So-net無料ブログ作成
検索選択

10/1(土)は ニュイ・ブランシュ☆ [ライヴ宣伝♪]

【10月の活動お知らせ・その1
 ~10/1 土 ニュイ・ブランシュKYOTO~】
 
こんにちは♪
このところ準備等でハードにすごしておりますが、
おかげさまで おーちゃん、元気です☆(m^v^m)

LIVEレポや夏休みレポも
来週には着手出来ればと思います~早く書きたいですo(^o^)o
 
明日(10/1 土)は、京都市と姉妹都市パリとの文化の架け橋、
"ニュイ・ブランシュ(白夜祭)" です☆
京都市でも各地でイベント行なわれますョ(^^)
 
地下鉄駅ナカ実演の我々サブウェイ・パフォーマーは
うち16組が、
山科駅 改札出てすぐの
音の広場」にて、リレーライブを行ないます☆
 
特設ステージにて、音響装置つきですo(^-^)o
おーちゃんの出番は、なんとラストバッターになりましたっ
…生き物にたとえるとトリです,,
 
持ち時間9分(転換込み)ですので、
ストップウォッチで計りながら準備してました~
…通り掛かられた方、どうぞよろしくね!

20160930forBlog-01.jpg
20160930forBlog-02.jpg
 (↑ 過去の写真から、会場の様子です♪ 好い場所だよ♪)
 
~ニュイ・ブランシュKYOTO 2016~
 サブウェイ・パフォーマー リレーライブ
  2016年10月1日(土) 16:00-18:40頃
  京都市地下鉄 山科駅 音の広場 にて
  観覧無料

  出演者:
    あきっすん
    オカリナユニットまいけるず
    ちあふりー
    umi
    ミカン・とも
    京都YMCAマジッククラブ
    True Colors
    和田 美穂
    yuka
    青爺
    ペリー
    Katsuhisa Nakano
    パーカーズ
    マシュー
    津軽三味線juki
    大江 マサキ
 
どうぞよろしくお願いいたします~♪♪
 
http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html
 

HP更新いたしました~ [お知らせ]

先週(日,月,火)の三日連続出動、皆さまありがとうございます~(m^^m)(m_ _m)

このところ作業や用事がいっぱいで
ライヴレポート出演レポート
まだ書けてませんが、
ひとまず、元気でやっております!!

郵送の方にはDM等 発送させて頂きました♪
もうすぐ着くかも(o^o^o)

そして、HPのほうも、
本日ようやく更新いたしました☆

…お届けしたDM以降で、
開演時間に変更が生じてるものや (重ね重ね すみません...)、
うれしい追加項目の生じているもの、
あれこれございますので、
訪れようと思ってくださってるお方 や、
お気が向かれました お方、
是非ぜひご覧下さりませm(_ _m)

ひとまず本日はサブパフォ、はりきってまいります!!(^^)/≡
読んでくださってるあなたもお元気で♪(^o^)

   大江マサキ
 
PA-272b.jpg

9/20(火) 京都・天Qでのライヴ開演時刻 変更の件 [お知らせ]

「9/20(火) 京都・天Qでのライヴ 開演時刻変更のお知らせ」

【お知らせ】
9月20日(火) 京都・千本中立売 天Q にて出演します、
企画ライヴにつきまして、
開演時刻 が、当初の「19:30開演」予定から
19:00開演」に
30分繰上げにてスタートさせて頂く事に変更されました。

当方への伝達の欠落が原因の、
前日の急な変更告知となりますが、
事前に当方から宣伝告知物をお受取り下さってた方々には、
ただただ大変申し訳ございません m(_ _)m

出演順がどうなるかは別としても、
ライヴ全体に対し 開演前の到着を心がけて
お越し下さるお客様にとっては
これは大変失礼な話で、申し訳ございません。

当日は出来るだけ良いライヴを行なえるよう
心掛けたいと思っております。
どうか何卒よろしくお願いいたします。  m(_ _)m

     大江マサキ
 

長編レポ~2016-9-11 LiveShip【Re;Lie】 [ライヴ・レポート]

…Windowsパソコンの Windows Media Playerの、
再生/一時停止ボタンを右クリックすると、
「低速再生」「通常再生」「高速再生」と選べる…
そんな機能が有る事を、
長年にして本日、初めて知りました(偶然マウスが触れて)。

