So-net無料ブログ作成
検索選択

森くまフリーライブ レポ(20170218お昼) [ライヴ・レポート]

めったに行なわない、
森くまフリーライブ”のレポ(^▽^)

(お読み下さりありがとうございます~
ついでに 明日[2/23木]の嵐山での
ハレハコビのチョコハコビ』にも来てねっ ^o^)


さてさて、いつも滋賀の森くま にて
月例で開催されております、
お昼の『もりくまフリーライブ』には、
ほぼ毎月、参加出演させて頂いてますm(_ _)m
(たまに他所での出演が早期に決まってたり、
先月のように夜ブッキングが大雪中止で対応に
追われる時などはお休みさせて頂きますが)

事前エントリー(基本上限15組)による
およそ10分2曲のいわゆる飛び入り形式で、

"フリーライブ"とは言うものの、
演者はおろか 観客にも 料金は必要で(笑)

要は 音楽ジャンルや自作曲or既存楽曲に
こだわらない、そうゆう意味でしばりのない
自由ライブ、…の意味かと思います(予想)。

でもでもソフトドリンク系;
喫茶店としても専門のホットコーヒー、
ペットボトル→紙コップでの ジュースや
お茶やコーラ,紅茶など 用意されてる数々は
フリードリンクで、いわば飲み放題です^v^


そんな今回の森くまフリライ(←勝手に略称)、
夜の部には例の大雪リベンジ戦ブッキングもあり
昼も夜も参加のおーちゃんでした。

夜に共演した増田起也選手(ますたつ)も、
昼から早々に初参加して下さりました☆


この日は開会前の13時台、
マスターはおもて側の喫茶店スペースのほうが
なぜか猛繁盛されていて(笑)
戻って来れない様子,,,

とっさに、普段はマスターの担う司会進行も
代役をつとめさせて頂きました。。
数々の失礼なる紹介、危コメ、御出演の皆様
どうかお赦し下さりませm(_ _)m

普段フリライの時は音響ミキサー係に加え
転換のセッティング補助で壇上にも登りますが、
今回はさすがに手が回らず、そこは
仲間のMr.Blackさんがご協力ご尽力下さり、
ぶじ円滑に運ばせて頂くことが出来ました(m^^m)
他にもご協力の皆様、大変助かりました。
重ねて御礼申し上げます。
(↑ 発言がすでに店長的 ^△^)

20170222forBlog-12.jpg
(↑ はたらくおーちゃん♪
ますたつ が隠し撮りして下さりました^^)

さてさて肝心の自分の出番では。

今回珍しく、同級生二人が わざわざ京都から
はるばるバイクで応援観覧に来てくれましたっ♪♪

めちゃ寒いのに(#^^#) あほやなあ~(愛)☆☆

しかも、てっきり夜の部の応援のために
早くから駆けつけてくれたのかと思ったら、
昼のフリーライブを観に来ただけで
帰るのだという(≧∀≦)

あ、、、あ、、、ありがとう(笑)

でもでも、すごくうれしかったなあ☆ \(^▽^)/☆

一人は、中学からの友だちで、
中2~3の時しょっちゅう集まり、
始めたばかりのギターを弾いて遊んでた仲間。

もう一人は、小中高ずっと同じ~の友だち、
僕の復帰したてのライヴも来てくれたり、
自身も現在バンドをやってる仲間。

そんな友達が来てくれてるうれしさに、
普段はめったに弾かない、
まして人前で演らない、
中学~高校の頃に鬼ほどコピーした
長渕(初期)のナンバーを唄おうと、
出番の直前に思いつきました。

今日は"ナガブチをよく唄う常連さん"達の、
…石田さんも居られないし(笑)、
桜島さんも居られないし(黙ってよぉと笑)
ただみちさんも居られないし(ごぶさた~)、
みのるさんも欠席(早く治りますように)、
Mr.Blackさんはカブらない気がするのでまぁいいか(^^)
以上の"ナガブチ常連"に一応気を使いつつ(^o^)

2ndアルバム『逆流』から「素顔」を
唄わせて頂きました(o^^o)

「素顔」を
最後にレコード聴いたのは、20年ほど前かな。
自分が弾いたり唄ったりしたのは、
もぅ高校の時以来なのかも知れません。

でも皆さんにも経験あると思いますが、
幼児期~思春期の頃におぼえたものは、
どんだけ何年ブランクがあっても
殆ど忘れてないものです。
歌詞も見てないし全く忘れてませんでした。

ま、時たま、森くまに早く着くと
常連のノブタさんが部屋で
「素顔」唄ってはりますが(^▽^)


