jpg
弾き語り出演者の中で、当日唯一のギターインスト。
他イベントでのコスプレ帰りだそうで(笑)
そのエピソードも語りながらの楽しいステージでした。
ここチェンノガットではよく出会いますが、
対バン共演は昨秋の芸能の森を除いては初めてです^^


…こちらチェンノガットでは、いつも
なぜか僕は打順が最後になる事が多いのですが、
今回はそのあとに"飛び入りタイム"が設けられてます。
ついに、出番後にお店で食べられる♪Ψ(^◇^)Ψ


《大江マサキTIME》

もう、気合い入れまくりで臨みました、
今回のライヴ。
衣装も赤、ズボンは革パン。
…20代前半もこんな格好が多かったです(^o^)

20160511forBlog-06.jpg

ツアー衣装なので前日と同じ☆
本日は加えて、お店の招き猫バッヂも着けてます=^^=

M1 2J-02
 (作詞・作曲:大江マサキ)

とにかく気合の一曲を^^…で、
昨日と同じく、いきおいのナンバーから☆
先述のカムハトリさんにあやかり、
「ミ・マネーラ!!」と間奏で叫びましたがっっ
…日本人みな気付かれませんでした,,,(≧∀≦)

M2 やさぐれた夜
 (作詞・作曲:大江マサキ)

前回出演時の報告も行ないながら、
今回の関西ちゅあー(^△^)の最終日とのMCも。
いつになく、歌詞マチガイの極めて少ない
この二日間のオーエマサキ☆☆

M3 ウサギみたいな女のコ
 (作詞・作曲:大江マサキ)

前日に演らなかったウサギを~♪⌒(・山・)⌒
公演毎に曲目の一部・曲順も変えて考えてました♪
曲紹介では、いつしか客席(出演者)いじりに ^ロ^
そして、上階をお店として買い取りたい野望もっ(笑)

20160511forBlog-07.jpg

M4 鯉のぼり
 (作詞者:不詳/作曲:弘田龍太郎)
  [作詞者・作曲者不詳とされていることも]

この日も演りました鯉のぼり~♪
僕のマーチ風なギター伴奏は
軍歌みたいなイメージとの声も聞かれました。
なるほどたしかにそうかも。
小森昭宏さん(ライディーン)や山本直純さん(ゼロテスター)のイメージで
伴奏のギターアレンジをほどこしたのです(o^^o)

M5 空気みたいな女の子
 (作詞・作曲:大江マサキ)

最近になって唄う機会が増えてきました本曲、
歌詞はおなじみ"ウサギ~"の原型なのですっっ
一部ではウサギよりも好きとのご評判もいただけてて、
自分の作品同士でセンター争いさせております(^▽^)v


《飛び入りタイム》

今回のライヴでは、あらかじめ定まった出演者のあとは、
「飛び入りタイム」も設けられてました♪

ちょうど注文→飲食に格好の機会っ
ついに食べられましたチェンノガット ピッツァ♪ピッツァ♪
カットに手間どり、カチャカチャ皿音を立てるおーちゃん(笑)

それでは飛び入りの仲間たち~

うさじゐサン♪うさぎ祭や鍵盤祭でもおなじみ♪うさじゐ選手とは最近、「お互いのレパートリーを自分の場でチョロッと弾いてみせるバトル」なる、
よきライバル合戦が続きます(^^) 7/17(日)京都で共演しますっ☆
20160511forBlog-08.jpg

とかいさん♪←初対面にて正しい表記が判らずスミマセン
絞り出すようなブルース歌唱☆ 超至近距離で
聴かせて頂きました(^-^)
20160511forBlog-09.jpg

井上光明さん♪ ここチェンノガットへは初来店~
テルマエさんのPAにかかれば彼のギター演奏も爆音にっっ(^^)
…6/20(月)京都で共演が決まりました♪
20160511forBlog-10.jpg

圓虎さん♪ 昨秋に芸能の森で知り合った仲間っ
打楽器で活躍されてますが、鍵盤で弾き語りもっっ
初めて聴きました~お上手でございます♪d(^^)
20160511forBlog-11.jpg

----------

以上、今夜も楽しいチェンノガットLIVE♪
次回の出演は長時間イベントっっ
6月26日(日) 昼から始まる ごはんサン企画の
ご本人バースデーライブ、おーえはトリ位置(20時ごろ予定)で
持ち時間30分 プラス、コラボ演奏コーナーありで
出陣いたします☆

勿論それまでの期間も、
他場所でのライヴも演っておりますっっ☆
是非ぜひ、来てね!!