…ライヴ録音の聞き返しのハズカシイところは、
高速でささっと通り過ぎれるな(^o^;),,,

《ライヴ・レポート》

2016年9月11日(日) 15:00~
於 大阪・高槻 Live Ship【Re;Lie】
"なんちゃってライブ"

出演者:
 HIRAOKA (1ばんめ)
 くみ&よしと (2ばんめ)
 大江マサキ (3ばんめ)
 田ゴ作 (4ばんめ)

20160907forBlog-01.jpg

ひさしぶり高槻!
前回にライヴ出演しましたのは 一年半前、
その時は Music Lover's というお店で、
りりーサンという主催者にお世話になりました。

今回のライヴは、そのときと同じ場所。
そう、
ココでは Music Lover's として営業されてる日と、
前述のりりーサンによりLiveShip【Re;Lie】として営業されてる日が
存在するのです。二重構造っ(^^)v

お店はビルの4F(最上階)で、
天井の斜め角が天窓になっていて、
お昼のライヴにもまた特別な快適感がありますo(^^o)

天井の平面部分は鏡が貼られていて、
内職をするとバレてしまいます(^▽^)

前回以来に訪れましたが、
ここの店内の席に座ると なにかホッとします。

20160913forBlog-02.jpg
(店内ディスプレイに映される、【Re;Lie】のイメージデザイン。
僕もすごく好きです、このデザイン♪

さて今回のライヴは、スタッフ かつ
本日の出演者、HIRAOKA氏による企画で
組合せが決まりました。

トップバッターは、そのHIRAOKAさん。
二年前の京都・SLOWHANDでの共演からのご縁で、
HIRAOKAさんに出会ってなければ、
その後 連なる人脈による
茨木や門真などでの僕の出演の機会は
きっと無かったことでしょう。

立って演奏されるのも、沢山唄われるのも、
のちのサポートで歪み系の音色を用いられるのも、
僕には初めてみるHIRAOKA氏でした(^o^)

20160913forBlog-03.jpg
(↑ HIRAOKAさん)


つづいては、二人組の くみ&よしとさん。
ライヴで対バンするのは初めてなのですが、
以前にどこかでお顔を合わせた気がするのです。
出番前にあいさつした時にも、
以前何処で会ったのかお互い思い出せず…
お心当たりをお持ちの方は^^お知らせたも~。。

内外のカバー曲も交え、楽しく元気なステージでした。
時間的な都合で、僕の途中で退出されましたが、
また何処かでお会い出来ますことを(^▽^)

20160913forBlog-04.jpg
(↑ くみ&よしと さん)


3ばんめの僕に続き、最終バッターは田ゴ作さん。
今年は負傷続きだそうで、松葉杖での会場入りっっΣ(゚д゜)
いきおいの有る歌唱演奏で、
そして当初感じてたイメージからは予想外に(すみません^ロ^)、
ステージで見せる可愛く優しい笑顔が印象的でした♪

ラストには 旧知の仲であるというHIRAOKAさんを再び招き、
2曲セッションをされ、締めくくって下さりました。

20160913forBlog-05.jpg
(↑ 田ゴ作 さん サポートにHIRAOKAさん)


…そんな個性的な共演者のなか、
ふだんは"思いっきり唄う人"だの
濃いぃ寄りに分類される僕も、
この日ばかりは「やさしい位置」なんです、との事(≧∀≦)

おーちゃんの出番は16時からでございましたv(^o^)v


《大江マサキ ステージタイム》

M1 2J-02
 (作詞・作曲:大江マサキ)

 安心して行なえる音響の中、
 いきなり「こんにちはっ!!!」と
 叫んでしまいました(^△^;)スミマセーン...