ぶっつけ本番で弾き唄わせて頂きました
この日の「素顔」、
新鮮さや嬉しさも加わって、
自分の演り慣れたオリジナル以上に
気持ちがより入ったのかも知れません。

あとから友だちがほめてくれたのが
うれしかった。

ギター演奏をほめられるよりも、
歌唱をほめてもらえたことが、
(もちろん、以前に較べて ではあっても)
何より、ギターの時の20倍、うれしい。

次回は 3月19日(日) 14時開会~♪
今度はついに遂に、カオリンさんへの伴奏も
ひさびさ実現の見込っっ
昨年7月以来かと♪ よろしくねっ

20170222forBlog-11.jpg
(↑ 写真は 翌日ヨコズナフォークに出場の
みずたにあやチャンが撮影してくれました♪)

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

わりこみ宣伝投稿っ ^o^ ハレハコビのチョコハコビ [ライヴ宣伝♪]

「前回から3投稿連続で 土日のレポを…」と申しましたものの、
当ブログページの中では
詳しく紹介出来てませんでした
明日(2/23木)の出演イベント、
割り込みでお知らせします~♪

僕の出演者友だちでもある 木下ゆうき選手が
最近結成している二人組ユニット、
「ハレハコビ」。

その彼らが、毎月主催しております
ライヴ&イベント「ハレハコビの○○ハコビ」、
今回3回目の○○(←毎回テーマが変わります)は、
「チョコ」になります (o^o^o)

Poster_20170223.jpg
(↑ 主催者発表 公式フライヤー)

ホスト役であるハレハコビの司会トーク、
各出演者のライヴコーナー、
お客さん参加型の今年の目標発表コーナー、
さらに今回は、
手芸品・プラバンなど雑貨販売のテーブルも加わり、
さらに盛り沢山な内容にてお届けします♪

20170222forBlog-01.jpg
20170222forBlog-02.jpg
(↑ [参考写真] 雰囲気としてはこんな感じです♪o(^o^o)~)

おーちゃんのライヴステージとしての持ち時間は20分☆
テーマの設けられた企画ライヴでもあり、
普段のメイン曲目群とは異なる構成に
させて頂くつもりです。
もしかしたらサポート楽器が加わるかも加わらないかも
(まだ決定はしていないのですが)^^

すでに発行しております公式フライヤー(チラシ)、
僕からの配布分には裏面に おーえ独自作成の
『ふろく:音や への地図っ☆ [電車編]』も
図解を掲載しております♪(^▽^)

お持ちの方はご覧下さい☆
 まだお持ちでないお方には、
当日ですが現地でですが、
献上させていただきますので、
音や まで遊びにいらして下さりませませ♪(≧▽≦)

20170222forBlog-03.jpg
(↑ [部分拡大] フンイキとしてはこんな感じですっ ≧∀≦)

ハレハコビ隊一同、お待ち申し上げます!
m(_ _)m(^^)m

ハレハコビのチョコハコビ
・2017年2月23日(木)
  開場18:30/開演19:00~(21:30予定)
・京都・嵐山 Live Restaurant 音や にて
  京都市 右京区 嵯峨 柳田町 33-1
  TEL… 075-862-1225
  京福電車 嵐電嵯峨駅 から歩10分
  JR嵯峨野山陰線 嵯峨嵐山駅 から歩13分
  阪急電鉄 嵐山駅 からダッシュ15分
・出演…
  ハレハコビ (木下ゆうき[2015年12月共演], 西田章洋)
  ハラタコス&ナチョス [2016年2月共演]
  藤原ヒロキ
  大江マサキ [↑みんなカタカナ入ってるし…]
・料金… 500円+要別途ワンオーダー
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

実現のリベンジLiveレポ~20170218森くま夜ブッキング(長編) [ライヴ・レポート]

今回から3投稿連続で、
去る土日の出演ライヴ~出席イベントの
レポート書かせてもらいます♪♪♪

でもでも来たる2月23日(木)に出演します
企画イベント『ハレハコビのチョコハコビ』のほうも
どうかぜひお忘れなく♪(o^o^o)きてねきてね
お願いいたします~♪(嵐山の音や だよ^^)

----------

まずは 大雪で延期された新春ブッキングの
リベンジ公演 ついに実現っ おかげさまで
すごく楽しい時間になってくれました♪
皆さまほんとにありがとうございましたm(o^^o)m

森くまブッキングライブ
2017年2月18日(土) 18:30~
・滋賀・野洲 フォーク喫茶 森のくまさん にて

・出演:
  1.増田起也 (2016-11 イベント共演出場)
  2.ソフィア(SNK69) (2016-10 イベント共演)
  3.まっこ (2015-07 ライヴ共演)
  4.大江マサキ

20170218_poster(New).jpg

当初は 1/15(日)に行なわれるはずでしたが
大雪で開催は中止→今回の振替公演へと。。

中止の決定と告知を当日の朝に行ないましたため、
当初ご来場予定して下さってた方には、
その節は大変申し訳ございませんでした。

でも4組の振替日程都合が運よく合致し、
ありがたいことに当初の4組のままで、
今回の実現の運びになりました♪♪♪♪

僕としても、
元々の予定曲目だったオリジナルのお正月歌は
選曲から外し見送りましたものの、
代わりにこの期間に作った新曲を加えたり、
延びた分 さらに内容を練ることも出来て、
ありがたい結果になったと言えます。

