So-net無料ブログ作成

長編レポ~2016-7-23 森くまサマーライブ [ライヴ・レポート]

おかげさまさまの森くまサマーライブ、
今回も出演させて頂きました♪\(^0^)/(\^-^/)

暑い中 おいそがしいところ、
森くまへお越し下さりました皆々さま方、
本当にありがとうございました(m^o^m)
我々出演者、幸せでございます(m_ _m)

《森くまサマーブッキングライブ2016 フォーク&オールディーズ》
(↑ じつはこれが正式名称っ)

2016年7月23日(土) 14:00~
at 滋賀・野洲 フォーク喫茶 森のくまさん

出演…
 あめり健 クニ (兵庫) 2ばんめ
 華奢凛 キャサリン (滋賀) 3ばんめ
 大江マサキ   (京都) 1ばんめ アンド 音響係

poster_20160723.jpg
(↑ お店発 宣伝フライヤー)

久しぶり(と言っても三週間ぶり),,,に森くま訪問すると、
少し髪を切ってた事をあちこちより冷やかされ ^o^、

とは言え、せっかくセットして
出発した髪型も(≧∀≦)
長時間の念入りリハにより
(おまけに扇風機落下っ ごめんなさーい)
整え直すのも忘れて、、、

で、こんな感じ。(^△^)っっ
20160725forBlog-02.jpg

今回は出演順通りにレポート記します~♪


《おーちゃんステージ》

M1 かき氷
 (作詞・作曲:大江マサキ)
森くまライヴから生まれた歌です♪

右小指の爪でギター表板をコツリ
叩くのですが、少しの位置の違いで
出る音が異なります~
快音ポジション求めてはるかな旅、
結局いまは手をあらぬ方向へ
平行移動させる現状,,,(^o^;)

M2 ウサギみたいな女のコ
 (作詞・作曲:大江マサキ)
僕にとって毎回登板曲です⌒(m^^m)⌒

歌に合わせて身体を揺らして下さってたり、
口ずさんで下さったり、
うれしかったです(^-^)

20160725forBlog-03.jpg

M3 くりかえされる日々
 (作詞・作曲:大江¥マサキ$)
五月に作りました~森くまでは初です ^o^

やたらカネカネに言及する歌(^△^;)
ちなみに このあと登場する あめり健クニ選手は
チャリティーライヴも行ない募金活動されています(^-^)
…なんとも おハズカシイ大江でございますっっ

M4 SOPPO
 with あめり健クニ
 (作詞・作曲:世良公則)
一年ぶりの再会、クニ氏とのセッション(o^^o)

そんな あめり健クニさんは、
「神戸世良公則保存の会」の会長とのコト(^o^)
それを知ったのは前年の共演を
終えてからのこと。

僕も世良ツイストは好きで、
'81年解散までのレコードは、ほぼ中古でですが
シングル,LP,ポプコン本選実況盤,
そして"レイディー"の30cmプロモ盤まで,,,
…後年ですが全作集めてました♪

なので今回ぜひ是非に、と
合同お願いしました(^^o)

さて今回ライヴでの課題、
その1~ピアノ特訓っっ

よくばってピアノの難しい曲を
選んだばかりに、ゆとりなく
足をひっぱり気味になり
失礼いたしましたm(_ _)m

来たるべき再会の時に向けて、
さらに極秘特訓を重ねてたいと思います(^_^)ゞ

20160725forBlog-04.jpg

M5 フルサトの唄
 (作詞・作曲:大江マサキ)
空しき口笛 の巻~

22才の時に作り、当時よく唄ってました。
途中の間奏の前半は口笛で、
当時はステージでも、
ヨレヨレと震えながらも(≧∀≦)
音は鳴っていたのですが、、、

気が付けば いつの間にか
口笛が鳴らなくなってました。。(@◇@;)

さて今回ライヴでの課題、
その2~口笛チャレンジっっ

前もって練習したものの(その段階でも鳴らず)、
今回、やたらマイクに空気のあたる
「ブォ~音」ばかりがスピーカから出てました(泣)

露骨にくやしがるおーちゃん(^△^)

客席「気持ちが入ってました♪(o^^o)」
大江「このレベルじゃ気持ちの前にまず音でしょう(笑)」

MCで口笛アドバイスを募りましたところ、
吹き方のコツを載せてるサイトを紹介賜わりました☆
(ありがとうございます!!)
へぇ~あるんだっっ

あ…ちょっとだけ…出た☆\(^▽^)/
詳しくは又の機会に!!

このさき時々ですが、ライヴに口笛盛り込みますw o(≧∀≦)o
成長を見守って下さいませ♪

M6 2J-02
 (作詞・作曲:大江マサキ)
おーちゃんステージのラスト曲(m^^m)

今回は選曲の結果、三角ピック弾きは
珍しく このにーじぇいのぜろつー
のみでありました。
万が一 ピアノで爪が取れたら…と思い、
この位置に配置しました☆(^o^)
(フルサトの唄は三角ピックで弾く事も
たまにあるのです)

----------

《共演者紹介・あめり健クニ選手》

前年7月にも森くまサマーライブで
共演しました クニさん♪
(まだ、クニさんと呼んだり健さんだったり
迷っております)

20160725forBlog-05.jpg

リクエスト曲中心の
彼のステージでの1曲目に、
呼んで頂き、再び世良セッション、
「Love Song -Please listen to my song-」
 (作詞・作曲:世良公則)
を伴奏させて頂きました(m^^m)

