So-net無料ブログ作成
検索選択

寄り道長編レポ/2016-10-21 わからん屋! [ライヴ・レポート]

豊郷小での
イベント時期になると
必ず思い出すのが、

3年前そこで共演した
強烈なバンド、
ザ・ウドニーズの
イカ様さんの事だ。

群馬県の桐生市などで
活躍中のバンドだが、
リーダーのイカ様さんは
幼少期を滋賀県で育ち、
その豊郷小に通学してた
時期があるそう。

当日は話す機会は
ほぼ持ててなかったが、
イカ様さんとは後日に
メールで連絡を
取り合えるように。

公式サイトでの
彼のwebダイアリーである
麺バカ日誌は
ほぼ毎日更新されている。

時々思い出したように
覗いて読み進むのだが、

つい先日も、
この自分のライヴレポを
作成する段階になって、
ついつい麺バカ日誌を
ずずずーっと、
遡り読みしてしまった。

彼の日記は、なぜか
1行あたりの文字数が
異様に少ない。

おそらくガラケーにて
大きめのフォントにて
文面作成しUPしてる、

もしくはパソコンでの
入力ウィンドゥを
短冊のように
超細い縦長にして
文面作成しUPしてる、

としか
推測出来ない。

ただ そのおかげもあり
読みやすく、
ついつい何日分も一度に
読んでしまう。

結局、ライヴレポも
進まぬまま、
麺バカ日誌ばかりを
読んでいた。

今回は自分のライヴレポも、
ほぼ そのスタイルを
マネして書いてみました^^

豊郷小の分のレポでは
ないのですが(^△^)

前置きおわり。

---《ライヴレポート》---

2016年10月21日(金)
 19:30~
at 京都・わからん屋
vs 金沢栄東, コージー・のむら


河原町二条のビル5階に
あった"どん底ハウス"が
閉店し、
マスターと共に
機材や備品の引越し作業を
行なって、

そのまま荷物の行先も兼ねた
わからん屋へ出演移行を
させて貰い、
早くもまる4年経つ。

祝えるほど自分の技量が
進歩したとは言えないが、
感謝の気持ちをもって
臨みたいと思います。

《共演者紹介》

対バン共演のひとりは
その わかレギュLive初回に
御一緒させて頂いた
金沢栄東さん。

初回以来の対面だが、
思いをそのまま歌に発せる
心と歌の一致した感じや、
好い意味でのピーンと
張りつめた感じ、
比べると自分がはずかしい
ばかりである。

20161030forBlog-02.jpg
(↑ 金沢栄東さん)

そしてもう一組の対バンは
コージー・のむらさん(Vo, AG)、
サポートに謎之闇子さん(Cho, Pf)。
前年11月以来の共演である。

いつになく珍しく
幼少期に茶の間で流行ってた
歌謡曲を次々代わる代わる
行なってるなと思ってたら、
なんでも近々誕生日だと
いう事で、自身の生まれ年の
ヒット曲メドレーを
選曲したということ。

20161030forBlog-03.jpg
(↑ コージーさん&闇子さん)

僕 大江マサキは、今回
トップバッターにて
出演いたしました☆

《おーちゃんステージ》

M1 2J-02
 (作詞・作曲:大江マサキ)

この歌でさえ、
もうステージで演り出して
1年半になる。
わからん屋のマスターの、
「月に1つは新曲を作る事」を
奨めてる話が頭をよぎる。

M2 ウサギみたいな女のコ
 (作詞・作曲:大江マサキ)

丁度わからん屋での
初回ライヴ時は、
新曲で初披露となる
本曲が出来たばっかりで、
当日は大きなカンペ歌詞を
広げて唄ってたことを
思い出します。


そんな話を交えつつ、
つぎの3曲目では
出来たての新曲を行なう
予定でした。
(じっさい唄い出しました)

おーちゃんあるあるでは
歌詞のトぶ失敗が大変多く、
今回特に念入りに、頭に
叩き込んでたのですが,,,

信じられないことに
事前に何度も練習してた
メロディ側がトンでしまい、
断念してしまいましたm(_ _)m
(メロディーがトンだのは
人生初めてです)

結局は叩き込み方(練習量)が
足りなかったのです。
反省反省反省。
すみませんでした。

M3 すごい口紅
 (作詞・作曲:大江マサキ)

結局、選曲から外れていた
おなじみオリジナル曲を
唄うことに。

M4 ヘッドライト
 (作詞:阿久 悠/作曲:徳久広司)