 気合いの 戴き物の Vネックを着て、
 それにまつわる話も、、、
 …どうもこの会場でのMCは
 いつも脱線してゆく傾向にあります(^◇^)

20160913forBlog-07.jpg

M2 思秋期
 (作詞:阿久 悠/作曲・オリジナル編曲:三木たかし)

 9月に入り、選曲も少し秋モノに
 しつつあります。
 この歌はギターがすごく難しく、
 早く終えて安心したいため前寄りの曲順位置に(^^)

M3 虹消ゆる第一話
 (作詞・作曲:大江マサキ)

 その昔、いちびって"消ゆる"なんて
 題付けしましたが、
 最近になり、端末で簡単に変換出来ない事に、
 「もしかして語を造ってしまってたのか??」と
 蒼くなっておりましたっっ

M4 フルサトの唄
 (作詞・作曲:大江マサキ)

 このところ恒例になりつつある、
 口笛の入る歌コーナー。
 ほんまに上達のための練習しているのか??と
 疑問の声も浴びそうです(^_^)
 この日も記録を更新しました(^o^;)

…僕のライヴは
一曲一曲 長尺の歌が多いのか、
MC比率が多いのか、
30分に5曲おこなうには、
よほどのテキパキ進行が必要となり、

今回もトテモ収まりきらず、
いったん4曲で終了させて頂いたのですが、
場内の皆さんのありがたいお計らいで、
もう一曲も遂行させて頂けました(m^^m)

M5 ウサギみたいな女のコ
 (作詞・作曲:大江マサキ)

 前回出演時の「ウサギ~」は映像が流出(笑)してました(^▽^)
 あれ以降、この歌はなるべくギターの手元を見ずに
 演るようチャレンジしてます。
 キメのハーモニックス鳴らしは よく失敗するのですが(トホ)、
 この日はなぜか絶対うまくゆく気がして、
 不思議と、その通り うまくゆきましたq(^o^)q

20160913forBlog-06.jpg
(↑ ギターをガン見してますが、
別の曲の時です♪ [キッパリ] )

----------

この秋もいろんなライヴ会場で
また皆さまのお世話になりますが、
ひきつづき一回一回、出演の機会を大事に
がんばってゆきたく思います。

今回もありがとうございました!!
これからもがんばります☆☆m(^^)m

20160913forBlog-08.jpg
(↑ なんとっっ Re;Lieピック^^
バッヂもあるよ♪

《ライヴレポート・終わり》

この先のライヴ&イベント出演予定~

9/19(月祝) 11:00-18:00 at 京都 河原町・ゼスト御池
 『第2回 ゼストみんなの文化祭』
   (大江は11:35~/30分ステージ)
9/20(火) 19:30- at 京都 千本中立売・カフェ&バー 天Q
 『クボタ竜次と愉快な仲間たち』
   (3~4組出演/30分ステージ)
10/1(土) 16:00-18:40 at 京都市営地下鉄・山科駅 音の広場 特設ステージ
 『ニュイ・ブランシュKYOTO サブウェイ・パフォーマーによるリレーライブ』
   (17組出演/各者9分)
10/10(月祝) 14:00- at 滋賀 野洲・森のくまさん
 『昭和テレビドラマ&アニメ主題歌ライブデー』
   (多数組出演/詳細まもなく!)
10/16(日) 10:00-16:30 at 滋賀 犬上郡・豊郷小学校 旧校舎群
 『第5回 滋賀フォークジャンボリー&歌声喫茶 2016』
   (多数組出演/詳細まもなく!)
10/21(金) 19:30- at 京都 木屋町・わからん屋
 “レギュラーライヴ”
   (3組出演/40分ステージ)
11/5(土) 17:00- at 京都 桂!!・STUDIO 909
 『ハートビートライブ2016』
   (5組出演/30分ステージ)

このほか、駅ナカ(サブウェイパフォーマー)や
森くまフリーライブ(飛び入り&音響)も出演してますo(^^)o
どうぞよろしくお願いします♪(^^)/))
 

おーちゃんの夏休み日記 (3) ~奈良県ふたたび!

この9月には、
ライヴ出演でお世話になりましたお店が2軒、
ほぼ同時期に閉店されます。

いずれも、他府県ながら
ぜひ御挨拶にゆきたいと思える 好きなお店です。

その一店、
奈良県は磯城郡(しきぐん)の田原本町(たわらもとちょう)にあります、
ライブカフェ はじめの一歩』。

昨秋に、ゲスト出演にて
初めてお世話になりましたお店です(m^^m)→レポ!
~その時に観覧に来て下さってた中に、
お店の常連出演者という方も居られまして、
次に遊びにゆく時は是非、
そのひと(カッキーさん)の
ライヴ実演日にゆきたいと
ずっと思っておりました(^-^)v