僕の出番がすんだあとは、
ミキサー席で音響調整しながら
観覧していたのですが、

なんだかクニさんは
前回よりも さらに若々しく
パワフルな印象のステージでした☆☆☆

トークでも色々笑わせて
下さりました♪♪

レコ発の行脚中で夜には他県ライヴとのこと。
ラストにはオリジナル曲を唄われました(^-^)

----------

《共演者紹介・華奢凛 ご一行》

僕にとって、
大所帯のバンドとの対バンは、
ほんとに久しぶりでした。

ドラム&ベース入りのバンドも
3人編成とかは前々年ありましたが、
大音量バンドとなると、
おそらく'92年の「リズム&チューリップ」
以来かと記憶してます。

さて今回7名で登場した華奢凛(キャサリン)さん♪
楽しすぎるステージに加えて、
音楽そのものをバシッと引き締めてる事の
大切さもあらためて学びました☆☆☆

ミキサー席(右端前方)から写真撮りましたが、
この場所から全員入れ込むのはムズカシイ(^△^;)

20160725forBlog-07.jpg

「やった!全員キャッチ」と思いきや誰か欠けてたり、、
まるで龍安寺の石庭のようです(^o^)

キーボードさま、ことごとく隠れポジションでしたので、
別個に載せさせていただきますm(^o^m)
20160725forBlog-08.jpg

最後(アンコール)の、ドゥービー・ブラザーズのナンバーも
熱狂圧巻でした♪(客席&ステージ踊りまくりっっ)
近隣の皆さま、この時間帯の地響きの発生源は
ココです。すみませんでしたm(≧∀≦)m

----------

終演後、記念写真を撮って頂きました(^^)
時間がけっこう経ってからだったため、お客様は
その場に残って居られた方達だけになりましたが
すみませんm(_ _)m

20160725forBlog-09.jpg
(出演者全員と,お客さま方の一部♪
ちなみに僕の右前はホンコンさん…ではなく^^
大好きなシンガー NMさんです♪)

…お世話になってる滋賀の森くま、
京都者の僕ですのに
月例のフリーライブ出演のみならず
毎年の定期イベントや今回のようなブッキング、
いつも声を掛けて頂いて、
ほんとにありがたい限りです。

…そして京都からの遠征であるにもかかわらず、
受け入れて下さる現地民の方々、
お店ご常連の方々、
遠方からはるばる応援に来て下さる方々、
ほんまにありがとうございますm(o^-^o)m

まだまだヒヨッコおーちゃんですが、
これからも、がんばりたいですo(^-^)o

20160725forBlog-10.jpg
(おまけ☆ 森くまの飼い猫『ポテト』)

《ライヴレポート・終わり》

この先のおーちゃんブッキング出演、
次回は 京都・わからん屋での
レギュラーライヴです。
8月13日(土) 19:30~
共演… 西村理恵, 山本カナコ (各40分)

おーちゃんは今回、自分のステージにて
MC向上同盟の相方、井上光明氏を招き、
司会をしてもらいますっっ(メチャ企画)^o^

おーちゃん舞台上では喋らずの巻♪
どうぞよろしくお願いいたします☆

http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html

いよいよ森くまサマーライブ♪ [ライヴ宣伝♪]

【追記】 遅くなりました~m(_ _m)
先日(7/13)のサブパフォの曲目レポート
ようやく更新いたしましたm(^^)m
----------

今度の土曜(7/23 お昼だよ♪)は、いつもお世話になってる
フォーク喫茶『森のくまさん』で、
クリスマス以来のおーちゃん森くまブッキングです♪

当日に向け、連日特訓しております(^o^)
なので、この投稿をしたら、また特訓に戻ります(^▽^)

poster_20160723.jpg
(お店発のチラシです(^^)/
おーちゃんは"ライヴ"と呼び、森くまは"ライブ"と呼び(^o^ ) )

出演者は3組☆☆☆

滋賀からはバンド《華奢凛》(キャサリン)の皆さん。
たぶん初対面になるかと思います(^^)
 豊郷小でのフォークジャンボリーでは、
彼等(彼女等)は第1回の時に出演されたらしく、
第2回~の僕とは丁度
すれ違いだったのです。

そして兵庫からは 《あめり健 クニ》選手。
昨夏も森くまライヴで共演しました(その時は國本さんの名で)。
彼は世良公則保存会(^▽^)の一員でもあるようで、
(僕も大好きなのです~)
今回ソロ演者同士で一緒に、
世良(ツイスト)ナンバーを1曲演ることにo(^o^o)

そんなこんなで、
おーちゃん日頃以外の準備や特訓も
がんばるのであります☆

ブッキングライヴでは久しぶりのチャレンジな事も、
ありますm(^^#)m

どうぞ皆さま是非ぜひ、
あそびにいらして下さいね!!