《ライヴレポート・終わり》
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

[長編レポ] 2016-5-6 京都・わからん屋 ~おーちゃんライヴレポート [ライヴ・レポート]

ライヴハウスでの、ギター弾き語りでのライヴとしては三月下旬以来,,
まるまる一ヶ月以上、ブランクが空いてました。

ひさしぶりの今回は「京都→大阪 短期間ライヴつあー」の初日、
しかも会場は、ホームグラウンドである わからん屋。

そして、共演者も、以前からよく知ってますが
最近さらに気に入ってます方達♪

うれしゅうございます!!

《ライヴ・レポート》

2016年5月6日(金) 19:30~
・於 京都・木屋町 わからん屋
・共演… つき (2ばんめ) 西堀ゆきお (3ばんめ)

20160510forBlog-01.jpg
(↑ 同日リリースの小冊子『月刊おーちゃん 2016年6月号』っ)

前回(2016-3-4)のわからん屋での僕は、
本番中は大丈夫だったものの、
終演後しゃべってるうち、
ヒサンな声になってしまってました,,

ちょうど、「仲間内でふざけすぎて騒ぎすぎて、
声が嗄れてしまったちょっぴりお調子ちゃん」
みたいな感じです(^△^;)

このヒサンな声は4~5日続いたため、
今回は慎重に、そうならぬよう気をつけてました。

ちゃんと声が出た~
この、当たり前のようで
当たり前じゃなかったありがたさ♪

もう思いっきり唄いたいですわっっ☆

《共演者の紹介~♪♪》

対バン共演の仲間も久々でした☆

この日の紅一点は、つきサン。
前年8月以来の共演♪v(>▽<)v

20160510forBlog-02.jpg
(↑ 最近おでこを出す事にめざめたらしいです^^)

とても癒される唄声の彼女のオリジナル歌曲は、
心あたたまるハッピーな雰囲気が多く、
カップルで聴きにゆかれるのもおすすめです。(おーえ談)

そんなメジャー調の(長調)メロディー主体のなかで、
どマイナー旋律の張りつめた「言葉はいらない」、
もう大江にはノックアウトの一曲でありました(m_ _m)

最近では「つき姉」,あげくは「つき姐」(笑)と呼ぶ人も多い中、
僕はいまだに「つきchan」や「滋賀の妖精」と呼んでるので、
かえって重宝がられてシマイマシタ(≧∀≦)

20160510forBlog-03.jpg
(↑ つきファンの皆様のご要望にお応えして キュー顔)


そしてもう一人は 西堀ゆきおさん。
なんと前々年8月以来、ほんと久しぶり共演♪(◎_◎)

男女ユニットとして、"ハーヒム"(過去に対バン)
"月いろかげ"(こないだ初めて観た)で、
ギターやサブボーカルを担当されてますが、
ソロでの弾き語りは、また違ったよさがあります。

20160510forBlog-04.jpg
(↑ 初めて会った時は、こんなに喋る人とは思いませんでした^o^)

一筋縄ではゆかないタイトなギタープレイと、
好対照に、詞のことばは混み入ってはおらず、
なので彼の歌は短編の散文映画のような感じも受けます。(おーえ談)

個人的には、ラスト曲「すみません」が、
ツボ中のツボ中のツボでございます(^o^)

20160510forBlog-05.jpg
(↑ マラソンにも出場する、意外にもアスリート西堀選手)


…そんな仲間たちとの共演、今回の大江は
志願トップバッターでした(^^)


《おーちゃんライヴタイム》

M1 2J-02
 (作詞・作曲:大江マサキ)

もう、声のしっかり出せるうれしさよ!!!っと
言わんばかりに、トップにこの曲を持ってきましたv(^o^)v
わからん屋ではどんな感じで弾いて唄っても
音響安心して…弾きまくりました(^ロ^)

20160510forBlog-06.jpg
(↑ ひさしぶりの 革パン。
赤パンばっかりと 違うねんでー o ≧∀≦)oo

M2 やさぐれた夜
 (作詞・作曲:大江マサキ)

今月で解散の、お世話にもなり 共演もしました、
サムライローズ。
パチのテーマを歌いました。

M3 鯉のぼり
 (作詞者:不詳/作曲:弘田龍太郎)
  [作詞者・作曲者不詳とされていることも]

やっぱり演ったんや…と思われたか、
まさかまた演るとは…と思われたか(^◇^)
一日遅れましたが、五月の風物詩の「鯉のぼり」、
同題異曲も有る中から、とくに大好きなほうを唄いましたv(^^)

M4 ばか女
 (作詞・作曲:大江マサキ)

こんだけ唄い続けてきて、まさか一箇所も
忘れる訳ない。。。と思ってる自分の歌詞も、
不覚にもとっさに出てこなくなってしまう…時もあると、
我ながらビックリしてしまいました。
あ、本番より前の準備での話しです(^△^;)