先述の豊郷小でも 今秋
この曲をカバーしました。
コージーさんとの対バン時は
偶然とは言え超難関な配列の
ハモニカばかり登場します。
この曲までに、舞台上で
ハモニカがホルダーごと
何度も椅子から滑り落ちて、
今回の難しさを象徴してる
ようでした。
僕が今回の金沢さんのように
上達するには何年も何十年も
かかりそうです。

M5 長い道
 (作詞・作曲:大江マサキ)

またオリジナル曲に戻り。
今回は昔期の自作曲を無しでの
選曲にこだわってました。
この歌の旋律を口ずさんで
もらえてるということが
たまにあって、
それもすごくうれしいです。

M6 空気みたいな女の子
 (作詞・作曲:大江マサキ)

速いので忘れがちですが、
この曲もウサギ同様、
四分の三拍子です。
こんな風に曲ごとのリズムの
バリエーションも、色々と
増やせてゆけたらと
思っています。

20161030forBlog-01.jpg

----------

今回の新曲での反省も
さることながら、
その反省の本質が毎回さほど
変わってないことも、
自分には大きな反省でした。

この先もライヴ出演は
続きますが、
少しずつ 準備の仕方の
体質も改善してゆきたく、
良質のものを
行なってゆけるよう、
頑張りたいです。

そういえば文頭で書いた
ザ・ウドニーズのイカ様は
僕と同じ学年。
ほぼ毎日日誌を上げる、
そのフットワークの軽さ
ならびに実行力の連続。

頑張っているひとは、
遠く離れた仲間でも
共演者でもお客さんでも
お店でも、
やはり励みになる。

それらをいっぱい吸収して
増幅して、
お返し出来ますように。

日誌読んでよかったのだ。
今回は、別の人が書いたかと
まるで思われそうな、
変型ライヴレポでした☆

ご来場ご観覧、
応援いらして下さった方々、
ありがとうございました♪♪

---《ライヴレポート・終》---

…次回の わからん屋での
レギュラーライヴは、
12月9日(金) 19:30~
共演は、つき さん、西堀ゆきお さん。
5月にもあったぞ、
この組合せ(笑)。
前回よりもさらに良質を
目指してガンバリマス!!

そして それまでに、

ついに超地元の桂駅近辺で!!
11月5日(土) 開場16:30~
STUDIO 909 での
Heart Beat Live 2016
(合同ステージも特訓中☆)
や、

滋賀でのトーナメント勝抜戦
11月6日(日) 12:30~
守山・CROSS ROAD での
ヨコズナ フォーク
(チケットほぼ完売)や、

アメ村での師走日曜昼下がり
12月4日(日) 13:00~
大阪・Ganesh Cafe での
『うさじゐ企画X'mas LIVE
や、

そして日頃のサブパフォや
飛び入り出演など…
熱意的に頑張ってきます♪

どうぞよろしくお願いいたしますv(^-^)v

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

豊郷小 行ってきました 出てきました♪ [ライヴ・レポート]

森くま主催、毎秋恒例の大集合イベント;
滋賀フォークジャンボリー&歌声喫茶
おかげさまで今回も無事に開催出来ましたm(^-^)m
in 豊郷小学校 旧校舎群♪っ

20161018forBlog-01.jpg
(↑ 終演~片付けがオセオセで、
だいぶ経った頃に記念撮影が^△^
残念ながら映ってない出演者も何組か居られます,,,)m(_ _)m

ご来場の皆さま、
出演者の皆さん、
そしてスタッフの皆さん、
ありがとうございました~♪♪
大変おつかれさまでした(m^^m)

さすがのおーちゃんも疲れて、
翌日である昨日は、大いに
疲れておりました_(≧∀≦)_


…今年で第5回となる本イベント、
思えばおーちゃん、第2回(2013)から
毎年参加させて頂いてます(^o^)

今回もおーちゃんは、
講堂での音響係としても、
出演者でもある仲間の りんちゃんと共に、
お手伝いさせて頂きました(m^-^m)

そのぶん、のんびり観覧や校舎内探検は
なかなかゆっくり行なえませんが、
それでも、皆で協力しあって
準備に片付けに本番に、
作り上げてゆくのは楽しいものです。

今まで音響ミキサー卓は、
舞台シモテから降りたすぐの場所に
設置していたのですが、
20161018forBlog-02.jpg
(↑【参考写真】 従来。この時はトミー先輩[後ろ]の尽力も。 [2015年時] )