     大江マサキ

20160721forBlog-02.jpg
(演者近影 ≧∀≦ 7/17うさぎ祭より)

----------

2016年7月23日(土) at 滋賀・野洲 森のくまさん
開場 13:30 開演 14:00~
予約 1000円 当日 1200円 (ドリンク別途)
出演… 華奢凛, あめり健クニ, 大江マサキ (各40分)

 滋賀県 野洲市 小篠原 1113-1
 TEL:077-587-2764
  (JR東海道本線[琵琶湖線] 野洲駅 南口 歩8分)
  (野洲郵便局 の向かいです)
morikuma-map.jpg


長編レポ~2016-7-17 うさぎ祭 in Kyoto [ライヴ・レポート]

祇園祭の山鉾巡行(前祭)が行なわれた京都の町では、
同じ日の夜にもうひとつお祭りが行なわれました(=^o^=)

《おーちゃんライヴ・レポート》

『うさぎ祭 in Kyoto』
 (うさみみスタウト企画
 『花サンデイ☆今夜は貴方を離さんでい』Vol.8 枠 にて)
2016年7月17日(日) 18:30~
at 京都・河原町三条 和音堂

出演…
 バニーマツモロ (1ばんめ)
 うさじゐ (2ばんめ)
 ゴーティン (3ばんめ)
 大江ウサギ (4ばんめ)
 うさみみスタウト (5ばんめ/ホスト係)

20160719forBlog-01.jpg
(今回の公式宣伝フライヤー♪
背景白い物も存在するのかな?
白版もネット上でよく見掛けました)

「"うさぎ"に何がしか関連のある
 (アーティスト名や持ち歌,キャラ,趣味)
 ミュージシャンばかり出演する企画ライヴを♪」
と言うコンセプトのもと、
前年11月に大阪にて初開催された『うさぎ祭』。
(→前回レポート)

ついに、その第2回目!
なんと、おーちゃんの地元 京都での開催(^^)
出演ラインナップも、前回と同じ5組☆☆☆☆☆

今回の企画担当は"うさみみスタウト"さん。
彼らが不定期に主催されてるイベント、
『花サンデイ☆今夜は貴方を離さんでい』の
第8回枠として開催されました♪

「先着5名様にうさぎグッズプレゼント!!」
開場と同時に、時刻前から
並ばれてた(らしい)お客様たちが
一気に入場されましたっっ
わぉっ 花サンデイとウサギのダブルパワー☆☆
おーえ見たことない光景っっ

《出演うさぎ紹介 ~含 自分》

1番手は、バニーマツモロさん。
「名前がたまたまラビッてたパターン^▽^」の典型的な、
正統派ミュージシャン、バニーさん⌒(・ω・)⌒
20160719forBlog-02.jpg
(兵庫からの遠征参戦~おつかれさまです^^)

彼の唄われる少しブルージィなナンバーは、
自分が出番じゃない時にこそ
まったり落ち着いて聴きたい心地好さ♪

今回は開演前にも沢山お話しが出来て、
アリスも好きだと言う事を知りました(驚驚驚)
うさみみスタウトのうっちぃさんも、そして僕も、
"かなりマニアなアリス好き"が三人集結っ(≧∀≦)
…いきなりレア歌曲「音の響き」の話で盛り上がる我々。。

2番手は、前回の主催者でもあるうさじゐサン。
「うさぎが好き と言うより、自分自身がうさぎ」の典型的な、
間違って人間に生まれてきたパターン⌒(^ω^)⌒
20160719forBlog-03.jpg
(写真はモフモフ装着時☆ 手振り耳の時も)

いつでもポップでツボを得た快作を放つ彼女は、
前回の「うさぎ奉行」のさらにエンディング曲を発表♪
ほんまに使える(笑) ぜひぜひ太秦映画村~東映アニメーションに
企画書提出を♪♪♪

うさじゐサンとは別のライヴでも御一緒したことがあり、
お互い相手の持ち歌を自分時にチョロ弾きしてみせ合う…という
変なライバル関係でもあります(^▽^)v

3番手は、ゴーティンさん。
ウサギ全般よりも「ミッフィーが好きなんだ!!!」の思いが強すぎて、
完全なる 一人狙いならぬ一羽狙いのウサギ愛っ ⌒v(◇X◇)v⌒
 (兎は「~羽」と数えます♪)
20160719forBlog-04.jpg
(フリップ使用, 絶好調ゴーティン氏っ)

ステージは、悪い夢でも見ているかのような(笑)
痛快強烈すぎる面白さっ!!!
まさかの選曲にまさかのアレンジ、
前回をさらに超えるすごさでしたっっ 天晴!

もはや 別名うさ太 や うさぎ祭とか
関係なくてもよいほどの快演も、
しっかりラストにはオリジナルのうさぎ曲を配して(^^)
そして終演後はミッフィーを語る語る(≧∀≦)

ここで順番は 大江に⌒(^-^)⌒

大江は、いろいろ貰ったウサギ品を
身にまとい、今回も大江マサキならぬ
大江ウサギ”にて出場いたしましたm⌒(^^m)⌒
20160719forBlog-05.jpg
(照れますので写真は暗めに加工してます^△^)

4番バッターなどと言う畏れ多い順番を
たまたま賜わったものの(^▽^)
もうすでに皆さんホームラン打ちまくりですから、
ステージに行くのが怖いぐらい、
プレッシャーでキリキリ超兎級でした。

M1 うさぎの唄(インストルメンタル)
ウサギみたいな女のコ
 (「うさぎの唄」 作曲:宇崎竜童
  「ウサギみたいな女のコ」 作詞・作曲:大江マサキ)
 今回は全編うさぎ構成にしようと、
 無謀な野望の1曲目はやっぱり
 略称"ウサギ"の この歌を選びました。
 …当日 説明しませんでしたが、
 イントロ前に加えてたギターインストは、
 中3の頃に発売された原由子のソロシングル曲,,
 当時も好きな歌だったのです。