ありがたいのは何よりも、
温かく見守り盛り上げてくださったお客さま方と、
素晴らしいステージを行なって下さった
共演者たちでございます(o^^o)

ではではそんな共演者を紹介♪

《おれの兄弟マスダタツヤ》

トップバッターは、森くまでは初出演、
増田起也選手。
前年秋に出場した音楽イベントで知り合い、
以来すごく仲よくして下さり(ハグハグw)、
僕も「似ていない弟」と呼ばせてもらってます^^

20170221forBlog-02.jpg

彼にはアコースティックという言葉よりも
あえてフォークと呼ぶほうが
この現代において骨太でピッタリな感じがします。

いつもながらの絶好調で豪快なステージ、
そしてしみじみさせてくれる歌も。
彼がトップに打ち上げてくれたライナーは
終演まで高度の落ちる事はありませんでした。

時々自信もゆらぎかけたり
心細くもなる僕ですが、
"愛すべき馬鹿"たつやー選手の存在があると
思い切って張りきろうと思わせてくれるのです☆

《魅了の歌姫ソフィアさん、ウィズSNK》

続いては、森くまや姉妹店(?)スマイル^^でもおなじみ、
われらがソフィアさま。

"一丁目バンド"での時はカホン叩きながら唄われる
という独特スタイルのソフィアさん、
今回は歌唱(と、ソプラノ笛^^)にご専念です♪

20170221forBlog-03.jpg

毎年、春の昭和歌謡や秋の豊郷小学校のみで
共演の、七夕2倍のような間柄ですが(=^o^=)
今回のように
僕はオリジナル曲にて×ソフィアさんは歌唱専念にて の形での
対バン共演も初めてで、事前からすごく楽しみでした♪

伴奏には、
【ギター】…
シモネタでは僕の直系先輩っ ナイトさん^^
【キーボード】…
"ハーモニックス"としてもご活動中 けんけんさん^^

以上、三人合わせて『SNK69』なるグループ名での登場♪
ヴォーカルもアンサンブルも最高で、
僕も音響ミキサー担当させて頂きながら、
奏でられる心地好い唄声&演奏に浸りまくってました^^

《癒しのなごみ娘 まっこサン》

3ばんめには、彼女が登場するだけで
ほんわかしたムードに包まれる、
鍵盤弾き語りのまっこ選手。

一年半前に森くまサマーライブにて初対面&
共演をさせて頂いた以来の再会でした☆☆

20170221forBlog-04.jpg

前回は僕の出番に、待機の客席で
僕の唄う「ウサギ~」や「2J-02」に合わせて
手振りをつけて下さりお茶目な まっこサン、
今回も再会と同時に気持ちがうれしくなりました(o^^o)

さらに優しさやなごみ度も増された感じがします。
「以前からやし!」とご反論の方ごめんなさい(笑)
曲間で時々飲まれるお湯(?)のように
とってもあたたかいステージでした♪


…そんな素晴しすぎる仲間三組の好演の次に
出させて頂ける勿体ないほどの僕の順番、
エネルギーが出ないはずありません。

共演者やお客さん
みんなを信じて思いっきりゆこうと、
そう誓ってステージに上がりました(o^-^o)v

《チャレンジャー大江マサキ》

M1 ふたたび
 (作詞・作曲:大江マサキ)

…大雪中止で延期戦となっての 当ライヴ、
どの出演者とも再共演にもなった 当ライヴ、
森くま初ブッキング時の手応えの再来を図った 当ライヴ、
そんな気持ちでの「ふたたび」。

唄いながら、客席のあたたかさを
こんなに強く感受出来たのは初めてでした。
 
20170221forBlog-01.jpg

M2 ウサギみたいな女のコ
 (作詞・作曲:大江マサキ)

…ほぼ毎回唄うナンバーだけに、曲順位置や
いかに新鮮に行なえるか お聴き頂けるか、
まだまだチャレンジの余地ありますあります。
「おーちゃんをアイドルにしてくれた曲」て(笑)。

M3 青い山脈
 (元歌 作詞:西條八十/作曲:服部良一)

…「新作 新春スペースオペラ」として、
60秒にわたるセリフにチャレンジしました。
個人的には最大の難関でありましたが、
実演以上実力以上に皆さまのご好評を賜われて(^◇^)
こんな幸せなことはありませんm(^^)m

20170221forBlog-06.jpg

M4 ゲームゲームゲーム
 (作詞・作曲:大江マサキ)

元々1月の予定時は、オリジナルの冬ソング
「小さな安らぎ」や「ロシアパン」を
曲目に入れてました(30~40分可能でしたので)。
新曲が増えることは、構成にさらなる可能性も広がり、
うれしいばかりです。

20170221forBlog-05.jpg
(↑ えらいカッチョよく お撮り下さりましたねっっ,,,^◇^
写真もいっっぱい頂戴しました~o(^o^)oありがとうございます!!)

