So-net無料ブログ作成
検索選択
ライヴ・レポート ブログトップ
前の10件 | -

長編レポ~20170729 ピーズカフェライヴ [ライヴ・レポート]

さて、今回レポートの本場所から
9月初旬までは、
「久々に出演お世話になる会場」や
「初めて訪れるライヴ会場」 での
出演が続くことになります。

まずは 野球と音楽と特撮の(?)
ピーズカフェ♪
途中に観客としても訪れてますが、
出演は本年1月以来でした(^o^o)

20170804forBlog-01.jpg
(↑ 写真も皆さま、あれこれありがとうございます^^
「やきそば」・・・・・ ≧∀≦ ^▽^)


《ライヴ・レポート》

2017年7月29日(土) 19:00~
・大阪 門真 LivePsCAFE
・出演;
  打順1 自然曲線
  打順2 への3番
  打順3 さとうこうすけ
  打順4 大江マサキ
  打順5 坂根剛
  打順6 西村理恵


ピーズカフェへ行くにはいつも、
大阪モノレールを利用する。

駅の改札内の設備が あまりにも
充実しすぎているので、
ついつい少し早目に到着しては、
用もないのに"mono LOUNGE"に立ち寄り、
フカフカのソファに一瞬だけ座って、
意味もなくカバンを開ける。(^△^;)

ちなみに"モノラウンジ"とは、
「リラックス アンド リフレッシュ スペース」とも
謳われている、改札内の設備である。
モノレール駅利用中の人は誰でも
無料でそこでくつろげるのだ。
贅沢に新聞まで架けられている。
まるでホテルのロビーのようだ。

20170804forBlog-02.jpg
(↑ 過去の撮影から,,,華麗なるモノラウンジ)


さて駅から出ると、まだ6度目ほどなのに、
なぜか道順をスンナリ憶えてる自分に驚く。
「人は失敗して強くなる」と言うが、
過去何度も無駄な廻り道をしたり、
まるきし逆方向に夜道を帰ってしまったり、
ココまでには私もかなり苦戦してきた(^o^)v


さて店内に入ると、サブパフォ仲間でもある
あきっすんが遊びに来ている。
或いは用事で来ていたのかも知れない。

メンバーでギターのまっすん氏は、
お店での音響・司会としても居残られるが、
ヴォーカルとハリセンのあきchanは、
いつも僕の顔だけ見ては(笑)、開演までに
帰ってかれる(^ロ^)。今回もそうだったが、
でも彼らとのワイワイ談笑は、思いきり楽しい。


辻本店長は相変わらずホットでやさしく、
今回は僕も打順ラストじゃなかったので、
出番の後にフードメニューも食べれたョ♪♪

スタッフのゆかみぃチャンは、
いつもほんわかにっこりしていて、
気持ちを和ませてくれる。
ただイラストもメチャ可愛く上手なので、
最近ではライバルである(≧∀≦)
20170804forBlog-03.jpg
(↑ ドリンク時の物物交換用プラ板メダル。
ライバルゆかみぃチャンの画でございます☆)

…およそ毎回、開場前に こんな時間をへて、
今日も大江ピーズカフェお世話になるのです。


《共演者紹介》

1ばんバッター 自然曲線 選手。
独特の曲世界、民族系と形容しましょうか。
喋りの低い声も好くて、今度は歌の時にも
その低音活かした曲も聴きたく思いました♪
20170804forBlog-04.jpg
(↑ 本番中に弦が切れ、御覧のお店ギターに)

2ばんバッター への3番 選手。
初対面&初共演ですが すごく面白いお方で、
親衛隊の方々とも楽しくお喋り出来ました^^
歌だけ切取れば不思議、超マジメな彼です♪
20170804forBlog-05.jpg
(↑ 誰もが食い付くステージネーム由来にも言及)

3ばんバッター さとうこうすけ 選手。
今回久々の共演でした(過去に他店でも)^^
会う度に深みが増されています☆勢いある
ステージのせいか、年令に会場中が驚嘆でした♪
20170804forBlog-06.jpg
(↑ 初共演[昨々夏]から二年、髪型も変化されてました^^)

4ばんバッター は僕。
直前に十分間の休憩を挟んでました。
打順ランプ移動の瞬間、いつも見逃します^△^
ぼくのレポはあとに書きます。

5ばんバッター 坂根剛 選手。
一年半ぶり嬉しい再会☆ 安定の歌唱演奏、
そして6弦ウクレレで弾き連ねる小気味好い
リズム、理屈を超えた音楽の心地好さです♪
20170804forBlog-07.jpg
(↑ ふだん到着一番乗りの僕より早く来られてた^^)

6ばんバッター 西村理恵 選手。
いつでも圧巻納得のステージをして下さる、
頼もしい仲間。打楽器の森長選手も加われば
ドラムやベースをも充分上回る迫力組合せです♪
20170804forBlog-08.jpg
(↑ ゴージャスだけど気さくな理恵サン、
そして僕よりおとうとの(^o^)がっちり森長さん)


《おーちゃんステージタイム》

上記で紹介のように今回の出演者はそれぞれ
個性的です。のでおーちゃんも我が道をば♪

M1 ぼくらの雨上がり
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 今回は、夏向きの歌の割合を結構多めに
 選曲させて頂きました。
 僕にしては^^明るい曲調の歌であります。

M2 かき氷
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 ここのステージは、最前列で観覧の方とは
 もう手が届く位なのも 面白いですね^o^v
 のちにお客さまから「"緑色のかき氷"は
 メロン?抹茶?」との質問を受けました。
 、、、カエルですっ。(^△^;)

20170804forBlog-10.jpg
(↑ お店投稿から(を チョッピリ加工 ^^)。
背後で光ってるのが、全自動 打順ランプです^o^)

M3 戦いの詩
 (作詞:保富康午/作曲・オリ編:菊池俊輔)
 チャレンジ店限定での年間課題,ササキイサオコーナー,,。
 今回は最も好きな内の1曲を選びました☆
 もはや自分だけ楽しんでるコーナーと思い始め
 てたが^^好んで下さる声も聞け、喜ぶ僕^^

M4 風鈴
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 7月の新曲です。作ってから半月の期間に
 歌詞や間奏も所々変化してきています。
 ここからは さらに風鈴感を出せるように
 なりたいなと思ってます。

M5 ウサギみたいな女のコ
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 自分で代表曲と^^呼んでいる「ウサギ~」も
 「2J~」も演らないと、なんかフニャッと
 した構成になる気がマダマダしまして、
 秋の歌ですが 行ないました。

 …長い歌なので4分程の「2J~」とで迷い、
 MCも気を付けたつもりでしたが、
 本日のステージ計測、32分30秒でした,,
 2分半オーバー、すみませんでしたm(_ _)m
20170804forBlog-09.jpg

…1年に一、二回ペースで
なかなか頻繁には出演出来てませんが、
回を重ねるごとに更に納得のステージを
行なえるよう、次まで、素振りや走り込みに
また励みたいと思いますo(^^)o

皆々さま、ありがとうございました!!
今回もお世話になりました♪q(^^)q

20170804forBlog-11.jpg
(↑ 記念写真~ありがとうございます
[1ばんの自然曲線選手は 途中退出されまして,,] )

《ライヴレポート・終わり》


(レポを書いてる時点) 続いてのライヴは、
そう、こちらも1年ぶり!!
兵庫は西宮の、LiveSpotペンギン
ございます♪熱く頑張るでございます!!
西宮は遠くありません(^o^)/ぜひぜひねっ☆

↑ 2017年8月6日(日) 19時スタートです♪
http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html#20170806
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

長編レポ~20170714 わからん屋レギュラーライヴ [ライヴ・レポート]

遅くなりましたが、ようやく7月の
わからん屋レギュラーライヴ、
レポート書かせて頂きます(o^^o)

なんだか、おかげさまで色々と
忙しかったせいか この一ヶ月半、
たとえば半月前やひと月前が、
もう半年近くも前だったような
気がします。

今回のこのライヴも、何だか
だいぶ経ったように思えます(^-^)
…じっさい、だいぶ経ちましたか^ロ^

20170801forBlog-01.jpg
(今回も皆さま、写真ありがとう~アチコチで使います!)