…今回、当日(8/23)ギリギリまで
自分の都合がつくか判らず の為、
結局ほぼイキナリ来訪することに。

ご近辺の方々、お世話になってたお方にも
ご挨拶なしで失礼いたしましたm(_ _)m


近鉄電車での遠出・・・わくわくするなあ~♪^^
前回には現地駅からお店まで何往復もしてたので
道おぼえてました(拍手っ)

今回はお盆も過ぎた夏の平日で、
少し裏通りへ入ると
地域の地蔵盆の電飾に、気持ちも和みました。

そして日の沈む時刻は少し早くなっていました。

20151103forBlog-01.jpg
(お店のHPから/ 明るい時間帯の外観
京都では僕は目撃した事のない、
"ハイツ風 全階全室全部テナント"っっ

ブッキングライヴ観覧と思ってた当日は
オープンマイク・ナイト的な日でしたが(^▽^)
(『カッキー&Bon3と歌おう』という企画でした♪)、

それでも
ホスト係のカッキーさんとBon3さんのお人柄もあり、
そして参加者歌唱者みなさん楽しそうで、
とてもあったかい雰囲気でした(o^o^o)

20160908forBlog-02.jpg
(右がカッキーさん。
なんと二人でアリスのデビュー曲を唄われました♪

…おーちゃんは
普段自分の事ばかり考えてるので、
ステージでこんなに素直に
心底楽しみ唄う事は出来てないかも…と、
反省することしきりでした。

20160908forBlog-01.jpg
(今回はお客さんになって、
観覧応援を楽しんでるの巻
/カッキーさんのご投稿写真から部分ボカシにて )

ところが、お客さんとしてだけで居るつもりが、
なんとステージにお招き頂けて、
二廻り中に数曲弾き語りで唄わせて頂けました♪

ひっさしぶりのエレアコ☆
ギターのトチリも増幅っv(≧∀≦)o
 
20160908forBlog-03.jpg
(カッキーさんとBon3さんから
ギターをお借りして♪
お二人共、僕と同じくヤマハのフォークギターで
弾きやすかったです^^)

電車の時間もあり、
やや演り逃げの途中退出で失礼しましたがm(_ _)m
ほんとに楽しい素敵な時間でしたo(^-^)o

あっ、しまった,,
お店マスターのご歌唱、
聴きそびれましたっっ(焦),,,
ぜひぜひいつかどこかの機会にて!!o(^^o)

福山マスター、そして皆々さま、
ありがとうございます♪♪
とても楽しいひとときでした(#^^#)

お店は 9月23日(金)まで営業されます☆☆
ライブカフェ はじめの一歩
 奈良県 磯城郡 田原本町 三笠 29-1
 三笠サンタウン201号
 http://hajime-no-ippo.com/
 
《おーちゃん夏休み日記 (3)・楽しかった~》
 

今度の日曜(9/11)は高槻市です♪ [ライヴ宣伝♪]

来たる 9/11(日)には、
久しぶりに 大阪の高槻市で唄わせて頂きます♪

高槻。
子供の頃には、府県をまたぐゆえ(僕京都)、
遠ーいイメージもあったのですが、
私鉄の快速急行では わずか15分足らずなので
目的地によっては同じ京都内のほうが逆に遠い場合もあります。

おまけに、滋賀からの新快速での帰りなどは、
京都駅で乗り換えるのを忘れると、
そのままうっかり高槻らへんまで行きすぎてしまう(しまった…焦)
近いような遠いような、そんな高槻。


昨年5月以来にお世話になりますリリー船ライヴ。
場所は、阪急電車 高槻市駅を南側出口に出てすぐ、
お店の名前は、Live Ship【Re;Lie】 です♪

今回は 秋ならではの選曲も出来たらいいなと、
本日も練習しておりました(o^^o)

そして、SNSでイラストを投稿したら、
なんとそのイラストをライヴ告知に使ってもらえたよ☆(≧∀≦)

20160907forBlog-01.jpg

わ~~♪\(^o^)/
ちなみにノーカット版原画。 ^^
20160907forBlog-02.jpg

…高槻市のマスコットキャラ"はにたん"の
テイストを、微妙にちょーだいいたしております(≧∀≦)

お船はお店(リリー船)のロゴから♪

20160907forBlog-03.jpg
(c) Live Ship【Re;Lie】

がんばります~どうぞ遊びにいらして下さいね!!