今回はあらかじめ提案し、
舞台上のカミテに音響席を
設置させて頂きました。

…ケーブル長の不足を無くすため、そして
今回は要員が2名しか居らず、
転換時にその都度舞台へ昇降しなくても済む為、
そして次の演者とセット確認を取り易い為です。

20161018forBlog-03.jpg
(↑ 今年。慎重な表情っっ
主導のりんちゃんは、おそらく別の部分に奮闘中っ)

僕はおもにマイクセッティングのほうを
開演前に準備しましたが、
音の出口としては、
りんちゃんがメインスピーカー,壇上モニター共に
セッティングしてくれましたo(^-^)o
(僕はスピーカー接続にはめっぽう弱いのです)

彼の機転を利かしたモニター配備や
メインスピーカーの設置は絶妙で、
体育館のような構造上で残響わんわんの
この場所ですが、今回は、比較的さらに、
かなりクリアで好い音が送出できてました。
僕にはとてもムリでございますm(_ _m)

25~30mほどケーブルを後方までズズズと引っぱり、
後方の席に立ち マイクからしゃべると、
自分の声が遅れて聴こえました。

理論的に当たり前なのでしょうが、
実感してビックリでした。
(当初、ケーブル伝送上のロスかと
思いましたが、即座に否定し(笑)
音の通達速度の理論まで
把握してる りんちゃんは流石でした^^)
知ってはいるけど・・・あゝ340m/秒。


さてさて出演のほうでは、
今回は自分のソロでの出演2曲、
20161018forBlog-04.jpg
(↑ 着替えてるし・・・w
右端のミキサー席にそっと写ってるのが りんちゃん♪)

そしてニシムラ選手にさそって貰えて、
アリスのナンバーでハモリ&ギターのを2曲、
20161018forBlog-05.jpg
(↑ 右から、YABUちゃん, ニシムラさん, 僕)

行なわせて頂きました。

年に一回 もしくは二回、
こうゆう集合企画ぐらいにしか
お顔合わせるきっかけのない出演者に
会うことが出来たり、
このイベントをきっかけとして
仲良くなれた参加者が居たり、
僕にとっては大きな収穫の機会でもあります(^▽^)


ふだんの森くま常連でありながら
今回は出演されない方や、
遠路はるばる観覧応援に立ち寄ってくれて
盛り上げてくれた僕のお友達も、
会場に居られて、
おかげさまでぶじ楽しい一日となりました☆
20161018forBlog-06.jpg

体育館シューズを持参していった甲斐が
ありました-☆

20161018forBlog-07.jpg
(↑ 舞台袖からの盗撮(笑)
体育館シューズもしっかり写ってる^◇^)

ありがとうございました(o^o^o)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【一気に4つ宣伝 ^◇^ 】 [4] 滋賀でトーナメントっ☆ [ライヴ宣伝♪]

《 11/6(日) ヨコズナフォーク 》
  [勝ち抜きトーナメントイベント]
…これまで勝敗モノのイベント成績では
めっぽう縁遠いおーちゃんですが(^△^)、
なんと またしてもイベント出場決まりましたm(^◇^)m
 
滋賀の音楽スペース8会場を相撲部屋に見立て、
観客投票によるトーナメント勝ち抜き戦が展開されます☆
 (土俵上でお相撲を取る訳ではないと思います;)
 
僕おーちゃんは、森くま部屋の代表選手に
任命され出場させて頂く運びとなりましたp(^^)q
 
森くまをしょってる自覚の方すみませんっm(_ _;m)
…電気製品のコンセントの差込の甘く浮いてるのを、
その都度マメに押し込んでたのが善かったのかと。
 
販売チケット(35枚)は早くも完売寸前らしいですが、
当日はダフ屋が出現するかも知れません(≧∀≦)/
盛り上げたいと思いますっっ!!o(^^o)
 
ヨコズナ フォーク
・2016年11月6日(日) 開場12:15/開演12:30
・at 滋賀・守山 CROSS ROAD
  Tel… 077-583-8450
  (JR琵琶湖線"守山駅" 西口から あっとゆうま)
・料金 1000円 (1ドリンク+行司権 付)
・出場者 [および 所属部屋]
《スマイル部屋》
  りゅうじ
    [コミュニティカフェ スマイル (近江八幡市)]
《J's部屋》
  増田起也
    [Jsカフェ (守山市)]
《サンライズ部屋》
  サンライズびっくりバンド
    [サンライズカフェ (草津市)]
《クロス部屋》
  松本&チームクロスロード
    [CROSS ROAD (守山市)]
《BLUE部屋》
  KAZU
    [Blue. (守山市)]
《JEUGIA草津部屋》
  ポンポンダリア
    [JEUGIA 草津A・SQUARE (草津市)]
《JEUGIA南草津部屋》
  シカノダンス
    [JEUGIA 南草津店 (草津市)]
《森くま部屋》
  大江マサキ
    [森のくまさん (野洲市)]
・曲数 … 勝ち抜き 1→1→2曲
 