《ライヴ・レポート》

2017年7月14日(金) 19:30~
・京都 木屋町 わからん屋 にて

・共演
 島田 篤
 コージー・のむら feat. 烏羽珠闇斗


20170801forBlog-02.jpg
(↑ このところの総合宣伝用 店貼りポスターから
当該広告部分のみをズーム。。
こうして見ると味気ない 笑)

かねてから話してましたように、
この日は祇園祭の宵々々山。

周辺の大変な賑わいに逆行するように、
ライヴハウスにとっては、
おひまデー、いや おひまナイトに
なるかも知れない日。

だから どんな事をしてもよいd(^o^)と
店長の許しが出たからでもないが、
あるいは、こんな時こそ
少しでも変わった(?)事を行なって
お客さんをつなぎ止めようとの気持ちか、

20170801forBlog-13.jpg
(↑ 生後間もないという猫までがお客さん)

ともかく、おーちゃん自由の日
パート2です♪
(ちなみにパート1は、
共演仲間の井上さんに司会を全任した
昨年のお盆ライヴでございました^^)

お店に到着すれば、近々にピアノを
別の物に入れ替えるとの事で、
これまでのステージピアノが、
早々に出演者席の横(店出入口付近)に
移動されていました。

ここでライヴしよーかなあ(笑)

共演者の組合せも面白い今回、
おーちゃんは志願トップバッターを
させて貰いました(m^^m)

《おーちゃんステージタイム》

M1 2J-02
 (作詞・作曲:大江マサキ)

…最近では題名の由来も徐々に
バレつつある本曲でありますが、
それでもまだご存じない方も
勿論居られて、質問を受けると
なぜか少しホッとします(^o^)

…って、質問には答えませんが(笑)

M2 ぼくらの雨上がり
 (作詞・作曲:大江マサキ)

…いつのまに慣習化したのか、
共演者コージー氏との対バン時には、
大江は新曲を作ってきて
その回を初披露の場とする,,,という
図式が出来てしまってます(^▽^)

…前回のわからん屋も大江は
コージーさんと対バンだった(^△^)
本曲はその4月時の新曲。

20170801forBlog-03.jpg

M3 風鈴 [新曲]
 (作詞・作曲:大江マサキ)

…なので今回もコージー氏対バンのため、
作りましたよ新曲(^-^)
自分でお尻を叩けない性格なので、
この“いやが上にも新曲作る状況”は
案外悪くないかも知れない♪
(しょっちゅうだと困るケド ^▽^)

このレポ書いてる現在は、
本曲の作成から半月少し経過し、
その後 歌詞も部分的に替えたり、
前奏間奏も変化してきたり、
その間に何度も唄ったりだが、

従来のオコサマおーちゃんに比べ
大人な雰囲気なのだろうか、
全く予想していなかった嬉しい感想も
多く賜われてます♪感謝m(^o^)m

M4 かき氷
 (作詞・作曲:大江マサキ)

…元々、今回の「自由ライヴ」では
(勝手に命名してるしっ↑ w^△^)
前月の他店けんばんライヴ御礼も
込めて、ちょとだけピアノで
1曲唄いたいなぁと考えてた所、
に、
到着すれば生ピアノは故障で撤去寸前、
鍵盤演者は電子ピアノ(CP)にて、
と なったため、おもむろに舞台で
壁際に行ってピアノちょろちょろ、、、
と言う進行は出来にくくなって
しまってました(^_^)

なので鍵盤作戦はあきらめ、
それに代わる何か、
チャレンジコーナーを、、、
と考えて思い付いたのが
今回の「目隠し弾き語りの巻」☆

しかも
「島田さん達はどんなかくし芸を
してくれるのでしょうか♪♪」と
言い放って次へつなぐという、
まさに自由な展開っっ(^o^)

ただ実際演ってみると、
ギター弾き語りの場合、
よほど左手が長距離移動運指を
しない限り、
目隠ししてもさほど不便じゃない、
普段からあまり手元見てないっっ
ってコトがわかりました,,焦

20170801forBlog-04.jpg
(ははは☆ 直前思い付き企画により、
有り合わせでの目隠しセット ^◇^)

…次はもっと左手が飛びはねて
さらにややこしい曲を見つけて
挑みたいと思います☆

とは言えこの曲も間奏&後奏で
左手が少し飛ぶ箇所があり、
そちらがピッタりと指板ポジションに
着地すると「やったー」
失敗すると「くしょー」と
自分でどよめくおーちゃん♪

M5 サマーCHERRY
 (作詞・作曲:大江マサキ)

…今回は大半を夏季の歌で構成する
曲順で決めてました^^
唄う季節少なく、転調多いこの歌は、
まるで高校の頃の僕が作りそうな
雰囲気の歌だなあ と自分で
思います(おととし作ったのですが)

鍵盤使えるなら当初この歌を
けんばんで唄うつもりでした^^

M6 夏の呼び声
 (作詞・作曲:大江マサキ)

おぉ2J-以外ぜんぶ夏の歌っ
今回はウサギ(秋曲)も無しっっ

ライヴごとに特徴特色を持たせたい との
自分の意向は、それなりに叶いました☆

今回この曲でこれ迄ないハーモニカ部分を
入れようと、まさに初にこだわる
意気のおーちゃんでした。が、
いつものクセで ハーモニカを入る事を
少し忘れて、出遅れました^◇^

応援ありがとうございまーす♪


《対バン共演者紹介~》

◆2ばんめ
コージー・のむら
  feat. 烏羽珠闇斗」選手

そんな、4月にも対バンしました、
コージーwith闇斗 のお二人。
毎月出演してる彼らにとっては
僕は久しぶりなのでしょうが、
ふた月あいてた僕にとって彼らは
前回に続き「またもや」なのです(笑)

20170801forBlog-05.jpg

いつもながらタイトに唄い込まれた
感のあるコージー氏のレパートリー群や、
「ラヴ・イズ・オーヴァー」の替え歌も
彼らしい選曲である。
鍵盤とサポートボーカル担当の
闇斗選手も、今回はほぼ正面向きの
電子ピアノで照明をたくさん
浴びておられた。 ^^

20170801forBlog-06.jpg
(↑ コージー氏。ヤマハギター愛好友達でもあります♪)

20170801forBlog-07.jpg
(烏羽珠闇斗選手。「ぬばたま やみと」と読みます☆)

----------

◆3ばんめ
島田 篤」選手

島田さんと共演する日は、とにかく
なぜかオモシロイ(^□^)
他者のサポート的に出演される時も、
今回のように自身メインのソロの時も。

なぜかわからないけど、
マジメで居たくなくなる(^▽^)(^△^)

そのいっぽうで島田さんはと言えば、
普通に何かをしはるだけで面白い(笑)
決してウケようとしてされてるのでは
ないようだが、マイウェイに進められる
ステージの、その自由ぶりには脱帽^^

もちろん歌・演奏は言うまでもなく素敵で
聴く度にヴォーカルも上品なワイルドさが
増してる気がします(^^)

↓ 写真一気に4丁連っ。
20170801forBlog-08.jpg
(↑ ほら もう、この構えからしてオモロイ ≧▽≦)
20170801forBlog-09.jpg
(↑ さすが応えて下さる島田兄ィっ 目隠しチャレンジタイム^o^)
20170801forBlog-10.jpg
(↑ 先パイ、なに立ち歩いてるんスかっっ[あせあせ(飛び散る汗)]笑)
20170801forBlog-11.jpg
(↑ あ、これは別にふざけたはらへんのですが 笑^ロ^;)

----------

祇園祭と言えども、
案外お客さま方も結構ご来場くださり、
楽しい時間が流れてくれました(m^-^m)

応援、ご観覧の皆さま、
そして共演の面々さん、
今回もありがとうございました!!