ここで、特別おまけ☆☆☆
《うさぎイラスト戴いたよの巻》

会場の外にも画伯は居たっっ
なんと、うさみみスタウト さとみサンの
お知り合いの女子中学生が
「うさぎみたいな女の子」というキーワードから、
イラストを描いてくれたそうなのですっっ

じゃーん♪♪
20160719forBlog-12.jpg

さらにもう一枚♪♪
20160719forBlog-11.jpg


ま、まさに、【うさぎみたいな女のコ】ですぅ~☆☆☆⌒(^▽^)⌒
と言うより、うさぎが成りすましている感も⌒(//▽//)⌒

よく見ると、ぜんぶ髪型が違うんだよっ♪
きっとある、君に合うウサギスタイル☆⌒(o^-^o)⌒

中学生女子サン、ありがとうねっっ!!
v(^o^)v ~,,,大きくなったらライヴにも来てくださいね☆

M2 冬ごもり
 (作詞・作曲:大江ウサギ)
 第1回の時に作りましたうさぎ目線ソングですが、
 年明けてから台詞を盛り込みまして、
 いつのまにか自虐コーナーに変わってきてますっっ

M3 真赤なスカーフ (うさぎ祭版)
 (作詞:阿久 悠/作曲・オリジナル編曲:宮川 泰/
  所々改ざん:おーちゃん)
 前回うさぎ祭で衝撃だったのが、
 共演ゴーティンさんの放つ、
 「心はタマゴ」的ソングでの影山風歌唱でした(≧∀≦)
 なんとか挑んでみたく、対象歌手は違えど
 おーちゃんなりのチャレンジコーナーでした,,
 一応うさぎ祭用にちょとイジリました^^

20160719forBlog-06.jpg

M4 うさぎの叫び (新曲)
 (作詞・作曲:大江ウサギ)
 イソップ寓話の「うさぎとかめ」の、
 なぜに悪役、うさぎの立場の歌を作りました。
 自分があまり作らないフォーク風(?)でした(・o・)

M5 あの娘はうさぎ (ダイジェスト)
 (作詞・作曲中:大江ウサギ)
 持ち時間に収まる見込が無かった(ストップウォッチ計測)のと、
 すんでのところで出来上がり間に合わなかったので、
 今回は行なえませんでしたが、
 将来のうさぎ祭に備えて仕上げたいと思ってます(^o^)


さてさて、僕の出番の次は、
今回の主催、うさみみスタウトさん。
「名称のみならず、弱肉強食の世界も垣間見えてしまう^^」典型的な、
アート面でもテイスト・オブ・ジ・ウサギな二人ユニット♪⌒(//▽//)⌒

小っちゃきほう,,,いえ男性のうっちぃさんは、
司会もされてたので、ずっと着ぐるみです。
なんといウサービス精神っっ☆☆☆
20160719forBlog-07.jpg

そしてメインヴォーカルで歌作者で権力者のSatomiさん♪
おもてなし精神ゆたかなひとで、
御来場のお客さまにいつも
飴入りチラシを配られてます☆☆
実際はうっちぃさんと共同配布なのかも知れませんが^^
僕はなぜかいつもSatomiさんがくれた物と思っています♪
20160719forBlog-10.jpg

彼等のステージ、オリジナルのレパートリーの
題名は必ず漢字2文字の語なのです。
今回は新曲題名をクイズにして出題されてました^^
おぉアイデアの宝庫っっ
20160719forBlog-08.jpg
(宇宙船にさらわれる…という設定に使えそうな図)

ちなみに彼等の歌曲「煌星(きらめきぼし)」のフレーズが
最近頭から離れません☆

うっちぃさんのトーク、Satomiさんの魅声で
夏のうさぎ祭を締めて下さりました\(^-^)/


会場の和音堂(大江は初出演&初訪問)
僕のふだん出てる"わからん屋"と至近距離にあるのですが、
いつも帰り道に前を通過するだけで、
今まで一度も入った事なかったのです。

地上の入口扉からは、
ここの地下でこんな空間が広がってるとは
想像していませんでした♪v(^-^)
 (少し前までは、扉の奥の
 地面と同じ高さに店があると思ってました)

すごく丁寧な音作りで、安心してお任せさせて
頂きました(m^^m)


大江は これからまた人間キャラに戻り(?)
さらなる研鑽を目指し練習・準備に励みたいと
思います。⌒m(_ _)m⌒

各共演者の堂々さ・緻密さ・気合い・工夫、
勉強&反省になる要素ばかりでした(m^^m)

次回のうさぎ祭まで、もし各地で彼等に
遭遇された際は、どうぞ応援差し上げてくださりませ♪

そしてまた次回、皆で集結しましょう!!

…暑い夏、三連休のナカ日、
ご多忙のなか数々のご予定より優先して
応援にお越し下さりました皆々さま、
本当に本当にありがとうございました♪♪

あたたかいお客様方の愛情に囲まれて
大盛況のうさぎ祭でした(o^^o)

20160719forBlog-09.jpg

↑↑↑《ライヴレポート・終わり》↑↑↑


今後の大江マサキ ブッキング出演☆☆~7,8月

7/23(土) 14:00~ 滋賀・野洲 森のくまさん
  共演…あめり健 クニ, 華奢凛(キャサリン) (各40分)
   森くまサマーライヴ!!   同じくソロ出演のあめり健さんとは
   世良(ツイスト)ナンバーの合同コーナーも♪
8/13(土) 19:30~ 京都・木屋町 わからん屋
  共演…山本カナコ, 西村理恵 (各40分)
   ホームグラウンドでのレギュラーライヴ♪
   お盆の閑散期だからこそ赦される(?)ムチャ企画っ
   大江はステージでトーク無しっ
   僕の出番は「MC向上同盟」(構成員2名)相棒の
   井上光明さんに司会を押し付け(^▽^)
8/20(土) 19:30~ 大阪・門真 LivePsCAFE
  共演…水野智広,バブ,森本聡,ビョン,KOBA♪SHOW (各30分)
   ピーズカフェ3度目の出演っ☆
   門真で三都ミーティングの巻~京,阪,神から各2組ずつ参戦っ(^o^)/