M5 2J-02
 (作詞・作曲:大江マサキ)

準備期間、自分で組んだ曲順表を眺めると
今回も短調曲の比率の多いこと多いこと。。
いや、全曲でした(^▽^)
「オールマイナー調だけの曲目構成で、
いかに面白いライヴを進行出来るか?」も、
今回の課題のひとつでありました。


20170221forBlog-08.jpg

・・・今年の僕の目標の中のひとつ、
「ステージでは無茶するっ」(^ω^)
ま、「無茶"も"する」ですけど,,,

それがチョッピリ達成に近づきつつある、
今回の森くまライヴでした(o^o^o)

お客さまの皆さま、
共演者の皆さん、
そしていつも書き忘れちゃう(笑)森くま様、
ありがとうございました!!

20170221forBlog-07.jpg
(↑ 全出演者での記念写真♪^^)

《ライヴリポート・終わり》
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

おーちゃんの出演しないイベントの宣伝っ♪ [お知らせ]

2月の滋賀県は、
ソロ音楽アーティストの勝ち抜き戦イベントも
開催が盛んでアリマス(^^)
 
2/19(日)12:30- JEUGIA南草津店にて開催されます
第二幕ヨコズナフォーク (南草津場所)は、
滋賀の音楽スポット8店舗からの各店代表全8組が
競い合うイベントです☆
 
20170216forBlog-01.jpg
(イベント公式フライヤー)
※ 大江は出演しません (^o^)

前回の出場者 および 所属部屋(店)が
次の回の出場者を推薦選出する…というシステムにて、
前回出場いたしました僕(1回戦○→2回戦× T△T)
店とで相談しまして、
森くま部屋からは今回、
みずたにあや」選手を推薦し
エントリー出場してもらいます^^
 
あやチャンは若手で、始めてから年も浅いですが、
明るく意欲的で元気もあり、上達もめざましく、
意外なほど昔のフォーク曲もよく知ってたり、
そしてさほど何店にもまたがってない(笑)コトもあり
(↑ 出場店のカラーやイメージをを明確に出す意味でも)
ぜひ森くまから、と選ばせて頂きました(m^^m)
 
20170216forBlog-03.jpg
(今回 森くまからエントリー、
みずたにあや選手)

前回の第一回 秋場所イベントも、
熱くホットであったと同時に、
和気あいあいで脱力な部分もあり、
とても楽しいものでした☆
 
20170216forBlog-02.jpg
(公式フライヤーから、出場者プロフィール
…おぉ、よく知ってる仲間も出はりますっっ)
※ 大江は出演しません (^o^)

森くまマスターは自店でのライヴ開催と重なってしまい
欠席となりますが、当日は大江が店長代理として(?)
来賓扱いにて(←大げさ)、
ネクタイ締めて三つ揃え着て(←ぜったい嘘)
応援にゆきますっっ♪p(^o^)q
 
2/18夜は森くまライヴに出演し(直前の記事も見てね)☆
2/19昼はヨコズナ来賓で出席し(この記事みてね ^▽^)♪
おーちゃんに二日連続で会いたい滋賀県民の方々!
(↑一度言ってみたかった ^Σ^)、
ぜひぜひ両日きてね♪♪
同日よそで頑張ってるかたは、
共に頑張りましょう\(o^o^o)/☆ よろしQ~
 

[おーちゃん おまけ情報]
 昨日(2/15水)のサブパフォ曲目レポート
アップさせていただきました~地道に更新っっ
見てね♪
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2/18(土)夜は いよいよ森くまLIVE☆大雪リベンジ戦っ☆ [ライヴ宣伝♪]

滋賀の皆さまっ そして周辺の皆さまっ
ついについに、1/15の当初予定から延期されてた
新春ライヴが開催されます♪
 
出演者も当初のまま
増田起也 選手 ('16年11月イベント共演)
   (フォーク×愛馬鹿=ますたつ!)
まっこ 選手 ('15年7月ライヴ共演)
   (ドリーミーな鍵盤娘っこ♪)
ソフィア 選手 ('16年4月テーマライヴ共演)
   (素敵な歌声は今回,謎の?ユニットで☆)
大江マサキ 選手 (私です)
   (会いにゆけるおぼっちゃん)
の4組にてお届けします((\(^^)/))
 
僕おーちゃんは、オリジナル曲主体の30分ステージに、
滋賀では初の2月新曲や、初チャレンジのカバー曲も
盛り込みつつ、あちゅく行ないますっっ♪
~もっか特訓中☆o(^-^)o
 
…18:30開演ですので(^o^)/
昼イベントとのハシゴのお方も、
しょうが焼定食を食べに来たお方も、
デパート帰りや仕事帰りの方々も、
ぜひいらしてね!!
 
場所は「フォーク喫茶 森のくまさん」(JR野洲駅 歩8分)
[滋賀県 野洲市小篠原1113-1/Tel:077-587-2764]
料金は 予約1000円, 当日1200円だお!
 