暑い夏はまだまだ続きます、
どうか わからん屋の空調も夏バテせず
乗り切ってほしいと願う8月であります☆

20170801forBlog-12.jpg
(↑おまけ…応援きて下さったシカノダンスさんと,,
ヨコズナフォーク世話役としても活躍の彼、
ライヴ演者としても 9/3(日)滋賀cafeRoseで共演します!!)

《ライヴ・レポート 終わり》

次回わからん屋でのレギュラーライヴ出演は
9月22日(金) に決まりました♪

共演は きのしたあきら氏 ほか。
19時30分 開演見込です~p(^^q)
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サブパフォ日誌2017-7-9(日)昼~やどやん&手話通訳お友達をお迎えして♪ [ライヴ・レポート]

七夕コンサート(7/7)とレポ順序が前後しますが、
その2日後の日曜お昼は京都市役所前駅での
サブパフォ実演でした♪
 
5年来の音楽友達で、今年度~サブパフォも登録の
やどやん氏と出演時間枠が連なったので、
示し合わせて数曲一緒に♪♪
「野に咲く花のように」ほか4曲(のべ6曲)を
歌&楽器合同で☆ 楽しかったなあ~(^o^)

20170712forBlog-11.jpg
 
そして
大阪の手話グループ元・高槻SIGN ORCHESTRA
お友達、岩田さん田原さんが応援来て下さり
全曲共、同時手話通訳(および前方で実演^^)を
して下さりました\(^o^)/

20170712forBlog-12.jpg
 
彼らのおかげあって、いつも以上に賑やかで
楽しいサブパフォでした♪ライヴハウスでも
コンスタントにこの位沢山呼べたらなあ
(^▽^)
 
曲目レポ [サブパフォHPから]
 
…ただ、うれしくない話も周辺にはあり、
と言うのも、やどやんの開始前(朝9時台)に
置き引きが発生し、少し離れた所の
やどやんの機材が盗まれてしまってます。
 
スペースに来られる方は、ご自身の荷物、
どうかお気をつけて管理下さいませm(_ _)m
 
そんな事がありながらも
実演中は忘れさせるほどに楽しませてくれる
やどやんは、さすがエンターティナーで
ございます。
 
すごく楽しい充実の昼間でした。
皆々さま、おつかれさまでした!!(^^)
 

けんばんライヴm(^^)mありがとうございました [ライヴ・レポート]

たくさんの、大好きなお客さん達、
お世話になっています会場、
そして 素晴らしい合同ジョイント共演アーティスト、
ホットな楽しい時間でした(m^^m)♪♪♪
20170627forBlog-02.jpg

ほんとにほんとにありがとうございました!!!
おーえは幸せ者でございますm(_ _)m

お手間を掛けてくれた舞台装飾^^
風船に壁紙にフラッグまで!!~☆
20170627forBlog-03.jpg
(すみちゃんありがとうございます~あたたかく夢のようでした☆☆☆)

アイドルへのような光る輝く
応援うちわ^^ (光り方7パターン!!)
20170627forBlog-04.jpg
(はまゆう姉妹ありがとうございます~生きててよかった☆☆☆)

そしてもちろん、
普段からあたたかく力強く支えて下さる
友達・仲間・応援の方々方々方々、、、
ほんま皆さんあっての活動継続です♪♪♪
20170627forBlog-01.jpg

相談して衣装を考え、、、
途中で衣装替えも、、、

ライバル(どころか何歩も先ゆく)合同共演者
ミカコハサウェイ選手は歌も演奏も
さらに進歩されてて ただただ素晴らしく、

連弾や普段無い構成での曲目も楽しく、
あたたかい雰囲気に見守られ、
あとは おーえの鍵盤さえバシバシと決まれば
何も文句のないライヴであるのです,,,が


バリバリに弾きこなす当日の様子を
勝手に夢に描いてたおーえは、
自分の身の程も考えず、
欲張った難しい弾き方を欲張ってしまい、
所々おぼつかなくなってしまってたのが
反省でございます。。m(_ _)m   m(T△T)m

でもでも超キンチョウしながらも、
応援の皆さんへの感謝の心を張って、そして
御一緒してくれてるミカコハサウェイ選手の
勇姿に恥じぬよう、がんばり通しました。

ケンバンむずかしい。。。
でもやめませんっ(^□^)(^▽^)

ここでやめたらケンバン挫折組。
ン年後 鍵盤の貴公子(言い過ぎ)を目指して。

こっそり黙って、(書いちゃったけど)
コツコツ練習の時間も毎日少しだけずつ、
とってます。

今回のけんばんライヴ、ありがたい応援、
そして楽しくも苦戦の合同練習の日々、
忘れません。
ありがとうございますっ!!!(現在形)
20170627forBlog-08.jpg


《概要および曲目》

『けんばん対決合同ジョイントライヴ』
2017年6月24日(土) 18:30~
・京都 Soul Sonic Boogie D' にて
・出演… ミカコハサウェイ 大江マサキ

《開会 ~ 連弾その1》
[連弾] オリーブの首飾り
 (作曲:Claude Morgan/採用アレンジ:川田千春)
 連弾は僕にとって生まれて初めて!
 とても楽しく、大江もミス少なく(^^)v
20170627forBlog-06.jpg


《ミカコハサウェイ コーナー》
ミカコハサウェイ選手(愛称 みかんchan)の
弾き語りは、日に日に安定度も素晴らしさも
ますばかり、、、しばらくはライバルとは
呼ばないようにします(^-^;)
20170627forBlog-12.jpg

そんな彼女のステージで、D'の店長である
ろめおさんに登場&歌唱してもらう1曲。
Bill Withers作詞作曲の「Lean On Me」に、
日本語詞のついた中本マリさんバージョン。
大江は タンバリン、ギロー、そしてコーラス
にて参加。

続いてミカハサの鍵盤伴奏で おーえが唄う
コーナー。手ぶら歌唱めったにしませんね^^
20170627forBlog-07.jpg
[歌唱 on鍵盤伴奏] ギブス
 (作詞・作曲:椎名林檎)
 間奏にハーモニカも吸いました♪
[歌唱 on鍵盤伴奏] 頑張れオヂサン
 (作詞・作曲:ミカコハサウェイ)
 本曲はミカハサのオリジナル。
 …今回 鍵盤を弾く側が、相手に
 唄ってほしい曲目を指定しました♪