どうぞよろしくお願いいたします♪♪
 

いよいよ《うさぎ祭 in Kyoto》 [ライヴ宣伝♪]

うさぎに関連ある演者が集まった音楽ライヴをしよう!!
昨年11月に大阪で開催された『うさぎ祭』、今度は京都で☆
 
今回は うさみみスタウトによる不定期主催イベント、
花サンデイ☆今夜は貴方を離さんでい』の特別編として
行なわれます⌒(^ω^)⌒
 
7/17(日) 18:30~
京都・河原町三条 和音堂 にて♪
 
20160714forBlog-01.jpg
(主催者 うさみみスタウト発
宣伝フライヤー ⌒(^山^)⌒ )

出演は、
うさじゐ
バニーマツモロ
うさみみスタウト
ゴーティン (ミッフィー愛好家^^)
・僕
  (各組30分)
 
…おーちゃんは、今回は「大江マサキ」ならぬ「大江ウサギ」として出演します♪
日頃のライヴ構成とは異なるウサギ構成にて、兎突猛進がんばりまーす♪
 
さみしいと皆んな死んでしまうので(笑)ぜひぜひ来てくださいピョンね☆
 
20160714forBlog-02.jpg

http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html#20160717
 
和音堂 (おーちゃん初潜入)
 京都市 河原町三条 ひとつ下ル 東入ル 北側
 龍海天ビル地下
 タバコ屋さんの隣のドアを地底へ
 Tel… 075-213-2188
 http://hasekazune.wix.com/home
 

イベントレポ~2016-7-10 第2回 総持寺 芸能の森フェスティバル [ライヴ・レポート]

暑い一日でした。

雨にならず晴天に恵まれて、
おかげさまで大盛況でありました♪\(^o^)/

でも、ほんまにめちゃめちゃ暑い一日でしたね(^▽^)

《イベント出演レポート》

『第2回 総持寺 芸能の森フェスティバル』
2016年7月10日(日) 10:40-21:10
・大阪・茨木市 総持寺エリア
 A,B,C ステージ…
   西国二十二番 高野山真言宗 総持寺 (10:40-19:10)
 Dステージ…
   ラウンジ ルナ (18:30-21:10)

出演…ちんどん通信社, キングズ・ギャンビット吹奏楽団, エール・ドゥ, FuFu, 三味線ガールズ, 琴デュオ ら・りべら, Mana Lino Hula Ohana, カポエイラ アンゴーラ, ミス花子&山本りゅう俊, るんびに太鼓, YANTOO, ザ・スクープ, Rully, 五月家一若, ちひろタップダンススクエア, 響'62(ホッピー&ヒロ), 氏神一番, テルマエ立川&ムーニー, カミツレかおる&ちゃのん, マルコ, Zackie, マディ ローズ, じゅん☆ONE, ちゃんこどん, もりまさき&Mayo, 懲懲ん's, きらけん, 五月家一蘭, 圓虎, 脳内麻薬, 下町ドンピシャーズ, KAZU, 大江マサキ, 立山三連峰, ヤノフェス, Actor, 爆裂四気筒, 司会のお姉さん

出店…カフェバー チェンノガット, 雑貨屋くん ジーク, ワークきらり やごの家, プルセイラ屋の輪投げ, カミツレの運命改造占い

などなど

poster_20160710.jpg

昨年の第1回にひき続き、
今回も ありがたいことに出演させて頂きました♪

今年は お寺の中でも2ステージが同時進行され、
さらなる賑わいをみせてました(^o^)

大江は、お寺のBステージ(建物外)にて
17:15~17:40 の25分枠で
唄わせて頂きましたm(^^)m

Bステージは こんな感じの場所♪
のぼりきった所の右寄りがステージだよ♪
20160712forBlog-05(転載画像).jpg
とても良い写真ですのでルールに則りお借りしました m(^^)m

20160712forBlog-06.jpg
(そして僕の直前、KAZUさんの出番風景~
…僕の写真は 入手出来次第のせまーす☆)

20160712forBlog-09.jpg
(わーい♪ 写真、入手出来ました♪
同じ出演者の じゅん☆ONE さんが撮影して下さりました(^-^)/
ありがとうございま~す((\(^o^)/)) )

夕方には陽射しの強さも少しやさしくなり、
だけどあまりの暑さで、
手に握るピックが滑りそうになるのは
弾いてて初めての、まさかの体験でしたっっ

今回は、全曲オリジナル(=作詞・作曲:大江マサキ)でした♪

M1 かき氷
 セッティング中に、観客席のおっちゃまが
 チャチャ入れて和ませて下さって、
 演りやすくなりました(^^) 感謝!