M5 長い道
 (作詞・作曲:大江マサキ)

サブパフォによく応援に来てくれる方から、
こういった静かな曲は、
やっぱりライヴハウスだと音の出がよくクリアで、
さらに良く感じられたと御感想を賜われました(o^^o)

でしょ♪でしょ♪
みなさーん!ライヴハウスにも来てねっっ(笑)

M6 すごい口紅
 (作詞・作曲:大江マサキ)

前回の"すごクチ"は誕生時のボサノバ調でしたが、
ラストナンバーでの今回は、
先日のサブパフォ=キング予選でも行ないました、
ロックアレンジなほうで いたしました♪

・歌を作った頃 → イントロ2小節
・近年やや進化 → イントロ4小節
・そして今春 → イントロ8小節
どんどん拡大していってます(^▽^)v

20160510forBlog-07.jpg
(↑ 自分の出番直後に撮ってもらった写真♪
左上の月おーBOXを目立たせる為、あとから明暗を加工したよ 笑)

…大型連休明けで 何かとお忙しかろう中、
そして雨天で 外出の足も重くなろう中、
ご観覧応援にいらして下さった皆々さま、
ありがとうございました!!m(_ _m)

----------

次回 わからん屋でのライヴ出演は、
6月20日(月) 19:30~
決まりました♪♪

共演は、
・井上光明選手 (2014年10月以来っっ)
そして!なんと共演は20年ぶりの
・鈴木康之選手 (わからん屋では初対バン)
です♪ どうぞお楽しみに~~

もちろん他場所でのライヴも演っておりますっっ☆
是非ぜひ、来てね!!

《ライヴレポート・終わり》
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

森くま昭和歌謡コンサート 2016-4-29(昼の部) れぽーと♪ [ライヴ・レポート]

もりくま昭和歌謡ブッキングコンサートれぽーと♪
・2016年4月29日(金祝) 14:00~
・於 滋賀・野洲 フォーク喫茶 森のくまさん
・出演;
  うさぎ組 (1ばん)
  おとぎ猫 (2ばん)
  カオリン+大江マサキ (3ばん)
  一丁目バンド (4ばん)
  こまとマリ (5ばん)

20160429_Morikuma_Poster.jpg


ものすごい大入りでございましたm(^^m) \(^o^ )/
ありがとうございます~~~♪♪♪

毎年"昭和の日"恒例、森くまでの昭和歌謡コンサートも、
これで三度目の開催となりました(^^)

運よく第一回からレギュラー出演させて頂いてます、
歌と伴奏でのコンビ、我々“カオリン+大江マサキ”☆

今回もおかげさまで楽しく、出演者みんな、
色とりどりでホットにお送りいたしましたb(o^^o)d

会場内もにぎやかに盛り上がっていて、
僕が普段森くまでよく会う常連仲間や、
その逆に初めてお会いするお客さま方 で、
ほぼ満席に近かったです。
やっぱり強し昭和歌謡っっ。

当日の自分の出番の録音は、自分機器の準備ミスで
録れてなかった為、入手待ち状態…なのですが、
緊張とあたたかさの同居した、好い感じの
ステージが出来たのでは…なんて思っています(^^)


それでは、我々の曲目レポート~♪

M1 春なのに
 (作詞・作曲:中島みゆき/
  オリジナル編曲:服部克久、J.サレッス)

…僕らコンビとしては、月例の森くまフリーライブでも
2014年3月に一度演ってますが、
ギター伴奏部分も当時よりだいぶ改善しました
つもりですo(^-^ )o
カオリン選手も、MCでの各曲紹介用に、
発売年や豆知識など準備してくれていて、
昭和歌謡コンサートらしい好い雰囲気でした(^^)

M2 男と女のお話
 (作詞:久仁京介/作曲:水島正和/
  オリジナル編曲:近藤 進)

…ここからの3曲は、僕らコンビとしては
初のチャレンジ歌曲が続きます。
…この歌で僕が一番印象に残ってる記憶と言えば、
ものまねTVで榊原郁恵さんが似せて唄ってた事なのですが^^
今回のカオリン選手も 負けず劣らず、
ご本家 日吉ミミさんに似せるイキオイでした(^▽^)
ギタ伴は低音部を絡めるのが数学的にややこしかったです^o^
そして僕、人生初、ステージでのカズー披露でした☆

M3 夢おんな
 (作詞:FUMIKO/作曲:浜 圭介/
  オリジナル編曲:桜庭伸幸)

…今回のなかで唯一 僕が存じてなかった歌です。
桂銀淑さん1988年発表のレコード。昭和ギリギリですね。
前奏と二番ハーフ直前のギターが、
ずいぶんむずかしゅうございました(o^^o)
ちなみに今回 候補曲としてオーロラ輝子さんの
「夫婦みち」も挙げられてましたが、、
カオリンさん、それは平成ですから 笑(^▽^)