【会場】 http://www.blue-ms.com/crossroad/about.html
【おーちゃん】 http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html#20161106
 
20161015forBlog-04.jpg
20161015forBlog-05.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【一気に4つ宣伝 o^-^o 】 [3] 桂駅近郊の皆さま♪ [ライヴ宣伝♪]

《 11/5(土) ハートビートライブ2016 》☆☆☆
  [企画ライヴっっ]
…昨日は、みかんchanことミカコハサウェイ選手との合同練習でした(^o^)
みかんchanとの合同ステージも2曲行なうのです!!
(合同ステージは1年半ぶり♪)
 
場所は、各出演者にゆかりのある、桂駅西口から徒歩2~5分のところ!!
おーちゃんにとっては、超ご近所アンド超地元ですっっ (゚д゚|||)
 
カッコよく言えば地元凱旋☆,
シビアに言えば正体バレるっっ(≧∀≦;),
 
オープニングゲストには、テレビでも紹介されてしまった
「謎の風呂敷男」の出演も決まりました☆
(↑知ってる人は言っちゃだめ ^x^)
 
同級生の皆さま!!
ご近所の皆さま!!
お世話になってる皆さま!!
そして桂,西京区,京都市に全く縁のない皆さま!!^△^
ぜひぜひ押しかけクダサイマセ!!!一同礼♪
 
まーろん企画 Heart Beat Live 2016
・2016年11月5日(土) 17:00~[OPゲストは16:30ごろ~]
・at 京都・桂!! STUDIO 909

  Tel… 075-392-4161
  (阪急 桂駅 西口すぐ)
・チャージ 1000円 (1ドリンク付)
・出演;
  まーろん     [四つ子の弟]
  ミカコハサウェイ [ソロ初参戦]
  INNOVON  [さわやか好青年]
  ミキ タケシ    [涙のシンガーソングライター]
  大江マサキ    [桂駅東口で ンまれました]
    (↑ 以上,各30分)
  謎の風呂敷男 [オープニングゲスト/下駄の歯は1本]
    (↑ 16:30-17:00の間で10分)
 +みかん&おーえの合同ステージも有☆ (2曲)
 
【会場】 http://www.studio909.com/
【おーちゃん】 http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html#20161105
 
20161015forBlog-03.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【一気に4つ宣伝 ^◇^ 】 [2] 本拠地レギュラーライヴ☆ [ライヴ宣伝♪]

《 10/21(金) Live at わからん屋 》
  [ブッキングLIVE]
…おーちゃんが21歳の時からお世話になっておりますスタッフ方のお店です♪
現在の会場わからん屋で出演させて頂くようになってから今月でまる4年(^-^)
いまだに叱られそうなコトばっかりですっ(≧ω≦)
初回時に対バンだった金沢さんと,そして11か月ぶりに対バンのコージーさんと共演です(^^)/
 
前売ご予約大かんげい、お待ち申し上げます♪(m^^m)
 
ブッキングLIVE』(おーちゃんレギュラーライヴ)
・2016年10月21日(金) 開場18:30/開演19:30
・at 京都・西木屋町×六角 わからん屋
  Tel… 075-213-1137
  (地下鉄"三条京阪駅",阪急"河原町駅" 歩5~7分)
・前売 1000円/当日 1200円 (オーダー別途)
・vs 金沢栄東, コージー・のむら (各40分ほど)
 
【会場】 http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/wakaranya/
【おーちゃん】 http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html#20161021
 
20161015forBlog-02.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【一気に4つ宣伝 ^o^ 】 [1] いざ豊郷小学校っ♪♪ [ライヴ宣伝♪]

《 10/16(日) 滋賀フォークジャンボリー&歌声喫茶 2016 》
  [集合イベント]
…滋賀・野洲の"森のくまさん"主催♪、
「けいおん!」聖地としても有名なヴォーリズ設計の旧い校舎で、総勢30組ほど出演します~
 
この大集合イベントでは趣旨上、皆がよく知ってる既存のフォーク系の曲目にてエントリー10分程なのですが、
おーちゃんはいつも設定スレスレをちょっぴし外した選曲ばかり狙っております(^o^)
でもメインステージ(講堂)での音響を担当している特権で(?)無理やり赦されてます☆(^◇^)
 
お天気好いといいな☆
お気が向かれた方、ぜひぜひ来てね!(遠いですがっ)
 