《大江マサキ コーナー》

M1 もしもピアノが弾けたなら
 (作詞:阿久 悠/作曲:坂田晃一)
 いきなりこの曲で華麗に弾きまくるという
 甘い構想を描いてたのですが、現実は到底
 ギターのようにはゆきませんね(焦)
20170627forBlog-05.jpg

M2 ぼくらの雨上がり
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 お客さんが手拍子をして下さり、とっても
 心強かったです(o^^o) おーちゃん活動は
 皆さんに支えられています。
 頑張って恩返ししてゆきたいです。

M3 すごい口紅
 [サポート:ミカハサ]
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 以前も二人で、異なるパート&楽器編成で
 演ったことあるこの歌を、今回は
 大江がヴォーカルとピアノ伴奏で、
 そして ミカハサの鍵盤ハーモニカと
 コーラスのサポートで(^^)
 練習では、真横でチョコマカチョコマカ
 踊ってはりました(^_^)
20170627forBlog-09.jpg

M4 春を待つオッサン2
 (お題:トミー山猫/作詞・作曲:大江マサキ)
 年間目標のコーナーを兼ねて♪

M5 Invitation
 [歌唱:ミカコハサウェイ]
 (作詞・作曲:竹内まりや)
M6 2J-02
 [歌唱:ミカコハサウェイ]
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 この2曲は、僕は鍵盤伴奏として、
 ミカコ選手に唄ってもらうコーナー。
20170627forBlog-15.jpg
 Invitationでは彼女の普段しない歌唱を
 聴きたくて、そして2J-02ではビブラスラップも
 叩いてもらいハジケて頂きました(^o^)

M7 地上の星座
 (作詞・作曲:谷山浩子)
 コーナー最後は一人に戻り、鍵盤買った頃
 大好きだった浩子サンの 最も好きな歌。
20170627forBlog-13.jpg


《トーク ~ 連弾その2 ~ 閉会》
二人、体操服に着替えました(^o^)
おーえは体操服のステージ衣装は初ですが、
ミカコ選手はベテラン(?)ですねっ
20170627forBlog-10.jpg

本日までの事を振り返りトークしつつ、
最後に今回もう1曲の連弾を♪♪

[連弾] A列車で行こう
 (作曲:Billy Strayhorn/採用アレンジ:桜田直子)
20170627forBlog-14.jpg
大江は連弾は極めてミス少なくラッキーだが
みかんchan曰く「僕のパートは常に簡単な方」
との事(^^;) あざーす!^▽^


猛暑日そしてキンチョウの連続ながら、
皆さんの支えあって、開催させて頂く事が
出来ました。これからも大江、さらに初心に
頑張りたいと思いますm(o^^o)m(_ _)m

♪ありがとうございます♪
20170627forBlog-11.jpg

 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レポ♪20170513 LIVE at D' -SoulSonicBoogie- [ライヴ・レポート]

お世話になってます川端丸太町のお店、
1年ぶり D'でのLiveでした♪
でもお店にはほぼ毎月行っております(^-^)v

月おー設置用ラック設置店っっ(^▽^)
ラックには虫眼鏡(ルーペ)も常備店っ(≧∀≦)

《ライヴれぽーと》

2017年5月13日(土) 18:30~
・at 京都・川端丸太町 Soul Sonic Boogie D'
・出演:
  井上光明 (3ばんめ/兵庫)
  つき (2ばんめ/滋賀)
  大江マサキ (1ばんめ/京都)

20170518forBlog-01.jpg
(観に来てくれてた応援の仲間が
まとめてくれたよ♪ありがとう~\(^▽^)/☆)

…今回のライヴ、お店のマスターろめお氏の
「井上さんがオリジナル曲をされてるのを、
僕はまだ聴いた事がないなぁ」のひと言が
発端でございました☆

そしてマスターから
「その際は大江さんも手伝って下さい」と
言っていただけて♪ v(^-^v) 、

…D'でのカバー曲限定イベント
『タイムマシンにお願い』には皆勤でも、
オリジナル曲ではD'でライヴしたことの
ない井上さん。

だったら わからん屋に来れば観れるョd(^-^)
って言葉を そっと飲み込み(笑)、
着々と年始から準備を始めていったのです♪

そしてあと一組は女性から、ってコトで
井上さんからのじきじき指名で召集された
つきchan☆ 以上3組にてございます~♪

《おーちゃんステージ》

というわけで、
井上さんは今回のいわば主目的出演者♪

そして
つきchanはD'への記念すべき初出演♪

で、平民の大江マサキは(^o^)
しょっぱなに出させてもらおうと決め、
彼らにはあとのほうに出てもらいました☆☆

僕の今回のギターの弦は違いました。
いつもと全く同じ品番,ではあるのですが、
じつは滋賀のシンガーソングライター仲間、
MADOKAさんが下さった弦♪

2月に戴いてたけど、どの機会に張って
使わせてもらおうかな と選んでました(o^^o)
是非 このライヴ用に張りたいと自分で決め、
今回まで楽しみにとっときました♪

こうゆうことがあると、より頑張れます。
おーちゃんだって頑張りますo(^0^)o

20170518forBlog-02.jpg

M1 ゲームゲームゲーム
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 一年ぶりのD'出演、前回以降に作った
 新しい曲目たちも盛り盛り込みたく☆
 1曲めへの登板は初でした。

M2 鯉のぼり
 (作詞者:不詳/作曲:弘田龍太郎)
  [作詞者・作曲者不詳とされてる事も]
 好きな曲だからという理由で、
 いつも5月には頻繁に唄ってます(^o^)
 最近の中ではミスが少なかった出来 ^-^

20170518forBlog-03.jpg

M3 ウサギみたいな女のコ
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 ここから2曲はミスも頻発コーナー(^o^;)
 だけど頑張った(/▽\#)
 おなじみおーちゃん代表曲ウサギですが、
 毎回同じアレンジばかりなのも,,,と思い、
 変化させちゃいましたっ

M4 鳥はもう一度
 (作詞・いちおう作曲:大江マサキ)
 昨年D'で(楽曲「くり返される日々」)に続き
 恒例?“曲の出来ない夜に”シリーズ,,,
 聴き直せばきっと1番と2番とで
 メロディー異なってるなのは。

M5 2J-02
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 いつも弾き語る上で「歌 < ギター」には
 なってしまいたくないのですが、
 次の様に言って貰えたのはすごく嬉しい☆
 「大江さんはギター 物凄い難しいコト
 弾いてんのに、そう見せない所がよいっ」
 …(o^o^o)皆さん聞きましたかー(笑笑)♪♪
 
M6 ぼくらの雨上がり
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 4月の新曲で、珍しく明るい曲調の歌(^^)
 時折、歌を作りたくてたまらなくなる程に
 感動する出来事 って身の回りありますが、
 そんな勢いでパッと浮かんだのです。

おかげさまでのおー40分ステージ(m^^m)☆
続いては共演の仲間たち♪♪

《対バン紹介》

僕のあとには、つきサン。
女性シンガーの中で、僕にとって最も
対バン共演の回数が多いと思います^^ 多分^^

この日のつきchanは やけに肩ひもを
気にしておられましたがw(^▽^)
そんな楽しいMCと素敵な歌&唄声で、
初出演の場所もなんのその、
さすが自分のステージを展開されてました☆

20170518forBlog-04.jpg

もうね「言葉はいらない」と「約束」の
2曲聴いたら、イチコロですわ(o^^o)