どうぞよろしくお願いいたします!!(m^^m)(m_ _m)
 
http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html#20170218
 
20170218_poster(New).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

遅れレポ~20161010森くま・主題歌デー [ライヴ・レポート]

今週~来週土曜までの間は
ライヴハウスでの出番が少し空いてるので、
遅れてる作業などにも順次着手してゆきたく
思ってます☆ れぽれぽ、秋の分です(^-^)

《イベント出演レポート》

『森くま昭和テレビドラマ
 &アニメ主題歌ライブデー』

2016年10月10日(月祝)
  [昼の部] 14:00~ [夜の部] 18:00~
・滋賀 野洲・森のくまさん

出演者 (昼の部)
  ヨーコ,おとぎ犬,みのる,TANE,
  おとぎ猫,NAO,ニシムラ,
  コタカマサヒロ,HITOMAZz,
  大江マサキ,ちぇき  メル
出演者 (夜の部)
  みのる,ベリィー,サリー,
  YABUUCHI,TANE,
  MADOKA,メル,大江マサキ,
  ちぇき  ニシムラ

20170209forBlog-01.jpg
(ちぇき部長とメル部長の努力の
超力作、室内装飾☆☆☆ の ごく一部)


…僕の好きな折り紙のひとつに、
「だましぶね」というのがある。

折った船の先端をつかまされて目を閉じ、
目を開けると、ふしぎやふしぎ、
つかんでいたのは船のてっぺん部分に!
という、なんとも可愛い遊びだ(^-^)

ただ、出演予定の企画ライヴについて、
これが起きるとさすがにびっくりする(笑)

20170209forBlog-02.jpg

今回のライヴ、
元々は森くまのマスターから
「昭和歌謡のライヴ」ということで、
毎春に行なわれる 25分×5組程が出演する、
てっきりそれの秋版だと思っていたので、
たまにはカバーしばりのライヴも好いなあと
ふたつ返事でOKしたのです♪(^o^)

いつのまにかドラマとアニメ特撮主題歌の
テーマイベントへと変わっていってたっ(笑)
しかも2曲エントリーの多数型っっ(笑)

あゝだましぶね。(≧∀≦)

(…↑なーんて書くと、お店がすごく
極悪のように思えそうですが ^◇^
ほんとは大丈夫、その都度都度お店と
要所要所で確認は取り合ってましたので
ご心配なく~ ^▽^)

ただ実際、最初からこのテーマ企画と
知ってのことなら、
出演してなかったかも知れません。

きらいなジャンルなのではなく、
好きすぎる音楽ジャンルだからなのである。

人間、あまりにも入れ込みのあるものには、
時として屈折した感情が芽生えうる(^_^)

あんまり好きすぎて、
当該テーマで皆んなと明るくワーワーなんて
暗い僕にはムリなのだ(^っ^)≡3


でもでも乗りかかっただまし船、
あっ違った 乗りかかった船(≧∀≦)、
最後まで責任もって頑張らなくてはp(^-^)q

まして今回の企画テーマライヴは、
森くま出演仲間の ちぇきさんとメルさんが
中心になって装飾や準備をいっしょう懸命
行なって下さってるご様子。

ここは彼らの努力を讃えるためにも、
大いに協力しなくてはっっ!!

さてさて当日の各出演者の様子は
本家森くまブログライヴレポート
ご覧頂けましたら、
詳細に充分にレポートされてますので
ご一緒にごらん下さいませね♪
(と言うか、そちらだけでも充分かと…笑^^)

ここでは、大江サイドのレポを☆

《おーちゃんソロ出番 編》

かくして大江の出番は、
まずは水木の歌は避けるという前提で(^o^)
(好きすぎますので)、
そして 人とカブらないだろう曲選、
自分にとって初披露の歌唱ばかりを狙い、

昼の部では 実写ドラマの主題歌、
いわゆる地球を守らない普通のドラマから。

夜の部は、地球を守る特撮や、
幻想に満ちたテレビ漫画から。

で構成を組ませて頂きました。

2曲ずつのエントリーで、
出演者数もそれなりに多かったのですが、
そこは曲タイムの短かい昭和歌曲、
予想通り進行時間が大幅に余り(笑)、
急きょ追加の二巡目(1曲まわし)では、
過去に行なった歌やぶっつけの挑戦曲も
加えさせて頂きました(^^)

[昼の部]
M1 カリフォルニア・コネクション (初)
 (作詞:阿木燿子/作曲:平尾昌晃/
  オリジナル編曲:鈴木 茂)
M2 あかんたれ (初)
 (作詞:花登 筐/作曲:鶴岡雅義)
(追加) どっこい野郎
 (作詞:滝沢真里・八手三郎/
  作曲:渡辺宙明)
20170209forBlog-03.jpg
(↑昼の部 より。
ズラーッと構えるフィギュア群など、
ちぇき部長の持参による貴重な私物も)