M2 ウサギみたいな女のコ
 こちら総持寺は、
 "亀に乗った観音様のお寺"なのですが(^-^)♪
 しかし、屋外でPAを通して唄うのは、
 なんとも言えぬ爽快感がありますね(^o^=)

M3 2J-02
 先述の、猛暑の中 まさかの
 ピックも滑りそうな曲でした。
 手から落とさないよう、根性で握り
 弾き続けました(^w^)
  2年後にはJRの駅も完成予定で
 ますます賑わう総持寺、
 いずれ「So the easy」なんて曲も
 作れればと思います(誰か思いついてそう ^o^;)。

M4 フルサトの唄
 いつもチェンノガットLIVE出演でお世話になってて、
 阪急の駅(だいたい東口)からの道も
 すごく好きな、総持寺エリア。
 なので、ずいぶん前に作った旧いオリジナルですが、
 この歌を唄いたくて、選ばせて頂きました。

長丁場のイベントが続くなかで、
そしてAステージも繰り広げられてるなかで、
残って聴いて下さってた方々、
そしてわざわざ応援にいらして下さってた方方、
ありがとうございました!!\(^-^)/\(_ _)/


さてさて、出番が済んでもBステ終了しても、
まだまだイベントは終わりません☆☆☆

今回も大江は、建物(A,Cステージの所)の入口で
開会時から受付お手伝いをさせて頂いてましたm(^^m)

なので なかなかフリマコーナーやBステージは
充分に観れてませんでしたがm(_ _)m
そして昨年はハシゴでなだれ込み最前列で応援した
「ラウンジ ルナ」へは今回は寄れませんでしたがm(_ _)m

でも このイベントを成功させるべく
協力させて頂けて何よりです。

受付の場所からですが、
今年もAステのトリの氏神一番さんを、
最後尾にて黄色いハンドタオル持って
大手を振って応援しましたよ♪♪

20160712forBlog-07.jpg
終わってから氏神さんがぼそっと
「君の手ェ見ながら唄ってた」って☆(≧∀≦)

僕のステージ出番の時、
ご自身の準備で観に来れないからと
お手伝いの方にビデオで偵察録画(^^)してきてと
頼んで下さってたそうな\(^▽^)/

氏神さん、ほんにほんにありがとうございます。
僕も、ヒトにはバカにされておきます☆(^o^)/

20160712forBlog-08.jpg

主催者の皆さま、
チェンノガットのテルマエ立川マスター、
実行委員長ホッピーさんと実行委員会の方々、
スタッフ関係者出演者出展者に
お寺にお店に会場関係者、
茨木市民と周辺住民の皆様、
そしてそして援助ご協力と
お越し下さりました皆々様、
本当におつかれさまでしたm(_ _)m

ありがとうございました!!!

   大江マサキ

《イベントレポート・終わり》 

超長編レポ~2016-7-9 at 大阪・そえもん町 TinyGarden [ライヴ・レポート]

人が増えた、気がする。
なんば駅⇔会場の道のり、について。
気のせいかも知れませんが(^△^)

それほど久しぶりの
大阪ミナミの街、そして、
宗右衛門町のTiny Garden♪

街ナカのみならず、お店の中にも、
お客さまが多くいらして下さってました♪
ありがたく、楽しい夜でした(m^^m)

《ライヴ・レポート》

2016年7月9日(土) 19:30~
at 大阪・Tiny Garden
出演:
 北村麻子 (1ばんめ)
 大江マサキ (2ばんめ)
 美果 (3ばんめ)

僕の
前回のブッキング出演が、2014年12月。
エントリー出演の部では、2015年6月。
そのころ、
マスターの谷川さんから頂戴した年賀ハガキが
なんと2等(下4ケタ)の大当たり☆(^▽^)

最近お店はライヴ開催日を
以前より少なくされていること
(平日はおもにバー営業です)
そして僕自身(売れてない売れっコ,,^△^;)
日が合わず、何度かおさそい話を下さってたのに
合致する日程がなかなか無かったこと。。。

で、ようやく今回、
久々出演の運びとなりましたv(^-^)m

…変わらぬ雰囲気の(ホッ)、
ビルのエレベーターを6階まで、
そして到着した"谷川殿"こと"TinyGarden"の
店内も昨年のまま(ホッ)^^

ただ、変化してた事がありました。
なんと、
ギター音はマイク2本どり(!)
マスターの意欲が伺えます。

奇しくも本日の出演者は全員、
弾き語りギター音をマイクで拾う者ばかり。

人間1名の前にマイク3本が並ぶ様子は、
まるで記者会見でございます(^▽^)

或いは、昔ディープ・パープルのvo.の
イアン・ギランがマイクを2本持って
唄ってるのを思い出しました。
(これは音量を稼ぐ理由だったかと思いますが)

今回のTinyGadenダブルセッティングの場合は、
鳴りや響きの好いポジションの
成分ふたつをミックスしたい との意向。
さすが、自身もギタリスト谷川マスター(^^)v

以前からも、楽器側の(吹かれの生じない)マイクは
ウインドスクリーンを取り外してたり…と、
音にもこだわりが見られます♪

《共演者紹介》

今回の出演者は、僕にとって初めて
対バン共演するひとばかり。

1ばんめは、お顔合わせも初めて、
北村麻子さん。

最近共演した中では超若手で、
ナゼカいきなり年令当てクイズも始まり(笑)