M4 別れても好きな人
 (作詞・作曲:佐々木 勉/
  オリジナル編曲:若草 恵)

…大ヒットしたロス・インディオス&シルヴィア版のアレンジで。
僕にとっては今回最も無茶なチャレンジの(笑)しがいのある
ギター伴奏でしたp(^-^)q
そしておーちゃん、この曲では男性パート歌唱も担当しました^^
追っかけコーラスの部分、客席の皆さま、
ご担当下さりありがとうございました☆☆☆

M5 白いギター
 (作詞:林 春生/作曲・オリジナル編曲:馬飼野俊一)

…当初は各組4曲の予定だったのですが、
予測計算すると当日のライヴがアッとゆーまに
終わってしまうに違いないと心配して、
お店と相談し各組もう一曲ずつ増やすことに♪
これまでにも何度もステージで行なわせて頂いた、
我々お得意のデュエットナンバーです(o^^o)

20160502forBlog-01.jpg

いつもながらステージでは、
練習の時より弾けない率 トチリ率 高かったり、
リハ時に比べ思いのほか音の返し(モニター)が小さく感じたり、、
いろいろドキドキものなのですが、
それでも「普段の自分弾き語りでは
とてもココまで弾かないっ」ってぐらい
よくばりまくった伴奏をつとめましたm(^0^)m

見守って下さった皆さま、
ご一緒に口ずさんで下さった皆さま、
ありがとうございます♪♪♪


そして共演バンドを写真で紹介~♪

うさぎ組さん。原曲アレンジの再現って点では、
僕らと同じく、忠実度も高くございます(o^^o)
ヴォーカルきょーこさんの中低域の安定歌唱も
聴いてて心地好かったです♪
「『いちご白書』をもう一度」など、すごくしっとりして
会場もいい雰囲気でした。
20160502forBlog-02.jpg
(メンバー左から… ほんマリさん, やまマリさん, こまえチャン[サポート], きょーこサン )


おとぎ猫さん。日頃の森くまイベントでも常連さん。
オートハープや小さな鳴り物系の楽器も用い、
さらには振り付けまでしてくれるサービスぶりのユミさん♪
と、それをひっしで支える(笑)徳田選手☆
選曲の「わたしの彼は左きき」も、振付・サウンド・客席コーラスで大好評♪
20160502forBlog-03.jpg
(メンバー左から… ユミさん, 徳田さん)


一丁目バンドさん。女性ヴォーカルのソフィアさんが
今回残念ながら歌唱されず打楽器側に専念...でしたので、
珍しい"男性歌唱陣 大々的フィーチャー"バージョンでしたっ
やんちゃな2紳士、誰かがブレーキ掛けとかないと(^◇^)
フルートと鍵盤ハーモニカの月影さんは、
いつも語らず忠実にサウンド支えてくれてます(o^^o)
20160502forBlog-04.jpg
(メンバー左から… ソフィアさん, ナイトさん, バンマスさん, 月影サン)


こまとマリさん。うさぎ組の楽器体(ふたりともマリマリなのです)と、
こまえちゃんの歌声、とても癒されるステージです。
当日のレパートリーの中では、個人的には
「リンゴの唄」が特に好かったです。
曲間のおしゃべりも楽しく、いつも
明るい笑いが起こります(^▽^)
20160502forBlog-05.jpg
(メンバー左から… ほんまりサン, やままりサン, こまえチャン)


全5組終えて、おひらきにはお客さま・出演者の皆で、
「上を向いて歩こう」(作詞:永 六輔/作曲:中村八大)の
合唱合奏でした♪

ちなみに、同日の夜の部では、
『もりくま昭和歌謡フリーライブ』(飛び入り系2曲エントリー)も
行なわれました。

また来年も、このイベント、開催されるといいなと
思っております♪(m^^m)
ありがとうございました~~
 
----------

僕おーちゃん(ソロ)、今後の森くまでの出演は
・5/15(日)14:00~ および 6/19(日)14:00~
 森くまフリーライブ [各者2曲]
・7/23(土)14:00~
 森くまサマーブッキングライブ [各30~40分]

そして、ほかライヴハウス直近では、
・5/6(金)19:30~ 京都・わからん屋
 (レギュラーライヴ [各者40分])
・5/7(土)18:30~大阪・チェンノガット
 (ブッキングライヴ [各者30分])
・5/22(日)18:30~ 京都・SoulSonicBoogie D'
 (対バンライヴ [各者40分])

です♪ どうぞよろしくお願いいたします~(m^^m)
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