第5回 滋賀フォークジャンボリー&歌声喫茶2016
・2016年10月16日(日) 10:00~16:30
・at 滋賀・犬上郡 豊郷小学校 旧校舎群
  (講堂[メインステージ], 1F会議室[サブステージ] 2カ所で)
・入場無料 [二足制, スリッパ有]
・出演…
  森くま豊郷スペシャルバンド, みのる, みずたにあや,
  ノブタ, オードリー, おぐらっち, とんがり帽子,
  塩ちゃん, 紫陽花, CAPO, 辻井まいな, KURI,
  ニシムラ, 原ファミリーバンド, 一丁目バンド, ヨージ,
  石田, おとぎ猫, ちぇき, ローズまぁりん,
  YABUUCHI, うさぎ組, コマとまり, 柴田,
  やどやん, あくびとうちゃん, TANE, コタカマサヒロ,
  大江マサキ, 豊郷歌声喫茶グループ「あおぞら」 etc.
 
【会場】 http://toyosato-elschool.net/
【主催 森くま】 http://blog.goo.ne.jp/morikuma86
【おーちゃん】 http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html#20161016
 
20161015forBlog-01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今週は猛練習の巻 [ライヴ宣伝♪]

(各出演、応援にいらして下さってる方々、
ありがとーございます!!
出演レポ や その他色々、
書きたい事もあるのですが、
少し割り込みで
ひとまず直近の告知を☆ m(_ _)m )

※ 10月6日 追記
 10/10(月祝) の森くま、出演予定のカオリン選手が、
 事情により当日欠席となってしまいましたm(_ _)m
 よって、昼の部で僕が伴奏担当する予定だった2曲は
 今回 中止、今後の機会に見送りとなりました。
  カオリン&大江のパートをお楽しみにして下さってた方々には
 申し訳ございませんm(_ _)m
 その分、ほかのパートにて燃えます!! 大江マサキ


ドトウの9~10~11月の秋、
おーちゃんは もっか来週のイベント出演に向けて超練習中です(^0^)
 
☆森くま企画ライヴ☆ 10//10(月祝)ひる&よる☆
昭和テレビドラマ&アニメ主題歌ライブデー
 
 おーちゃんは昼の部、夜の部それぞれにて
 自分のソロ各2曲&伴奏担当各2曲 の、
 合計8曲 そのうち7曲は初披露という、
 おーちゃんは 昼の部で 自分ソロ2曲etc.、
 夜の部で 自分のソロ2曲&伴奏担当2曲 の、
 合計6曲 その6曲とも初披露 という、
 まるで受験勉強かアルバム制作かのような(^ω^)
 準備・練習に励んでおります。
 
 森くま側のブログHPでは
 曲目も発表されてますので、
 今回こちらでも紹介させて頂きますね(m^^m)
 
[昼の部]
 <ソロ>
  ・ カリフォルニア・コネクション
  ・ あかんたれ
 <カオリン選手への伴奏>
  ・ キャンディ キャンディ
  ・ YUME日和
 
[夜の部]
 <ソロ>
  ・ レッツゴー!!ライダーキック
  ・ 星の王子さま プチ★プランス
 <メル選手への伴奏>
  ・ 魔女っ子メグちゃん
  ・ ウルトラマンの歌
 
 どの曲も伴奏がめちゃめちゃ難しく、
 特に「魔女っ子メグちゃん」は おーえ史上
 かつての百恵ちゃんメドレーよりも天城越えよりも
 さらにハードな、1曲で汗びっしょりになるほどですが、
 炸裂的で大好きな伴奏です☆
 とにかく燃えてますp(^-^)q
 
 ひまな方!!(^△^;) 来たれたも~☆
 ぜひぜひお越し下さいませね♪
 
・2016年10月10日(月祝)
 昼の部…14:00~/夜の部…18:00~ 
・滋賀・野洲 フォーク喫茶 森のくまさん にて
  TEL…078-587-2764
  (JR東海道本線[琵琶湖線] 野洲駅 南口徒歩8分/
   野洲郵便局の向かい)
 
 ◇各8~12組ぐらい出演(2曲ずつ)
 ◇昼・夜 各800円(ドリンク付)
 ◇通し券は 電卓orそろばん持って交渉のコト
 
http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html#20161010
 
 …本来自分が最も わざと出演を避けたかも知れない
 ジャンルのテーマライヴですが、
 昭和歌謡のブッキングと思ってお請けしてたら、
 途中でテーマが変わってて、
 そしてエントリー制でしたσ(^◇^)σ
 
   大江マサキ
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