二日連続出演の最終日だったようで、
曲目にも新たな工夫をしてくれてました♪

20170518forBlog-07.jpg

そして最後には 井上光明さん。
僕との結社「MC向上同盟」にて、昨8月に
司会専念を担当してくれてたあの名調子も、
いまでは懐かしいマボロシの思い出(≧∀≦)

なーんて、でも今回も、井上さんなりに
MCにも工夫されたのが伝わってました。
向上同盟にはワカルのですd(^▽^)

20170518forBlog-05.jpg

唄うゆるキャラ井上さん、この日は
実体験シリーズのキャンペーンとも言えそな
選曲群で、ただまじめに唄うだけでも
客席から大いに笑いを取るさすがぶりです♪

20170518forBlog-06.jpg
(↑ つきchanのステージ最中、敬意を表して?
立ち見中の我々(≧∀≦)
…客席側から、店の出口[カーテン閉]に向かっての撮影アングル)


《まとめ》

今回のアコースティックライヴ、
思えばこの日は近隣の各所で
我々のよく知る仲間達のライヴも行なわれ、
動員も正直心配しておりましたが、
おかげさまで好い感じにほぼ満席近くなり、
応援・ご観覧のお客様への感謝と、
共演者の好かれ具合にも ただ感謝(m^^m)

写真も本当に沢山、ありがとうございます♪
今回載せきれてない分も全て大切に保存し、
他機会でのUPや紙発行物等でも掲載したり
そして忘れた頃に思い出し使用 等等,,,
させていただきます☆m(^^)m

皆さん、ありがとうございました!!
…来月も来てねっ。ゼッタイ。

《ライヴレポート・終わり》

----------

次回はついに!!今回と同じ場所同じお店、
Soul Sonic Boogie D' にて、
ミカコハサウェイ選手との
けんばん対決 合同ジョイントライヴ
でございます~~♪♪
6月24日(土) 18時半スタート☆
もっか準備 練習 特訓 中!
どうぞお楽しみに!!
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レポ♪20170430森くま昭和歌謡コンサート [ライヴ・レポート]

すごく暖かい陽気続きのゴールデンウィークの初頭、
過日の昭和歌謡も場内熱気の超満員でした☆

《ライヴ・レポート》

『森くま昭和歌謡コンサート』
2017年4月30日(日) 14:00-17:00
・滋賀・野洲 森のくまさん にて

・出演
  1ばん Hanky-Panky
  2ばん あかまめ
  3ばん カオリン&大江マサキ
  4ばん ひとまずおとぎ猫
  5ばん うさぎ組&さなえ

20170430_Poster(Morikuma).jpg
(↑ お店制作の、毎回力作宣伝フライヤー♪
真平さん&マスター、いつもありがとうございます!!!(^^) )

有難い事に初回から毎年出演させて頂けてる
森くま昭和歌謡(店内編)も 今年で4回目♪

例年は比較的アコースティック=ユニットの
出演が大部分だったのが、今回はドラム有りの
大所帯バンドの割合も多く、
バリエーションに富んだ賑やかな回でした☆

それではいつものように共演の組々から
紹介いたしますよ♪\(^o^ )

《素敵な共演者たち》

トップバッターは その大所帯バンド、初対面(^^)の
Hanky-Pankyさん。ホットな演奏です♪♪
選曲に大好きな甲斐のナンバーも2曲含まれたり
ゆっくりお話も交わしたかったの…ですが、

当日の僕はミキサー担当させて頂いたものの、
楽器音のバランスやモニターも彼らの満足ゆく様には
返せてなかった反省があります。
準備進行に追われ前後の挨拶も充分出来ず,,
申し訳ない気持ちもいっぱいです。

20170503forBlog-01.jpg
(↑ Hanky-Pankyさん♪ じつはミキサー席からは全員一度に撮れず、
よく見ると別場面や別出番から写真を巧みに合成してます^◇^;)

続いては あかまめさん。
たしか普段は御夫婦2人編成の筈ですが、
今回は多人数で,と直前に知りビックリ(^o^)

まして鍵盤=はまゆう選手!と当日現地で聞き、
冷静さも落ち着きのヒューズも、全部飛んで
しまいました。全ての演奏者の中でも格別に
大好きな大尊敬してる はまゆう選手☆☆☆
(過去ブログにも時々登場されます^o^),
特別編成バンド、素敵で楽しい歌演奏でした♪

20170503forBlog-02.jpg
(↑ あかまめの皆さん♪ 某ライヴハウスのマスターや多重メンバーの方も^^
はらくまさん[EB]の、遊亀さん[vo.]と見紛う歌唱っっ も傑作でした^^ )

ココで我々の出番(後述)をはさみ、

後半戦は ひとまずおとぎ猫さん。
2組合成接着型のユニット、面白い!
徳田さんの好きな"笑いのフォークル"の再来さえ
垣間見るようでした♪

センターのZENさんも同様に今回レポされてて、
僕もうレポしなくてもよいのでは…な程^▽^
…共演者を順々に写真付で紹介されてる点、
…女子の趣向もややカブッてる点 ^◇^; 、、
もしや前世は兄弟かも(笑)
紅一点ユミさんの超心地好いVo.も魅力です♪

20170503forBlog-03.jpg
(↑ ひとまずおとぎ猫 さん♪ 演奏,笑い,チャーミングの三拍子☆
左から ユミさん[オートハープ、算盤], ZENさん[Gt], 徳田さん[Gt] )

ラストは うさぎ組早苗 さん。
安定のアンサンブルに、絶品の素敵なダブル歌唱。
本来は歌唱に こまえ選手の加わるはずが
やむをえず欠場となってしまい、助っ人の
さなえチャンが奮闘大活躍でした☆

Vo.京子さんは僕の登壇時に衣装の裏⇔表[あせあせ(飛び散る汗)]
教えても下さり(アイドル生命の恩人 ^o^)☆、
ギターやままりサン、鍵盤ほんまりチャンの
音のまとまり(マリマリだけにw)もスゴイ好きです☆
…今回欠場のこまえチャンとは7/7共演します♪

20170503forBlog-04.jpg
(↑ こちらの四人写真も、技術を結集しての合成^△^ ヤラセ...
僕位置からは たえず ほんまりサンが死角に,,,えーんえんえん)

----------

《カオリン&大江マサキ》

このコンビ(歌唱+伴奏)でのステージも、
かれこれ4年強。第一回の緊張感に迫るべく
僕も例年にも増して練習してた気がします。

M1 青春の城下町
(作詞:西沢 爽 / 作曲・オリジナル編曲:遠藤 実)
何か今迄にない変化や新鮮さも盛込みたく、
カオリンさんに初めてリコーダーを担当して
もらいました☆次は更にパート増やしますッ^^

M2 想いで迷子
(作詞:荒木とよひさ/作曲:三木たかし/ オリジナル編曲:馬飼野俊一)
…選曲は毎回全てカオリン選手にお任せで♪
当初リスト見て「6曲中5曲が短調っ?!」と驚くも、
いざ配置すると好バランスに♪(僕も殆ど短調w)
この歌では僕はハモリパートも担当致しました☆

20170503forBlog-05.jpg

M3 折鶴
(作詞:安井かずみ / 作曲:浜 圭介 / オリジナル編曲:森岡賢一郎)
僕らのコンビで今回唯一、初披露ではない本曲、
今回から伴奏に改良を施した箇所も有ります。
…カオリンさんはいつもMCでも僕に気配って
くれるのに、緊張で余裕ない僕は素っ気ない
応答で、録音きくたび申し訳なく反省です,,,