[夜の部]
M1 星の王子さま プチ★プランス (初)
 (作詞:阿久 悠/作曲:三木たかし/
  オリジナル編曲:長戸大幸)
M2 レッツゴー!!ライダーキック (初)
 (作詞:石森章太郎/作曲:菊池俊輔/
  オリジナル編曲:菊池俊輔)
(追加) 愛をとりもどせ!! (初)
 (作詞:中村公晴/作曲:山下三智夫)
20170209forBlog-04.jpg
(↑ 夜の部 より。
写真もいろいろ、ありがとうございます♪♪)


《伴奏担当 編》

今回は自分の歌唱出番だけでなく、
伴奏担当も事前から準備練習して、
ハリキッておりました♪♪

元々 メル選手2曲・カオリン選手2曲 への
伴奏予定だったのですが、
カオリン選手への伴奏分については
事情により急きょ欠席となられた為、
今後の機会に持ち越しとなりました(m_ _m)

[メルさんへの伴奏]
ウルトラマンの歌
 (作詞:東 京一/作曲:宮内国郎)
魔女っ子メグちゃん
 (作詞:千家和也/作曲:渡辺岳夫/
  オリジナル編曲:渡辺岳夫)
 ※ 簡単なようでもレコードの雰囲気を出すのが
  かなりむずかしいウルトラマン主題歌、
  そして、この曲の伴奏ギター弾くのは
  生き甲斐のように楽しいメグちゃん、
  大喜びでの2曲でありました。
  メルさんも魔女っ子になりきって
  くださってました(o^^o)
20170209forBlog-05.jpg
(↑ じつはさりげなく メグTシャツも着用での
魔女っ子メルちゃんv(^▽^) )

[カオリンさんへの伴奏予定]
キャンディキャンディ
 (作詞:名木田恵子/作曲:渡辺岳夫)
YUME日和
 (作詞:小幡英之/作曲:宮崎歩)
 ※ 当日は仲間のコタカマサヒロさんに
  お願いして、欠席穴埋め&次回実現への
  願いをこめた「ニセカオリン」さんに
  扮してもらい(≧∀≦)、
  キャンディキャンディを1コーラスだけ
  TVサイズで唄って頂き披露しました♪
  (証拠写真 未入手でごめんなさい~)
 ※ このたび年明けて 1/15フリーライブで
  カオリン&大江コンビも久しぶりに
  復活&この2曲を演る予定 でしたが、
  今度は大江が大雪の為 欠席に。。スミマセン
  なかなか実現しませんが、
  いつの日か必ず!(m_ _m)


《セッション編》

今回のライヴでは、
自分ステージ・伴奏担当のほか、さらに
セッションステージや
当日急に決まったお手伝いまで、
出番は果てしなく続くのでしたm(^-^)m

[ちぇきさんへのお手伝い]
キカイダー01
 (作詞:石森章太郎/作曲:渡辺宙明)
 ※ 大江は小1の時、この歌で初めて
  楽器「ビブラスラップ」(いわゆる"与作")
  の音色を知りました。
  前年に我が曲「2J-02」でも使ってた
  この楽器をキカイダー01時に
  ぜひ持ち込んで手伝いたいと、
  事前にちぇきさんに申し出ていた合奏が
  ついに実現っっ♪♪
  …しかしゼロワンとゼロツー(笑)とは、
  偶然にしても奇遇すぎる
  ビブラスラップの共通項っっ(^▽^)
20170209forBlog-06.jpg
(↑ おーちゃんの手に持ってるのが
ビブラスラップです(^o^)
本物(キハーダ)はロバのアゴ骨製なんだよ)

[TANEさんへのお手伝い]
真赤なスカーフ
 (作曲:宮川 泰)
 ※ 当時まだ知り合ったばかりだった、
  サックス独奏のTANEさんへの
  バッキングサポートで、ピアノ伴奏を
  手伝わせて頂きました♪
  いたらぬ手伝いで失礼しました,,(n^^n)
20170209forBlog-10.jpg
(↑ TANEさん [写真は夜の部での出演分から])

[みのるさんへのお手伝い]
「太陽にほえろ!」のテーマ
 (作曲:大野克夫)
 ※ 森くま仲間の中でも、初めて僕が
  行き出した5年前からよくして下さる
  "名誉トップバッター(笑)"みのるさん。
  過去に「案山子(さださん)」を一緒に
  演ったこともありますが、
  今回は無謀にもインスト合奏(笑)
20170209forBlog-07.jpg
(↑ てっきりインストに歌詞を
付けて唄うのかと思ってました 笑)

[各部ラストセッション]
おどるポンポコリン
 (作詞:さくらももこ/作曲:織田哲郎)
いい湯だな(ドリフのビバノン音頭)
 (作詞:永 六輔/作曲:いずみたく)
 ※ 今回のイベントにおいて、
  やる気マンマンのちぇきさんは
  僕を"部長"と持ち上げくださいますが、
  ちぇきさん&メルさんこそが
  今回の最功労者で、部長でございます^^
   昼の部や夜の部のエンディングには
  これらの曲を演って盛り上がろうとの
  ちぇきさんの名案で選曲されました♪
  夜の部の締めには女子軍がステージに
  集まり、大合唱でした(^o^)
  大江はギターと合いの手で参戦(^▽^)
20170209forBlog-08.jpg
(↑ おーちゃんはどこでしょう?)
20170209forBlog-09.jpg
(↑ そう、ココの陰に居たのです ^▽^)