ピーンと伸びのあるボーカルで、
オリジナル曲やカバー曲、
聴かせて下さいました♪

20160712forBlog-01.jpg

ちょうど今回(当日発行)の月おーにも
書いてた話題↓でビックリしたのですが、
ギターのチューニングをしながらMC喋る彼女は、
僕には超人のようでありましたっっ

静けさも含む弾き語りを
客席が聴き入ってるという様子はいつも、
いかにも ライヴが始まった~という雰囲気で
大好きな空気です。


つづいて、
出演順では僕よりあとになりますが、
3ばんめは美果さん。

美果さんの歌唱演奏にふれるのは初めてでしたが、
じつは偶然 僕のライヴ日に来店された事があり、
なので 知り合いではあったのです。

開演前には僕「2014年の8月に出会って、」と
話してましたが、よくよく記録を調べたらもっと前、
2013年11月、僕のTiny初出演の回だったようですm(_ _)m

と言うことは、二年半以上ぶりになります。
たしか当時の席では「これからライヴを始めてゆく」と
話しておられた彼女。

20160712forBlog-02.jpg

ガットギターで、歌の詞(言葉)が聴き手に
すぽんと入るように、唄い表現されてました♪
歌の内容を聴き手に後々まで憶えさせておける と言うのは、
じつは相当難しいことなのでございますっっ


そんな女子軍に挟まれるように、
僕は2ばんめの出演でした。

ココへの会場入りも普段は僕が
およそ一番乗りなのですが、
この日は僕が着けば
もう皆んな到着済みでしたっっ

20160712forBlog-00.jpg
(↑ 入り口に掲げられていたボード♪
まさか轟駿選手のごとく指に絵の具で書いたのだろうか^^)


《大江マサキ出番》

M1 かき氷
 (作詞・作曲:大江マサキ)

ココでのライヴはいつも、
開始前にマスターのご挨拶、
そして各出番前にも演者紹介があるのですが、

それに続いて曲から始めればいいものを
自分MCから始める大江。。笑(^▽^)

暑いこの季節、
かきごーり選曲の機会が増えております☆

M2 宗右衛門町ブルース
 (作詞:平和勝次/作曲:山路進一)

繁華街・飲食店街のど真ん中にあるココでのライヴでは、
自分のオリジナルよりも登板率高い歌かも♪

ちなみに「そえもんちょう」と入れても
正しく変換されないのです☆
「そうえもんちょう」と入れないと
だめなんです(^o^)

M3 くりかえされる日々
 (作詞・作曲:大江マサキ)

5月の新曲。~多くの場所でこの歌を
引き連れ展開していますが、
この日ついに新展開浮上っっ
たいへんでござる

20160712forBlog-03.jpg
(↑現時点で写真まだ入手出来ておらず,,
何か頂戴したら差し替えます^◇^)
ぼしゅーちゅー☆

M4 ウサギみたいな女のコ
 (作詞・作曲:大江マサキ)

おーちゃんの代表選手的な歌でもあり、
各場所でのサウンドチェックの際も
この歌が多いです(^o^)

『うさぎ祭 in Kyoto』の開催も間近にひかえ、
ますますウサギ度UPを図る大江であります。
7/17(日)うさぎ祭もヨロシク~♪(・▽・)

M5 2J-02
 (作詞・作曲:大江マサキ)

この歌も、前回のTinyブッキング以降に
作った曲です~
オリジナル曲もさらに増やせますように(o^o^o)

M6 長い道
 (作詞・作曲:大江マサキ)

もう一曲「夏の呼び声」とどちらにするか
少し迷ったのですが、
静かな感じを演りたく思い、
今回はこちらを選びましたm(^-^)m



この日は、本当に久しぶりの再会も
ありました。
はるか昔、大阪・鶴見のお店"Rim-Shot"へ
毎月ライヴ出演に通ってましたが、
そこで'91年に対バン共演したバンドの ベーシスト、
のぶさんが応援に観に来てくれました\(^o^)/

まさに25年ぶりの対面っ!!!

のぶさんは僕が当時郵送してたライヴ案内の
DMハガキを何故かずっと持ってくれていて、
僕のほうも、当時配ったアンケート用紙に
のぶさんが回答記入してくれた物を残していて、

それも、おととし僕が
ネットラジオにゲスト出演した放送を
のぶさんが偶然聴いていて、
名前で思い出してくれたそうなのです(o^^o)

この時ほど、
DMやアンケート、発行物が
ありがたいと思った事はない♪(T▽T)

20160712forBlog-04.jpg
(↑ 再会のきっかけとなった、そのDMハガキ写真を
のぶさんがおととしネット投稿してくれてました)

当時のDMハガキを、当日にも持参してくれたのぶさん♪
裏面(差出し面)には、
僕がペン書きで、さらにひと言添えてたようです。
「よろひく」 …"よろしく"ではなくて(泣)。
若さゆえか… なんと無礼なっっ(≧∀≦)

僕も活動を再び始めてなければ、
ふたたび巡り来ない縁であったでしょう。

この日再会してるうち、
当時のライヴでの僕の喋ったMC内容を
思い出してくれたり、、、
うれしい再会に乾杯!!イヤホンマ☆☆☆

のぶさんは現在「隠密同心」なるバンド他で、
活動されています♪
僕もいつか観に行きたく思ってます☆\(^o^)/☆

この日は会場内で僕のほかにも、
17年ぶりの再会場面や、
まさかの知り合いつながり等等、
さまざまな対面が繰り広げられてました(^o^)

人生、どこで何が好転するか判りません☆
希望と笑顔を忘れずに歩いてゆけたらなと
感じますo(^-^)o


お越し下さったお客さま皆さま方、
ほんにほんにありがとうございました!!