M4 居酒屋
(作詞:阿久 悠 / 作曲・オリジナル編曲:大野克夫)
…伴奏だけでなく、デュエットでも出番がっ(^o^)
今回、最も難しく何度も個人特訓してたのが、
歌詞中の「いっぱい」の語の唄い方でした。
"沢山"の意に聴こえてしまわないよう、
"a glass of"として届くよう研究続けました。
カオリン姫は珍しく座っての歌唱を♪(^^)

20170503forBlog-06.jpg

M5 愛と死をみつめて
(作詞:大矢弘子 / 作曲・オリジナル編曲:土田啓四郎)
…今回に向けては、伴奏もかなり練習したので
おかげ様で大きなトチリも無かったのですが、
それでもやはり僕はテンパって居たようで、
なんと本曲の前奏でのコーラスを、本番では
1オクターブ低く歌ってしまってましたっっ

M6 まつのき小唄
(作詞:藤田まさと・夢 虹二/作曲者不詳/オリジナル編曲:白石十四男)
…初めに聴いた時は、この曲の雰囲気を
伴奏再現出来るのか心配でしたが、なんとか
頑張りました^^ カポタストをわざと緩めに締め、
三味線感を出そうと挑戦しました^^
カオリン選手は客席まで乱入~☆\(^▽^)/


僕がこうして森くまで頻繁に出演活動させて
頂けてるのも、やっぱりカオリン選手への
伴奏ステージを行なってきたおかげです♪

歌唱,弾き語りを本流とする僕でありますが、
こちらの昭和歌謡&そして伴奏としても、
ひき続き頑張りたい次第であります☆


最後に、今回ミキサー担当として、
各者リハーサルの時間配分に失敗し、
開場~開演ギリギリまでも掛かってしまい、
共演出演者の皆さん、そして
殆ど御礼の挨拶も交わせなかったお客様方、
そしていつも好き勝手させて下さる森くま、

この場を借りて…も 届かないかもですが、
申し訳ありませんでした &
ありがとうございました !!!m(_ _)m(^^)m

《ライヴレポート・終わり》


次回 森くま でのおーちゃん出演は、
・月例の もりくまフリーライブ
  (5/14日, 6/18日 14:00- 自分2曲+伴奏)
・ブッキングでは たなばたナイト
  (7/7金 よる 時刻は近々決定します)
にお世話になります。どぅぞよろしく!!、
お願いいたします~m(^^)m

     大江マサキ
 

レポ♪20170414わからん屋レギュラーライヴ [ライヴ・レポート]

いつもライヴレポが超長編になってしまい、
何とか簡潔に内容濃く纏められたらなぁ…と
思ってます~今いちど改善を図りますの回

20170420forBlog-01.jpg
(↑ 下描きもシャーペンなら清書もシャーペンっっ[あせあせ(飛び散る汗)])


《ライヴ・レポート》

2017年4月14日(金) 19:30~
・京都 木屋町 わからん屋 にて

出演:
世色 (1ばんめ)
コージー・のむら with 烏羽珠闇斗 (2ばんめ)
大江マサキ (3ばんめ)

PA-284a.jpg
(↑ おーちゃん版 店貼り宣伝ぽすたー)

----------

本拠地にて2月以来のレギュラーライヴ。
店の階段は、木屋町から舞い飛んできた桜の
花びらでいっぱい、見事にピンク色でした☆

今夜の共演者は、

'00年ごろからの仲間、世色氏。
気を張りすぎずに まったりと聴くのが
似合いそうな、ギターもMCも歌も独特な
彼のステージ。
意外にも大好きなアーティストが同じとあって、
今回僕は水木ソングも特別に組入れてました。
20170420forBlog-02.jpg
(↑ 世色 氏。)

前年10月以来の対バン、コージー・のむら氏。
鍵盤サポートは 烏羽珠闇斗氏。
今回さらに、なにかしらホットな雰囲気も
感じました彼らのステージでした。
そしてなぜか大江、今後彼らとの対バン時は
毎回新曲を初披露しますとの話に(!)^△^
20170420forBlog-03.jpg
(↑ コージー & 闇斗 氏。)

順番は相談の結果、この並びに。

【大江曲目】
さてさて大江ステージタイム、
新曲も珍曲も織り交ぜての構成でした。

M1 フランソワーズ
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 春!!に合わせ、自分にとっては懐しの、
 そして指弾きもムズカシイこの歌から♪

M2 ウサギみたいな女のコ
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 このあと待ち構える初チャレンジ曲群に備え、
 慣れた曲目でまずリラックスとの作戦―。。 ^^

M3 IT IS NOT THIS! コレジャナイロボ!
 (作詞・作曲:ザリガニワークス/オリジナル編曲:MARS)
 数多い水木ソング中、僕が最も好きな1曲。
 バックコーラスまで自分で行ないました(□⊥□)

20170420forBlog-04.jpg

M4 ぼくらの雨上がり (新曲)
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 今回この日が初披露でした。家練では
 歌詞もスッと出てきても、舞台上では
 さすがにトビそうと、歌詞カードお守りに☆

M5 ゲームゲームゲーム
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 前回ココのレギュラーライヴで初披露した曲、
 まだまだ歌詞細部を取り違えちゃいます,,

M6 2J-02
 (作詞・作曲:大江マサキ)
 見守って下さる応援のお客さま方や
 賑やかな場内の皆さま方の中、おかげ様で
 今回も自分なりにハジケてステージを
 行なわせて頂く事が出来ました(m^^m)
 ありがとうございます!!

EC 小さな巨人ミクロマン
 (作詞:丘灯至夫/作曲:菊池俊輔)
 まさかのアンコール、そして世色くんの
 強い要望(笑)により この曲を(o^o^o)v

20170420forBlog-05.jpg

今回も皆さま、ありがとうございました!!

《ライヴレポ・終わり》

次回わからん屋レギュラーライヴは
 2017年 7月14日(金) 19:30~
に 決定しました!!どうぞよろしくね!!

そして次のおーちゃんステージ出演は
 2017年 4月30日(日) 14:00~
滋賀県、野洲の森くまにて♪
こちらはカオリンさん歌唱への伴奏担当で、
昭和歌謡のライヴです♪弾きまくるで~(^^)

主流のギター弾き語りスタイルとしましては
 2017年 5月13日(土) 18:30~
京都川端の Soul Sonic Boogie D' にて♪
こちらのお店に一年ぶりに出演します☆

そして!!もっか猛特訓中!
 2017年 6月24日(土) 18:30~
まさかの鍵盤ライヴ~しかもミカコハサウェイ選手との
合同ジョイントLiveです~5月と同じく京都のD'にて
ぜひ!ゼッタイ☆

以上ひき続きどうぞよろしくお願い致します♪♪
  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サブレポの場所 [ライヴ・レポート]

[3/15 22:20追記]
いま見たら、サブパフォ公式ページ、
ぶじ復旧されてました♪
しかも、過去の過去まで\(^o^)/
お待たせしました~~
 
…こちら(当ブログ)での投稿は,,,
せっかくですのでこのまま
追記を添えて残しておきます(^▽^)
「もう今は復旧しているんだ」と
安心した気持ちに浸りきってお読み下さい^^
皆さん、おつかれさま~~☆☆