当日は、出演者じゃないお客さま方も
ご観覧応援にいらして下さってて、
楽しく和気あいあいに、そして盛況に
開催出来まして、皆々さまほんとうに
ありがとうございました♪♪♪\(^-^)/~[ハートたち(複数ハート)]

…なかなか月に一回ほどしか
おじゃま出来てませんが、
ココ"森くま"では月例の音楽イベントや
今回のように不定期のテーマライヴも色々
開催されています♪

このたびの ちぇき部長&メル部長は
その後のクリスマス~年末のイベントでも
室内装飾にも御尽力下さり、
楽しいイベントのムードを
さらに盛り上げてくださりました\(^o^)/


いよいよ来たる2月18日(土)には
大雪リベンジ戦、
森くま新春ブッキングライブ』へ
出演させて頂きます☆(m^^m)

共演は
・増田起也!
・まっこ!
・ソフィア(SNK69)!
・大江マサキ!
にてお送りいたします☆☆☆☆
20170218_poster(New).jpg

ぜひぜひ、お越し下さいませ♪
ご予約お待ちしております(o^o^o)

《ライヴレポート・終わり》
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

長編レポ~2017-2-3 わからん屋レギュラーライヴ [ライヴ・レポート]

おかげさまで本当に楽しいライヴ全体でした!!
ご来場ご観覧の応援の皆さま、
ありがとうございました!!\(^-^)/

《おーちゃんライヴ・レポート》

2017年2月3日(金) 19:30~
・京都 西木屋町 わからん屋 にて
・vs ミカコハサウェイ (1ばんめ)
      (前回2016年11月共演)
・vs 谷次 勉 (2ばんめ)
      (前回2015年11月共演)

ありそうでなかった、
今回この3組での出演組合せ。
僕のブッキング(= お店と相談し出演日程を決める事)の時点では、
まだ他の共演者は決まってなかったのだが、
気がつけばすごい取り合わせになってました(^o^)

ミカコ選手は谷次選手のファンでもあり、
僕としても、彼ら="極度に個性的な2組"と
共演出来るのは、やっぱりとてもとても
楽しみなのでありましたp(^o^)q

当日、彼らをよく知らないお客さんも、
初めて観た彼らを気に入って下さったり、
オススメのライヴ、大正解でした(o^^o)

それではまず、そんな共演者を紹介~☆☆☆


《みかんチャン》 (トップバッター)

ユニットでヴォーカルをされてた頃から、
女子軍の中でもなぜか特に仲よしで、
永遠のライバルキャラ、
みかんchanことミカコハサウェイさん。

20170205forBlog-01.jpg

みかんchanは不思議なかたで、
僕のレパートリー歌曲中、ともすれば
「フザけて作ったでしょ?」とでも言われそうな
"すごい口紅"や"空気みたいな…"や"2J-02"、
それに今回の新曲 など、
変化球な曲ばかりをやけにほめてくれる。^o^
マニアか? (≧∀≦)

でも、これまたふしぎなことだが、
みかん選手が観に来てくれてたり、
共演だったりするライヴの時って、
なぜかすこぶる絶好調な出来になる
って事が100%の確率で多い。
今度、ロトを買いに行くことになれば
ぜひ付いてきて下さいっっ!!(^▽^)

そんな僕らは最近合同ステージも時々行なうのですが、
今回は、それ無しの純粋な対バン。

久しぶりに観たミカハサのライヴは、
弾き語りでの歌唱力も
鍵盤による伴奏も
極端な作品も
さらなる進歩を遂げられていた。
うぅぅ、ライバル撤回。

20170205forBlog-02.jpg

前進めざましい彼女とは、
来たる 2017年6月24日(土)、
鍵盤による対決ライヴ を開催します!!
ツーマンにて、それぞれのステージ40分ずつと、
合同ステージが20分。(ほどの予定)
おーちゃん無謀な挑戦,,,ぜひぜひ、来てね!!♪


《たにつぐさん》 (ヒットエンドラン)

僕の音楽出演活動 第2期の初日、
ウン年ぶりに人前に唄いに行った日、
そこで最初に出会った人のひとりが谷次さんだった。

たしかその時もステージで
「音楽の妖精、谷次勉です!」と登場されてた。
てっきりウケでネタで言ってはるんだ、と思っていたが、
あれから5年半経つ今日でも言い続けておられるので、
どうやら本物の妖精だったようだ。

20170205forBlog-03.jpg

ハチャメチャなようで、音楽的にも
深さを感じる独特な世界。

歌い手友達のだいすけさんが以前、
谷次さんのステージ観てると遠藤賢司を思い出す,,
ようなことを書かれていたが、僕もそう思ってた。
似てはないが、なぜかエンケンが心に浮かぶ。