----------

2016年9月11日(日)
at 大阪 高槻・Live Ship【Re;Lie】
 大阪府 高槻市 城北町 2丁目11番5号 南園ビル4階
 TEL… 090-3162-2105
  (阪急電車 「高槻市」駅から 徒歩1分
  JR 「高槻」駅から 徒歩3~5分)

開場14:30 開演15:00
チャージ… 1500円 (1ドリンク付)
共演… 田ご作, くみ&よしと, HIRAOKA
    (各30分ステージ)

http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html#20160911
 
 

おーちゃんの夏休み日記 (2) ~デジタルサイネージ

よく公共の場所などで
デッッカく映像が流されてる大画面、
ごぞんじですか?

そう、“デジタル・サイネージ”と
言うそうです。

なんと おーちゃん、この夏 映し出されておりましたっっ。
10秒+αではありますが、、、
1日5回上映×14日間=合計70回!

・・・こわーーー。(笑)


5月に行なわれ、僕も出場しておりました
地下鉄駅ナカのイベント、京都駅での
第6回 キング・オブ・パフォーマー決勝戦
の模様が、
このたび12分間のムービーに編集され、
去る 8/8(月)~8/21(日)の期間に
上映されてたのです(^^)

20160902forBlog-08.jpg
(イベント参考写真…いちおう、大江は右がわ.. ≧∀≦
名札がかぶさってるのはイケメン司会者の高崎さん^^)

じつは昨年の回も、同様に出場し
同様に上映されましたが、見に行きそびれてたので、
今回こそは様子伺いに、こっそり行って来たのです。

単身潜入~☆,,, v(#^o^#)v


上映場所は、
京都市営地下鉄 四条駅☆
そう、阪急電車の烏丸駅からの乗換時には
必ず通るコンコース上に、
そのデジタル・サイネージはあるのです。

20160902forBlog-01.jpg
(↑ 画像では奥のほう、いま緑のカメレオンが映ってる画面です。でかっっ)

ここで毎日12,13,14,15,16時の各00分ちょうどから
上映される…と事前にお知らせを受けてたので、
はじまる少し前に到着して身を潜めてました(^▽^)

20160902forBlog-02.jpg

お、始まった始まった。

20160902forBlog-06.jpg

なんと音声まで出ています。
周辺の商店のお方々、通行人の皆さん、
照れますので聴くのはほどほどにィ(≧∀≦)

各出場者が順番に映し出されます。
今年は、前年とムービーの構成が異なり、
演者一組一組の上映秒数が長いです。

20160902forBlog-10.jpg
(サブパフォ友達、よしき選手)

当日イベント応援に来てくれてた仲間たちの姿まで、
容赦なく(笑)大~きく映し出されちゃってます☆☆ありゃ!!
20160902forBlog-05.jpg

おぉ、おーちゃん登場☆

20160902forBlog-03.jpg

…映ってることも照れて恥ずかしいけど、
それを見ている姿を見られてしまうほうが
ゼッタイ恥ずかしい(≧∀≦)と思い、

柱の陰に隠れて、お茶のペットボトルで
顔を隠しながら映像見てました。。
そしてコッソリ写真撮った~☆(^▽^)(^▽^)
(ぜったい挙動不審だったと思います)

周辺の商店の皆さん、洋服屋さん薬局やさん、
僕はアヤシイ者ではないのです、、

僕の唄う「2J-02」が
駅のコンコースに鳴りわたります。。
うわ~聴かないで(笑)


きわめつけは、僕の画面に
白文字でかぶせられてたスーパーです。

20160902forBlog-07.jpg

ドカーン。

ふぅ、生きた心地のしない12分間でありました(^_^)

とは言え、今年の目標のひとつに
「自分の映像にも慣れる」もありますので、
なんとか鍛えたいと思ってます。

今回も映像編集&ムービー制作下さった
会社のスタッフの方々、
そしていつもお世話になってる京都市交通局の方々、
とてもありがたくうれしい機会です♪
ほんとにありがとうございます!!(m^-^m)

[おまけ]

20160902forBlog-04.jpg

ここのデジタル・サイネージのフレームに
記されてる文字、
何かな~と考えてみたら、
ひらめきました。

 よん=四条の"四"(よん)
 から=烏丸
 クロス=交差

なのですね♪
そう、ここは四条烏丸の地下なのです♪

《おーちゃん夏休み日記 (2)・おわり》