おーちゃんの、直前の投稿でも
触れましたように、
現在(2017-3-15 17:15)
サブパフォの前月~以前の記録が
スンナリとは閲覧出来にくい状態に
なっております。
(もっか、復旧に向けて
御尽力くださってます)

おーちゃんのサブパフォ事後レポも
(↑じつは毎回 更新掲載しています)
同様にスンナリ見つけにくい状態で,,

でも、個々の出演分にはそれぞれの
ページURLが割り振られている為、
それさえ判れば、現時点では閲覧可能です。
(いつまで可能かは
僕には断言出来ませんが)

ひとまず、2016年度のおーちゃんの
サブパフォ出演各レポのリンクを
下の一覧にまとめました。
ジャンプして見てみてね。

公式サイトが早く復旧されて
すんなり閲覧出来る日が戻ると
うれしいですね♪

↓おーちゃん2016年度サブパフォ出演レポ↓
(2016-4-6~2017-3-11 の期間の分)
 ※ 2017-3-14(火) 16:30-17:59 京都市役所前駅も、
 もし公式サイトに入力掲載出来る日が来れば、
 反映させて頂きます(o^o^o)♪

2017- 3-11(土) 12:00-13:29 烏丸御池駅B
2017- 3- 5(日) 10:00-11:59 京都市役所前駅
2017- 2-26(日) 15:00-16:29 烏丸御池駅A
2017- 2-15(水) 16:30-17:59 京都市役所前駅
2017- 2-11(土祝) 12:00-13:29 京都市役所前駅
2017- 1-26(木) 16:30-17:59 烏丸御池駅B
2017- 1-14(土) 17:00-18:29 京都市役所前駅
2017- 1- 9(月祝) 12:00-13:29 京都市役所前駅
2016-12-23(金祝) 11:30-12:59 烏丸御池駅B
2016-12-16(金) 16:30-17:59 烏丸御池駅A
2016-11-30(水) 16:30-17:59 京都市役所前駅
2016-11-26(土) 12:30-13:59 烏丸御池駅B
2016-11-18(金) 17:00-18:29 京都市役所前駅
2016-11-13(日) 16:30-17:59 烏丸御池駅A
2016-10-29(土) 17:00-18:29 京都市役所前駅
2016-10- 5(水) 16:30-17:59 京都市役所前駅
2016-10- 1(土) 13:30-14:59 京都市役所前駅 + ニュイ・ブランシュ
2016- 9-25(日) 17:00-18:29 京都市役所前駅
2016- 9-10(土) 17:00-18:29 烏丸御池駅A
2016- 9- 3(土) 12:00-13:20 烏丸御池駅B
2016- 8-26(金) 16:00-17:29 京都市役所前駅
2016- 8- 7(日) 11:00-12:29 京都市役所前駅
2016- 7-27(水) 17:30-18:59 烏丸御池駅B
2016- 7-13(水) 17:30-18:59 京都市役所前駅
2016- 7- 2(土) 10:00-11:29 京都市役所前駅
2016- 6-15(水) 17:00-18:29 京都市役所前駅
2016- 5-25(水) 17:00-18:29 烏丸御池駅A
2016- 5-18(水) 16:30-17:59 京都市役所前駅
2016- 5- 9(月) 16:30-17:59 烏丸御池駅B
2016- 4-20(水) 16:30-17:59 京都市役所前駅
2016- 4-10(日) 17:30-18:59 京都市役所前駅
2016- 4- 6(水) 17:00-18:29 京都市役所前駅
 
…ほとんどデータだけのような
ページになりました,,,(^o^)
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久々☆ブログでのサブパフォ便り [ライヴ・レポート]

[3/15 22:20追記]
いま見たら、サブパフォ公式ページ、
ぶじ復旧されてました♪
しかも、過去の過去まで\(^o^)/
お待たせしました~~
 
…こちら(当ブログ)での投稿は,,,
せっかくですのでこのまま
追記を添えて残しておきます(^▽^)
「もう今は復旧しているんだ」と
安心した気持ちに浸りきってお読み下さい^^
皆さん、おつかれさま~~☆☆

いつもサブウェイパフォーマーの公式HPにて
各出演のクリック先に更新掲載させて頂いてます
おーちゃんのサブパフォ曲目レポート、

現在(2017-3-15 15:00)の時点では
公式HPへのレポート書込みが
出来ない状態となってます[あせあせ(飛び散る汗)]
(現在、復旧に向け取組み下さってます)

ですので今回は おーちゃんブログにて
まずはレポ掲載したく思っております。
そして現在、
当月分は閲覧出来るのですが、
過去の月の出演日程一覧が、
全く見れなくなってしまっています[あせあせ(飛び散る汗)]
(現在、復旧に向け取組み下さってます)

一時的な現象なのか、
もう数年前の
過去の日程一覧は見れないのか、
今後も月が変わると過去の月は消えるのか、
…は判りませんが、

ひとまず短期間で見れなくなる可能性も考え
これからは サブレポを当ブログ上にも
掲載させて頂きますかもかも です。

そしてそして、過去の出演分(各日程)、
じつは個々の実演日程には個別にURLがあり、
現時点では 各ページもまだ残っていて、
URLさえ入力すれば閲覧出来る状況ですので、
のちほど最近の分などはURL一覧を掲載させて
頂こう…とも思ってます。
(ただ、そのリンクも いつまで閲覧可能かは
判りません)

だいぶ旧い出演分まで残しといて下さってる
コト自体、すごくありがたく恵まれてる事
ですのでo(^-^)o[ぴかぴか(新しい)]

ではでは昨日のサブレポから!


【サブパフォ・レポート】
~2017-3-14 火 16:30-17:59
 京都市役所前駅 実演スペース にて~

ついに当サブパフォ年度も3月末まで、
僕の普段行なってる 夕方までの時間帯では
今回が最終出演でした(o^^o)

このあとは 3/26(日)夜に烏丸御池駅Bにて
ひっそり(^o^)締めくくり119分出演を
残すのみです。

僕の育ったチンペイさんのアリスで例えると
今回が '81年10月の甲子園球場、
次回のは 11月の後楽園球場,,,でしょうか。

僕ののめり込んだ甲斐で例えると、
今回が 日本武道館、次回が黒澤スタジオ…
と言う感じでしょうか。。

おーちゃんは活動停止も解散も
しませんが(^◇^)


さて今回は、平日で夕方も割と早い時刻から
始めたにもかかわらず、
スタートの少しあとには8つのベンチも
早や満席…という、ありがたい状況でした。

いつもながら応援にお越し下さる皆さま達、
そして偶然お立ち寄り下さった方々たち、
はじめてご観覧くださったギャラリー様達、
さらに改札の外からもご観覧を賜われたり、

ほんとに、市役所前最終を飾るに相応しく、
僕にとっても異例の盛況ぶりでした(m^^m)

演者側の僕としても、
今回はリクエスト頂戴してた歌曲を多めに、
最近選曲出来てなかったものもセレクトし、
曲順も事前に決めてゆきました。
(今回は曲順表、忘れませんでしたvv)

ホワイトデーと言うことで
より気合いも入ってたかも知れません(^▽^)
歌詞の間違いも 幸い、かなり少なく(^△^)

今回もありがとうございました!!