歌い手友達の蜂谷ハッチさんが以前、
飛び入りデーで谷次さん出番を初めて見た時
いきなりの彼の超越したステージぶりに、
驚きすぎて笑いが止まらなかったのを目撃した。
(またその時に限ってPA誰も付かず大音量だったっ)

僕は谷次さんのようには演れないが、
彼のステージは爽快でとても好きである。

今回も絶好調で、予想を大きく裏切り上回り
衝動のままに表現する、
そのパフォーマンスの突出ぶりには、
僕も何度も笑わずには居られなかった。
さすが妖精である。

20170205forBlog-04.jpg

ともにサブウェイパフォーマーとしても活動中♪


《おーちゃんステージ》 (スクイズ)

いつも1月に出演することが多い、
わからん屋でのふた月イチでのレギュラーライヴも、
2月とあって正月ソング(オリジナル)は外し
新たな構成を考えてました(m^^m)

毎回なにか、変わり映えのあるライヴにも
したいなぁ~♪と。

M1 冬ごもり
 (作詞・作曲:大江ウサギ)

わざとらしく歌詞を間違える曲(^▽^;) 。
もうバレバレなので、ナレーションと語りは
今回用の新しいものにしました⌒(^-^)⌒

20170205forBlog-05.jpg

M2 すごい口紅
 (作詞・作曲:大江マサキ)

ワケあって1曲、節分用の紙のお面を着けて
唄うことに。消去法で(笑)本曲に決定っ(^◇^)
…サングラスや覆面(?)をして唄う人の気持が
少し解った気がするのは新たな発見でした☆

20170205forBlog-06.jpg
(どーやら照れくさいよぅです笑
3月発行の月おー表紙にちゃんと載せます♪^^♪

ぶじに乗り越えたお面タイムだったが、
今回はそれ以外にも、自分にはまだまだ
課題難関が残っていたのだっ。

M3 ゲームゲームゲーム [新曲/初]
 (作詞・作曲:大江マサキ)

選曲に加わると、より心強いのが新曲。
ただ昨秋、別の新曲のステージ初披露の時は
メロディーが頭から飛んで中断,,,な流れに。。
今回も怖かったが、お客さん&場内皆さんの
あたたかさに包まれてて、こわさも消え、
ぶじ乗り切れましたm(^o^)m

M4 こんにちは僕のベイビー [コピー/初]
 (作詞・作曲:谷次 勉)

まさかの選曲だったかも☆(^▽^)
さっき谷次さん本人が演ったナンバーをっ。
しかも、紹介文でも「谷次さんのようにはなれないが」
などと言っときながら。

今回ぜひやりたかったので、
失礼の無いよう
せめて谷次さんが唄ってから、
よりあとの順番で演れないかなぁと、、
(じゅうぶん失礼ではあるが ^σ^) 、、

みかんchanに飴菓子「みかんちゃん」を、
谷次さんに「ベイビースターラーメン」を、
貢ぎ物しつつ、トリ位置を頂戴しました(mVVm)
…買収やんっっ。 でもでもスンナリ通過(^v^)

…自分のステージ単体としても勿論ですが
加えて その店ならではの、
または その共演者とならではの、
そんな工夫も出来たらと思い、チャレンジしました。

カバーじゃ有りませんよ。コピー(笑)
今年の目標その3「ステージでは無茶する」なのです♪

20170205forBlog-07.jpg

M5 2J-02
 (作詞・作曲:大江マサキ)

M2,3,4をぶじ行なうと、少しホッとしました(^o^)
サブパフォでは最近この曲で谷次さんの様に
ジャンプしてたのですが(エッ)、
ギターが二度もはずれて落っこちたため
(受験生の皆さんゴメンナサイ~)
もう跳びませんでした(^^)

M6 ウサギみたいな女のコ
 (作詞・作曲:大江マサキ)

うさぎに始まりうさぎに終わる、
今回のメニュー、いつものように
マイナー調の曲を過半数にて
お届けしました。(o^^o)
今年もよろしく!お願いします!
(もう始まってるけど)

《ライヴレポート・終わり》

----------

この2月は このあと、

・大雪中止リベンジ戦
 『森くま新春ブッキングライブ
 2/18(土) 18:30~ 滋賀 野洲・森のくまさん
 (共演… ソフィア, まっこ, 増田起也)
  ※ 持ち時間 各30分ほど

・初参加の企画ライヴ
 『ハレハコビのチョコハコビ
 2/23(木) 19:00~ 京都 嵐山・Live Restaurant 音や
 (共演…
  ハレハコビ, =木下ゆうき, =西田章洋,
  ハラタコス&ナチョス, 藤原ヒロキ)
  ※ 持ち時間各20分+
  ※ イベント全長2時間30分見込

そして わからん屋 次回出演は
 4月14日(金) 19:30~
決まりました!
どうぞどうぞよろしくお願いいたします♪

     大江マサキ
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