また来ますTinyGardenっ♪

《ライヴレポート・終わり》
 

ひさびさタイニーガーデン♪ [ライヴ宣伝♪]

今度の土曜(7/9)は、ひさしぶりの、
大阪ミナミ宗右衛門町、Tiny Gardenでライヴ♪

ブッキング出演では一年半ぶり、
直近はオープンマイクでのエントリー、
それからでも一年ぶり,,,ほんとに久々ですo(^o^)o

夏の宗右衛門町通り、しかも土曜日の夕方~夜、
きっと賑やかそうです。

でも、そこに建ってる日宝宗右衛門町エイトビルを、
6階まであがりお店のドアを入ると♪

アットホームなライヴバーの空間が待っています(^-^)

TinyGardenロゴバナー.jpg

平日はバー営業もされています( ^^)Y☆Y(^^ )
日によっては店内で流れるBGMに、
アーティストしばり等もあるような。
マスター谷川氏は人柄もよく、
一人で行ってもおちつけます♪そんな空間です♪

そんなお店で土曜はライヴ☆
久々とあって、どんな歌を唄おうか、
現在最終の練り練り&準備中ですm(^^m)

考えれば、一年に一度しか顔を出せておらず(スミマセーンっっ)、
まるで七夕のようなインターバルでございます☆
楽しい時間となりますように♪

共演は、美果さん・北村麻子さん。
ふた組とも、僕は初共演になりますm(^^)m 各者40分♪

翌日は総持寺まつり、これまた大阪でですが、
そちらは野外ステージで、また少し雰囲気も
違ったものになるでしょう(o^^o)

どうぞお越しくださりませませ~☆

      大江マサキ

----------

2016年7月9日(土) 18:30開場 19:30開演
・於 Tiny Garden
  大阪市 中央区 宗右衛門町 5-11
  日宝宗右衛門町エイトビル6F
   Tel…080-8319-5963
・チャージ 1200円 (オーダー別)
・共演… 美果,北村麻子 (各40分)

※ 大阪市営地下鉄
  なんば駅(御堂筋線)からは 歩6分
  日本橋駅(堺筋線)からは 歩5分
  (お店HPから→アクセス詳細)
※ お店は 禁煙となっております どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

TinyGardenロゴバナー.jpg

 

月デリ最終回 レポ♪ [ライヴ・レポート]

《おーちゃん出演レポ》

『月曜からデリコ 最終回』
2016年7月4日(月) 18:00~
at 京都・千本中立売 カフェ&バー 天Q

6月に続き、dearycoさんの月例ライヴにゲスト出演させて頂けました♪
今回は最終回につき多数(9組)登場するゲストの中のひと組として(o^^o)
20分枠で、替え歌1曲、オリジナル2曲唄いました♪

20160706forBlog-01.jpg

初めて観た時(2013年9月)から、
キャッチーでポップでコンセプトがあって、
一度観たら絶対忘れない、
他の誰ともカブッてない デリコ姫は、
いつだって気になる活動仲間で、
応援したくなる存在でございます。
20160706forFB-02.jpg

たとえば主催者側が出演者を探しておられて
尋ねられる時、
真っ先に声を掛けてみる候補の一人です。

そんなデリちゃんのライヴ(月デリ)に二度もお呼びして貰えたのは、たいへん光栄でしたo(^-^)o
20160706forFB-03.jpg

おーえ歌唱曲目:
M1 会いに行ける大江マサキのテーマっっ
 (元歌「会いに行けるOLのテーマ」作詞・作曲:dearyco/
  替え歌作詞:大江マサキ)
M2 サマーCHERRY
 (作詞・作曲:大江マサキ)
M3 かき氷
 (作詞・作曲:大江マサキ)

20160706forFB-04.jpg

  大江マサキ (おじさまではない)
 

本日は月デリ最終回o(^-^o) [お知らせ]

本日(7/4 月) 18時スタート、
京都市、千本中立売 上ル東側(千本通沿い)、
カフェ&バー 天Q での
dearyco月例ライヴ『月曜からデリコ』最終回、
タイムテーブル決まりました♪(m^^m)♪

 18:00 dearyco
 18:20 銀ちゃん
 18:40 わんち
 19:00 Keyboard Suna
 19:20 大江マサキ
 19:40 きのしたあきら
 20:00 世色
 20:20 クボタ竜次
 20:40 だっちー
 21:00 TAKEO
 21:20 dearyco
 (あくまで予定のため、
 多少前後する場合もございます)

これまで月デリに出演したゲスト達が、
多数出演します♪

チャージは、投げ銭 方式です(mo^^om)

お店への詳しいアクセスや、
真近くに停まる市バスの時刻表リンクも、
下記のおーちゃんHPに載せてます♪
http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html#20160704

20160704forBlog-01.jpg
(月デリ ポスター 今回は18時からだよ☆)

いざ!!会いに来てね(^▽^)

20160704forBlog-02.jpg


…7~8月は、僕 大江マサキも色々ありがたい出演が
メジロ押しでございます☆☆

・7/ 9(土)19:30- 大阪ミナミ TinyGarden
・7/10(日)10:40- 総持寺 芸能の森フェス(夕方出)
・7/17(日)18:30- 京都・河原町 和音堂 [うさぎ祭]
・7/23(土)14:00- 滋賀・野洲 森のくまさん
・8/13(土)19:XX- 京都・木屋町 わからん屋
・8/20(土)19:30- 大阪・門真 LivePsCAFE

近々順次紹介させて下さいね♪