----------

次回は 3/26(日) 20:00-21:59 烏丸御池駅 B
烏丸線 国際会館ゆきホームの左端を後方へ
通路上の半円スペースです♪
(反対向きホームにはAスペースもあります、お間違いなきよう☆)

今年度ほんとのファイナル、
夜分の119分版です♪

----------

[3/14曲目] ※ [O]…オリジナル曲 [C]…カバー曲

M1 ふたたび [O]
  (出だしから勢いつけてゆきました^o^)
M2 やさぐれた夜 [O]
  (ホワイトデーの話やバレンタインの御礼の話も☆)
M3 碧い瞳のエリス [C]
  (リクエスト曲からも色々唄いましたョ~^^)
M4 すごい口紅 [O]
  (隣の駅ナカスイーツのように甘い歌っ)
M5 冬のひまわり [C]
  (今回どのカバー曲歌唱もリキ入りました)
M6 ゲームゲームゲーム [O]
  (歌詞末尾8行、毎回微妙に異なります)
M7 フランソワーズ [O]
  (昔はこの曲が一番ギター難しかったッッ)
M8 ウサギみたいな女のコ [O]
  (話題は伴奏ギター&森くま出演宣伝☆)
M9 冬の旅 [C]
  (新年度継続ならMy宣伝POP新調☆)
M10  [C]
  (二年ぶり歌唱♪久々すぎて新曲扱いっ)
M11 2J-02 [O]
  (満員で調子に乗り回転回転のオーチャン♪)
M12 タイム・カプセル [O]
  (時期柄か最近やけに唄いたい旧曲です)
M13 夢で会おうね [C]
  (今回は歌詞マチガエなかったよ ^-^)
M14 あたたかい春の前のストーリー [O]
  (ファイナルも、よかったらきてね♪)

 M1,2,4,6,7,8,11,12,14…
   作詞・作曲:大江マサキ
 M3…作詞:松井五郎/作曲:玉置浩二/
   オリジナル編曲:安全地帯・星勝
 M5…作詞:五木寛之/作曲:弦 哲也/
   オリジナル編曲:前田俊明
 M9…作詞:阿久 悠/作曲:猪俣公章
 M10…作詞・作曲:小渕健太郎・黒田俊介
 M13…作詞:岩谷時子/作曲:筒美京平/
   オリジナル編曲:高田 弘
 
20170315forBlog-01.jpg

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ハレハコビのチョコハコビ☆レポ [ライヴ・レポート]

久しぶりの『音や』への出演♪
今回は出演者仲間の月例企画Liveでした(^0^)

《ライヴ・レポート》

『ハレハコビのチョコハコビ』

2017年2月23日(木) 19:00~
・於 京都 嵐山・Live Restaurant 音や

・出演;
  ハレハコビ [企画、司会進行、出演者]
  大江マサキ [回変わり出演者]
  ハラタコス&ナチョス [回変わり出演者]
  藤原ヒロキ [回変わり出演者]
  橘びゅう [サポート]
・出店;
  出店むすめ の お二人

Poster_20170223.jpg
(↑ 主催者発 力作ポスター)

「ライヴの時には大体雨,,,」なる悲しさに、
晴れを願って名付けられた…と言うユニット、
「ハレハコビ」。

そんな彼らのマンスリー企画ライヴに
このたび出演で呼んで頂きましたのだ(^o^)v

『ハレハコビの○○ハコビ』の、
毎回異なる○○は、今回は時期に合わせた
「チョコ」ハコビにて。

今回も事前アンケートではチョコや恋愛に
関するエピソードの記入も準備されたり、
各客席テーブルには、
クレヨンしんちゃんでもおなじみのお菓子
「チョコビ」が盛られていたり…と、
色々工夫されているのが素晴らしい。
(前回は「福ハコビ」で節分豆がふるまわれて
ました^^)

ハレハコビ ユニットメンバーの一人、
木下ゆうき氏とは2014年10月にココ音や で
共演して以来の、音楽仲間でお友達。
その初対面時が彼にとっては久しぶりの出演で
あったようだ。もう二年半の付き合いです♪
どうぞ昔の写真も見て笑ったって下さい→

もう一人のハレハコビメンバーは、
西田章洋氏。今回への出演参加を通じて
知り合いましたが、思わぬ展開に☆
「京都市営地下鉄の構内に掲出の、
本田望結ちゃんのポスターが超可愛いっ!!」
と大いに意気投合し(^▽^)
ほかアイドルの傾向も近い事が判りました☆
おぉ、友よ!! (^0^)

20170308forBlog-11.jpg
(左…西田章洋氏 右…木下ゆうき氏)

そんな彼らがお送りする○○ハコビは、
各地であれこれ開催される企画ライヴ中、
かなり特徴を持った構成である。

彼ら二人が転換時に司会やトーク進行をし
(これがなかなかソロ以上の面白さっ☆ ^▽^)、
事前に書いてもらった 出演者やお客さんの
アンケート回答を発表紹介しながら、
進められてゆきます。

時にはサポートのパーカッションが加わり、
そして今回は一角テーブルで手作りの雑貨
~プラバンバッヂやポストカードや小物etc.
が販売されてました♪
とても可愛く、丁寧に作られてるよ!
おーえも思わずあれこれ買っちゃいました^^
20170308forBlog-12.jpg
(↑ 物販テーブル♪♪^ω^)

↑ そんなふうに、単に出演者を集めただけに
とどまらない工夫された点に とても好感を
もてます。

僕も今回のテーマ、チョコハコビにちなんで、
それに沿った部分も多く占める選曲をし、
持ち時間の20分間に盛り込みました(o^^o)

M1 ウサギみたいな女のコ [ショートサイズ]
 (作詞・作曲:大江マサキ)
  まずは自己紹介的に代表歌を短くっ
M2 くり返される日々
 (作詞・作曲:大江マサキ)
  自分の中でチョコにかかわる曲
M3 小さな瞳 [1コーラス半サイズ]
 (作詞・作曲:浜口庫之助)
  他者の中でのチョコ代表曲
M4 ゲームゲームゲーム
 (作詞・作曲:大江マサキ)
  NHK風に言えば"今最も頑張ってる曲"
  つまり新曲(^o^)
M5 フランソワーズ
 (作詞・作曲:大江マサキ)
  歌詞の「♪春をはこぶ ~」が語感上も
  今回の企画にぴったりですので^^

今回残念ながら写真入手出来てないのですが、
僕のステージとしてはもうひとつ特筆すべき
事柄がありました♪

パーカッション・サポートの橘びゅう氏に
演奏でのサポートを、全面的に(M2以降で)
加わって頂きました(m^^m)

ふだん人に合わされるのは大体において
あまり好きではない僕なのですが、
(勿論、事前から合同練習を重ねての場合は
 話は別です)
でも、びゅう氏の場合は好い感じで合う気が
しましたので、お願いさせて頂きました。

やはり想像通り、選曲とも好い感じに合い、
いや、ややこしい僕の演奏に合わせて下さり、
びゅうさん、Very Thanksです!!!(^^)v


ほかのゲスト出演者も、
前年2月に大阪でもご一緒しました
・ハラタコス&ナチョスさん(1名です)、
そして
今回初めてお会いしました
・藤原ヒロキさん、
おつかれさまでした!!


この『○○ハコビ』、
次回3月は一旦お休みされますが、
4月からは土日の曜になり また開催されます

お気が向かれましたらぜひぜひ
足を運んだげて下さいませ♪

20170308forBlog-14.jpg
(↑ 何かぶってるねん 笑 の彼ら)

僕もいつかまた出演要請が巡ってくる日を
待ちながら修行します!!

《ライヴレポート・終わり》

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ライヴ・レポート ブログトップ